CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


自分の中でひっかかる話 [2019年02月22日(Fri)]
スーパーやコンビニで買い物をした時に、レジ袋や割り箸をできるだけ貰わないようにしてるわけ。少しでも無駄を減らしたくてそうしてる。

だけど、レジ袋や割り箸の製造はどんどん行われてるわけで、店舗でどかっと発注して納品されて基本的に余ってるわけだよね。足りなくなるの嫌だからさ。そしてその製造や産業で生活をしている人もいるわけだから、そういうディスポーザルなものが全部なくなるのも困るわけだ。

だから需要と供給がピッタシになれば無駄なしでいいじゃん!って思うんだけど、そもそもそんな奇跡的なこと起きないし、ディスポーザルなものってもったいないよなぁと。

だからと言って何も考えずに使い続ければいいのかというとそれに反抗したい自分もいて、でもそんな反抗しても変わらなくて、もっと根本から解決しなくちゃいけなくて、その根本を解決することで誰かの権利が侵害される場合もある。

あー。こりゃどーしたらいいんだ。
みんなこういうのどう考えてるんだ。
どう折り合いをつけるんだ。

あまりにわからなくてちょっと恥ずかしいからあんまし人に伝えてなかったけど、この際だから聞いてみた。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml