CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コモンビートの中心から代表が叫ぶ!りじちょーブログ更新中!

特別なことじゃないダイバーシティ&インクルージョンの日常を切り取るNPO法人コモンビートりじちょー安達亮のブログです。平日は毎日更新しています!


ライブと生きる [2019年02月07日(Thu)]
「生きてる」ってライブじゃないっすか。
人生ってやり直しはきかないし、未来ってどうなるかわかんないし、だから「今」を生きているってことなんだと思うんですよね。それが「ライブ」なんじゃないかと。

ミュージカル公演をずっとやってるわけですが、その「ライブ感」がやっぱいいんですよね。演目は同じでもキャストも観客も毎回違うので、その空間は毎回違うものになってるはず。そこにいるひとりひとりの「生きてる」ってやつが投影されて作られるその世界観が痺れるんですよねー。究極二度と同じものはできないというか。

キャストと観客との呼吸とか温度とかそういう人間っぽいものを直接的に感じ取れるのがライブのいいところだと思うんです。

最近はオンライン会議もよくやるようになったけど、映像で顔は見えても、なんだかその直接的な「ライブ感」は手に入らないような気がしてるんですよね。そもそも触れることはできないわけだし。机の上のお菓子やお土産を共有することだってできないし、実質の環境はひとりなんだし(笑)。

テクノロジーによる便利は、そりゃ便利。それによって広がるものもあるとは思うけど、やっぱり生きてるんだから「ライブ」にこだわりたいなー。

そういう感覚をなんとなく失っちゃいけない気がする。生きてるんだから。
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml