CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


判断判断判断=行動 [2019年02月08日(Fri)]
理事長やってると、「判断すること」が仕事になってくる。

これどうしたら良い?
あれどうしたら良い?

と問いかけられる毎日だ。

判断するときには、それに関わる人にヒアリングしたりもするけど、ヒアリングしても結局判断するのは、その権限を持ってる人になるのが組織の常だ。

判断するときには、メリットデメリットを考えるし、リスクも考えるし、いろんなことを考慮しなくてはいけないから、ストレスがかかる。しかも殆どが「そうなるかもしれない」という不安がもとだからタチが悪い。

でも、判断しなきゃ進まないもんは進まないからどっかで自分で覚悟を決めるわけだ。

でね。

ある件の判断を覚悟をもってしたら、その次にやってくるのはその件の「次の」判断なわけだ。判断すると状況が変わるからまた次がやってくる。

ん?

さっき判断したのに、また次の判断すんのかーい!とよくなったりする(笑)。次の判断で、前の判断の時点まで戻ることも可能かもしれないし、その件を止めることも可能かもしれない。

じゃあ、先の判断ってなんなんだ。取り返しがつかない気がするけど、実は取り返しのつくこともある。人の命や人生に関わる判断はこんなことないかもしれないけど。

判断と付き合ってくには、時にはもっと気楽にならなきゃいけない側面もある。判断は行動となり次の判断を生む。判断しなけりゃ何も起きないけど、それじゃなんも変わらない。

判断と行動は密接なつながりがある。
判断を恐れ過ぎちゃいけない。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml