CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

弱くても強くてもスーパーヒーロー! [2019年02月21日(Thu)]
どんなに強いスーパーヒーローだって弱さを合わせ持っている。
僕も弱いところたくんある。
じゃあ、その弱さを人に見せているか。
見せてないよー!見せられないよー!

自分の長所や得意なことや褒めてもらえること、かっこいいことはどんどん見せていける。

でも、短所や不得意なこと馬鹿にされそうなこと、かっこ悪いことはぜんぜん見せられない。

そりゃそうだ。プライドってもんもあるし。

お金をもらっている仕事は、評価や報酬に関わり、人生に大きな影響を及ぼすから背伸びをしたり偽りの姿を見せるようになりがち。うまくやろうとする。等身大じゃないからちょっと苦しい。

ボランタリーな仕事は何故か逆に周りを頼りやすい。やりたくてやってるし、周りもそうだからできないことを伝えて、手伝ってもらいやすい。

自分の弱いところを伝えたり、見せ合えたら、それを補ってくれることだってある。弱いところを素直に伝えたら手伝ってくれることだってある。

そんな簡単に綺麗にいかないかもしれないけど、そういう弱さを見せ合える世の中であってほしいと思う。仕事で弱さを見せても、一緒に乗り切る上司や部下、チームであってほしい。凸凹をうまく組み合わせてほしい。

僕はよく「なんでもできるよね」とか言われるけど、できないこともたくさんある。だから、僕のできないことができるひとを見つけると、スッポンのように離さない(笑)。

「できない」は「できる」に補ってもらおう。
「できない」は「できる」を活かすチャンス。
「できない」は自分の可能性の余白。

そうやって強さと弱さを合わせ持てたら、あなたも誰かのスーパーヒーローだ!
【ダイバーシティ&インクルージョンの最新記事】
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml