CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


よく食べよく飲みよく笑う [2019年02月12日(Tue)]
なんやそれ。と突っ込まれそうですが、自分が大切にしているチームづくりのスローガン。

ご飯ってとっても大切だと思ってます。日々の忙しさの中には「簡単にひとりで済ませるもの」みたいな感覚も大きくなってきがち。一人暮らしの自分ももはやその領域に入ってます。

でも、「少し余裕をもってみんなで一緒に食べること」って、すごく心が豊かになる気がします。当たり前なんだけど、実はないがしろになってませんか?

昨年のミュージカルを一緒につくったスタッフたちとの最後のミーティングが昨日ありました。ランチ時間は2時間取って、持ち寄りパーティーをしました。美味しく食べながらゲラゲラ笑う。まさに家族のような関係性のもとで、食卓を囲んでいて、いいチームになれたなぁと思いました。このチームでも「よく食べよく飲みよく笑う」を掲げてました。

昨年亡くなられたコモンビートをとても応援してくださっていた方が、人付き合いの秘訣を教えてくださいました。

「こころを掴むには、胃袋も掴むこと」

まさに!!!やっぱりご飯大切ですね。

そして、韓国でミュージカルつくったときに公演本番に韓国のテクニカルスタッフたちが、きっちりランチ時間になるとスタッフみんなでご飯を食べに出かけるのもこういうことなのかなぁと。日本のテクニカルスタッフは隙間時間に弁当食べる感じが当たり前。どっちが勤勉かと言われるとよくわからなくなるよね。

コモンビートの活動は少し非効率だし、非生産的。だけど、それが人間らしさを思い出させてくれるのかもなぁ。

余裕がないと感情も出てこなくて機械化されていっちゃうし、人ってもっと関わり合って、ごちゃごちゃしていいと思うんだよなぁ。

みなさん、よく食べよく飲みよく笑ってますかー??
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml