CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

コミュニティフォーラム2017に登壇してきました! [2017年03月27日(Mon)]
CF2017.jpg

25日(土)にNPO法人CRファクトリー主催の「コミュニティフォーラム2017」で登壇してきました。

このイベントのテーマは「進化し続けるNPOが実践する、強くあたたかい組織づくりとは」ということで、CRファクトリーが開発したコミュニティキャピタル診断の3つの因子「理念共感と貢献意欲」「自己有用感」「居心地の良さ」等で16団体が分科会を行い、事例紹介をします。

私は「自己有用感」の分科会を担当し、コモンビートのボランティアマネジメントの仕組みをお伝えしてきました。ミュージカル公演におけるウェルカムキャストが全国から毎公演100名近くあつまり、ボランタリーに活躍するその秘訣をお話ししました。

そして、自分自身も基調講演や他の分科会で話を聞いて、刺激を受けました。組織を運営すると、悩みや葛藤はつきものです。ですが、一人で悩むよりみんなで悩むほうが心が楽になります。その横のつながりを作っているのがこのコミュニティフォーラムだと思います。登壇者側も参加者から学ばせてもらうことがたくさんありました。

自分の学びは以下。

・「ストーリー」をつかって、「価格設定」に妥当性を生み出す努力
・多様な人が関わっているからと言って、一定のルール・枠組みで管理するのではなく、お互いの信頼やこころで管理し合う。

また、様々な仕組みやノウハウを用いても、完璧な組織をつくるのは難しいと思います。「人」の集合体だから、カチッと仕組みがはまることはないと思っています。人が変われば、組織も変わる。ですが、ビジョンやミッションには忠実に活動していれば、いろいろな手段が生まれますし、逆にうまくいかない手段を取り外すこともできると思います。

これからもコモンビートでは、こころの循環が自然に起きる組織づくりを生み出していきたいと思います。あまり複雑に考えず、ずっと試行錯誤しながら進んでいきます。

CF2017-2.jpg

> NPO法人コモンビートのWEBサイトはこちらから
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

あだちりょうさんの画像
あだちりょう
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ryoadachi/index2_0.xml