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コモンビートの事務局長を退任しました。 [2017年04月05日(Wed)]
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2005年10月から約12年間勤めてきたNPO法人コモンビートの事務局長を退くことになりました(理事長は続けます)。

当時23歳だった私は、ただただコモンビートの仕事が楽しく、これが仕事になるなら良いなぁ!と有給職員になりました。

ただ実際は組織の経営や運営などの知識もなく、右も左もわかりませんでした。「NPO」の認知度も当日は今ほどではなく、わからないことを聞く相手があまりいませんでした。それから独学でNPO実務を学び、いろいろな実務を体当たりでやった結果、なんとか全体像を理解することができました。

「ミュージカル」という派手な手段を使って、社会に価値を生み出していく活動をしていますが、その事業を推進して行く傍で、「なんでNPOがそんなことやるんだ」「どうせ勢いでやっているんだろ」と思われることもしばしばありました。その度に悔しさに包まれ、誰に何と言われようと団体基盤をしっかり構築すること、社会から信用される団体であることを目指していました。そうすることで、活動に参加する人たちがただただ楽しんでもらえると考えているからです。自分がコモンビートに初めて参加したときもただただ楽しかったらです。

12年を経て、まだまだ未熟なところもありますが、当時に比べたら基盤運営も成長してきました。団体の事業規模も1億円に達し、法人事務の難易度もあがってきていますが、様々な方々の手助けをいただき、支える力を事業推進力と同等に高めていっています。

「事務局長」は自分にとって最初の「仕事」であり、苦しい時もあったけど、自分でつくってきたポジションなので、正直なところ、離れることには寂しさがあります。ただ、コモンビートの活動を継続させて行くには主たる活動を行う世代にリーダーがいるべきだと考えています。人と人が繋がって行くので、僕にはなかなか20代を呼び寄せることは難しくなっています。早めに人材の新陳代謝を行っていくことも大切なことだと思い、今回の異動となりました。

後任の花宮も右も左もわからないところからのスタートです。私という前任がいるので、やりづらさもあると思います。ですが、私が自分で「事務局長」を生み出したように、彼女も彼女なりの「事務局長」を生み出して欲しいと願っています。少し時間がかかるとは思いますが、あたたかく見守っていただければ幸いです。

私自身は今後もコモンビートの理事長職を継続して勤めていきますし、団体の代表として資金調達や広報などを通して活動を推進していければと思っております。今後ともよろしくお願いします!!

最後に、コモンビートの事務局長としての私を12年間支えてくださった多くの皆さんにこの場をお借りして、感謝申し上げます!!

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総会資料「Futurebook」(年次報告書)の価値とは [2017年03月29日(Wed)]
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3月26日(日)に第13期コモンビート総会が無事に終了しました。

コモンビートの事業年度は1月1日〜12月31日で、事業年度終了後3ヶ月以内に総会を開催する必要があります。そのため、コモンビート事務局は、毎年1月〜3月は報告・決算、計画・予算の取りまとめを行います。管理部門は1年間のとりまとめをしていくわけですので、忙しい時期になります。

総会に向けてコモンビートでは「Futurebook」という名称で総会資料を作成しています。報告も入っていますが、計画も含めて「未来に向けて」という意味合いで編集を行っています。これは自分が理事長になってから作り始めていますが、3年間続けてきて、計画したことがどれくらい達成できたのか、達成できてないことは次に持ち越すのか、どうするのかなどを振り返るいいツールになっています。組織を運営しているとそんなことは当たり前なのですが、まだまだ当たり前にしっかり進めることができていないのも実情で、それが少しずつできるようになってきたことに少しうれしさを感じています。これが総会資料(年次報告書)の大きな価値のひとつですね。

計画では、次年度の単年計画はもちろん、少し先の話も入ってくるようになりました。2018年のコモンビートの15周年記念事業のことだったり。ビジョン・ミッション実現のために未来のことをみんなで考えて、このFuturebookに盛り込んでいくことができたら、とってもワクワクした計画になるのではと今考えていて、今後実際に運用していければと思っています。

事務局がつくる単なる報告書・計画書から、みんなでつくる未来本にさらに価値を高められればと思います!

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コミュニティフォーラム2017に登壇してきました! [2017年03月27日(Mon)]
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25日(土)にNPO法人CRファクトリー主催の「コミュニティフォーラム2017」で登壇してきました。

このイベントのテーマは「進化し続けるNPOが実践する、強くあたたかい組織づくりとは」ということで、CRファクトリーが開発したコミュニティキャピタル診断の3つの因子「理念共感と貢献意欲」「自己有用感」「居心地の良さ」等で16団体が分科会を行い、事例紹介をします。

私は「自己有用感」の分科会を担当し、コモンビートのボランティアマネジメントの仕組みをお伝えしてきました。ミュージカル公演におけるウェルカムキャストが全国から毎公演100名近くあつまり、ボランタリーに活躍するその秘訣をお話ししました。

そして、自分自身も基調講演や他の分科会で話を聞いて、刺激を受けました。組織を運営すると、悩みや葛藤はつきものです。ですが、一人で悩むよりみんなで悩むほうが心が楽になります。その横のつながりを作っているのがこのコミュニティフォーラムだと思います。登壇者側も参加者から学ばせてもらうことがたくさんありました。

自分の学びは以下。

・「ストーリー」をつかって、「価格設定」に妥当性を生み出す努力
・多様な人が関わっているからと言って、一定のルール・枠組みで管理するのではなく、お互いの信頼やこころで管理し合う。

また、様々な仕組みやノウハウを用いても、完璧な組織をつくるのは難しいと思います。「人」の集合体だから、カチッと仕組みがはまることはないと思っています。人が変われば、組織も変わる。ですが、ビジョンやミッションには忠実に活動していれば、いろいろな手段が生まれますし、逆にうまくいかない手段を取り外すこともできると思います。

これからもコモンビートでは、こころの循環が自然に起きる組織づくりを生み出していきたいと思います。あまり複雑に考えず、ずっと試行錯誤しながら進んでいきます。

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「報連相」は一緒にゴールするためのもの [2017年02月08日(Wed)]
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組織で仕事を進めるには、多くの人たちと一緒に作業していく必要があります。

自分の仕事を全うすると同時に、仕事を頼んだり、頼まれたりと、いろんな情報が飛び交います。そこでよく「ホウレンソウ」という言葉がでてきます。「報告・連絡・相談」の意味ですね。

わかっていても「ホウレンソウ」は忘れがちになりますね。ホウレンソウの中でも「連絡・相談」は仕事を進める上で、目の前のことを乗り越えるために必要なことだったりもするのでやりやすく、「報告」に関しては達成したあとのことだったりするのでついつい忘てしまうことが多いですよね。

私もNPOの代表をしていると、他団体の運営相談を受けたり、広報宣伝を頼まれたり、いろいろなリクエストがきます。そして私も同じように周りの方々にいろいろなリクエストをしています。

この他者へのリクエストをしたときに、私が気をつけていることが、「忘れがち」と先ほど書いた「報告」をすることですね。

例えば昨年、コモンビートで学生インターンの募集をしたのですが、その集まりが悪く、いろいろな方に広報告知協力をお願いしました。結果的には多くの方にご協力いただき、無事に4名が集まり、プログラムがスタートしました。このプログラムスタート時に、広報協力をお願いした方々に「無事に4名も集まりました!」という報告をしっかりすることです。

今やSNSでお願いも何もかも簡易化されてカジュアルになっているので、頼んだら頼みっぱなしみたいなことも多いと思います(それでいい時もある)。ですが、「感謝」を伝えることをカジュアルにしたり、さぼったりしてはいけないと思っています。

頼んだのであれば、その報告をしっかりする。感謝を伝える。これをやることが相手への礼儀なんじゃないかなと僕は思ってます。実は報告は感謝なんですよね。

「ホウレンソウ」は業務を円滑に進めるものだけではなく、感謝を伝える、一緒にゴールするためのものだと思っています。一緒にゴールをすると、次にまたスタートしてくれることにつながります。

定期的に相談相手に対して「団体はこんな風に動いています」「自分は今こんな感じです」と近況報告をすることは悪くないことですね。応援してくれている相手にとっても嬉しいことのはずです。

人と人との関係をしっかりつくっていくことで、推進していくものが数多くあります。
ぜひ、「報告(感謝)を忘れずに」活動していきましょう。

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2017年もよろしくお願いします! [2017年01月10日(Tue)]
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みなさま、2017年もよろしくお願いします。
この理事長ブログでも活動の様子や、NPO運営の話など、ざっくばらんにお伝えしていきます。ぜひ引き続きお読み頂ければ幸いです。

この言葉、毎年言っている気がしますが(笑)、コモンビートの2017年は大忙しの1年になりそうです。各プロジェクト・事業を推進し、ビジョン・ミッション実現に向けて活動します。

・ミュージカルプログラム 7本(関西・福井・群馬・鹿児島・東京・関西・中部)
・お祭りプログラム 2本(浜松がんこ祭り、未定)
・アジビパフォーマンス交流プロウグラム 1本(台湾&フィリピン)


の合計10本のプログラムを実施して、約800名のキャストに参加してもらい、表現活動によって自分らしく・たくましくなっていただきます!そして、多様な価値観を認めあえる社会の実現に向けて1本前進できたらと思っています。

このように事業は推進していくので、それに合わせて事務局基盤もしっかり整えていきます。採用や育成といった、今までしっかり考えずにやってきた部分にもメスを入れていきます。また、今まで継ぎ足し秘伝のタレのごとく運営して来たミュージカルプログラムを、見つめ直し、多様な価値観を認めあうために必要なことを学べるプログラム開発などにも力を入れていきます。

ビジョン・ミッションの実現が絶対軸なので、それを求めるために必要な細かなことにも向き合って、良い社会を目指す良い組織でありたいと思っています。

今年の活動への応援よろしくお願いします。

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2016年ありがとうございました! [2016年12月31日(Sat)]
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2016年。
コモンビートの代表3年目。

相変わらず激動で記憶にない月もあるくらいですが(笑)、思えばいろんなチャレンジをしていました。

学生インターン採用に挑戦し、4名が参加。今後の事務局人事に新しい流れを生み出しました。新卒採用ができる道筋がちょっと見えた気がします。

37期中部ミュージカルプロデューサーを務め、一筋縄ではいかない「現場」の難しさを体感。久々に心の近いキャスト&スタッフたちが生まれたのは単純に嬉しかったです。「未知との遭遇」というコンセプトは今でもお気に入り。

2期日韓ミュージカルプロデューサーを務め、全編韓国語公演を実施、中でもテクニカルスタッフのコーディネートは大仕事でしたがやり切りました。今後の日韓ミュージカルへの手応えを感じました。

未来のプロデューサーオーディション採用を実施。「未来の」という概念を取り入れられたのは今後の活動の力となりそうです。

コモンビートスタイル完成。クレドづくりにはずっと取り組んでいましたが、ようやく形にできました。「スタイル(姿勢)」という名前も気に入っています。
コモンビートアワードで年末トークショー(漫才)を副理事長のあんどぅと披露。ステージからエンターテイメントに活動の振り返りと未来を語ることができたのは、とっても画期的でした!
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どれも簡単ではなく、仲間の支えによって成し遂げることができました。自分一人でできたことなんてひとつもなく、みんなで一緒に進めた一歩だったと思っています!

2017年。
酉年の年男。

どんな年になるかはもちろんまだわかりませんが、みんなとともに一歩一歩進めるといいなと思っています!よろしくお願いしまーす!

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もうひとつの日韓ミュージカル [2016年11月28日(Mon)]
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↑37期中部キャストの未来宣言集合写真

初の全編韓国語でのソウル公演を終えた、第2期日韓ミュージカルプログラム。参加したキャストの感想や、公演を鑑賞したお客様のアンケートを読むと、そのプログラムの意義深さを感じることができます。今日は、この日韓ミュージカルそのものではなく、「もうひとつの」日韓ミュージカルのお話をしたいと思います。

私は今年、この第2期日韓ミュージカルと第37期中部ミュージカルプログラムのプロデューサーを兼任していました。37期中部のプログラムに、韓国人が二人参加していました。彼らは日韓ミュージカルではなく「日本の」ミュージカルプログラムに参加していたということになります。運営言語も作品の言語も全て日本語。日韓ミュージカルよりもむしろ厳しい環境の中で、100日間仲間と共に切磋琢磨していました。

先日振り返り合宿があり、その一人のキムさんと話す機会がありました。日韓ミュージカルのソウル公演が無事に終了したことを聞いて、「本当に韓国に必要な活動だと思います」と語ってくれました。キムさんに日本のミュージカルに参加してどうだったのかと尋ねると、「すごく大変だったけど、心に熱いものを取り戻せた気がします」と。「何度もやめようと思ったけど、そのたびにキャストの仲間が声を掛けてくれて、やめると言い出せないままやりきった」というキムさん。僕らが考える以上にすごい環境にいて、すごく高いハードルを越えていたんだと思います。

「日韓ミュージカル」と銘打ってないけれども、その環境はまさに「日韓ミュージカル」。だから「もうひとつの日韓ミュージカル」だと思うんです。言葉が通じなくても、歌や踊りで、心で人と人がつながっていく。それが国内のプログラムの中で実は起こっていたということに注目すると、国と国とか土地や地域でプログラムを展開しているのではなくて、人と人でプログラムが展開されているんだと改めて思いました。そして、そこには今回の第2期日韓ミュージカルプログラムの意義深さと変らないものがあったと感じています。

こうやって考えると、日本国内でだって「日韓ミュージカル」は展開できるし、「多国籍ミュージカル」だってできちゃう。平日休みの人を中心にした「平日ミュージカル」、「キッズミュージカル」に「シニアミュージカル」など、どこまで実現するか(すべきか)わからないけど、まだまだこのミュージカルプログラムに可能性があるということに自分自身気づくことができました。

表現活動によって、自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、多様な価値観を認めあえる社会の実現を目指している、そのストーリーがどうなるかはこういう夢みたいな話を気軽に語ってこそ面白いものになるのではないかと思っています。

キムさんは「今後日韓ミュージカルが続いていくならいくらでも手伝います」と目を輝かせて言っていました。また一人日韓ミュージカルの応援者が増えました。こうやってちょっとずつちょっとずつ、いろんな夢を叶えて未来につなげていきたいです。

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「未来の」という言葉で世界観を工夫してみた [2016年11月08日(Tue)]
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先日「未来のプロデューサーオーディション」と名付けて、第41期東京ミュージカルプログラムのプロデューサー採用活動を事務局で行いました。

今までは「東京41期プロデューサー募集!」と打ち出していたものに、少し演出を加えて「未来の」という言葉を入れてみました。今までとは少しトーンの違う打ち出しに戸惑う人も多いのかなと思っていましたが、意外の反響は良く今までではリーチできなかった人材にアプローチできたのではないかと思っています。

「オーディション」については別途語るとして、今回は「未来の」という言葉に込めた思いを少しお伝えしたいと思います。

ビジョン実現を目指して日々活動しているわけですが、実現するためにはミッションである「表現活動で自分らしく・たくましい個人を増やす」ということを事業を通じてやっていかなければなりません。プログラムの本数が増え、まだ参加したことのない人がプログラムに参加することがビジョン実現の道だと考えているので、現在新しい地域への展開を模索し初めています。

ビジョンの実現のためには、プログラムがいろんなところで行われているほうが良いわけなのですが、そのためにはプログラムを立ち上げる最初のひとりである「プロデューサー」が生まれ出なければなりません。つまり、プロデューサーを生み出し続けられれば、プログラムが展開でき、キャストが生まれ、自分らしく・たくましい人材を世の中に輩出し、世の中がよりよくなるという循環ですね。この流れからすると、「プロデューサーをやりたい!」と思っている予備軍がいてくれることほど心強いことはありません。

では、どのようにその「予備軍」を生み出していくのか。。。難しい。。。。

ということで、今回の工夫があります。今までは「来年の東京のプロデューサー募集!」という打ち出し方だったので、1年間に限定した募集でした。それだと、1年また1年とぶつぎりになってしまって続きません。そうではなくて、世界観として「未来の」という考え方を取り付けることにより、「いつかはやってやる」「興味があるからいろいろ知りたい」「絶対来年やりたい」「いずれはやることになるだろうな」などなど、いろいろな角度からの関わり方を生み出せるのだと思います。ちなみに、落選しても次の地域、次のタイミングで!とモチベーションも長続きするのではないかと思っています。

これによって、それぞれに応募の対象者に自分が入っていることを認識してもらったり、「予備軍」というコミュニティをうまくつくりだせていけば今後プロデューサーが立ち上がり続けられるのではと考えています。

そうです!!そうなんです!!
次は、あなたが「未来のプロデューサー」になる番ですよ(笑)!!

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食べればわかる!ツクればワカる!やらんとわからん! [2016年05月31日(Tue)]
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「ま、だいたいこんな感じでしょ」

「結果は予想がつくからね」

「やらなくても、わかるよ」

大人になると自分の心にそんな声が聞こえてきて、チャレンジすることを忘れがち。

先日、ニューヨークで大人気のハンバーガー店の「SHAKE SHACK」に行きました。お店に着くと並んでいて、30分待ち。そんだけ待ち望んだら「うまい」と言うに決まっているし、うまいと言った方が並んだ甲斐もある、なんて考えてしまった自分がいました(笑)。

そしてハンバーガーを注文して、いざ食べてみると…

「衝撃的にうまかった!!!!」(笑)

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マッシュルームをプレスして揚げた「シュルーム」が絶品でした!このまま書くとグルメレポートになってしまいそうなので、話を戻すと(笑)、

食べればわかる!

食べる前から勝手に結果を想像して決めきっちゃだめなんだな!
素直に受け止めるには自分が体験しないとだめなんだな!

ってことがよくわかりました。

さらに話は少し変わって、
先日、「ツクワカ〜お箸とスプーンづくりワークショップ〜」を事務所でやりました。

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僕はお箸づくりをしましたが、やる前の感情としては、ものづくりはそもそも好きだし、木工もやったことあるし、つくるとわかるっていうけどもう「わかっていることも多そうだな」みたいなことを考えてしまった自分がいました。性格悪いですね(笑)。

いざやってみると。カンナがけ難しい、どうせやるならちゃんと作りたい、失敗したくない、オリジナルな作品にしたいと、どんどん欲が出て(笑)、結局、無我夢中。

そして、そのお箸をつくって自分の口にご飯を運んだ時、

「すげー、感動した!!!」

割り箸では絶対に感じることのできない、なんとも言えない感覚を味わいました。
なぜか木がすごい反ったので、力を入れると折れそうで、食べる時に丁寧に使う、そんな感情が出てきました。いつもがっついているのでそんなことは一切考えないのに。

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ハンバーガーとお箸づくり。
何が言いたいかっていうと、「やらんとわからん」ということです。

先に頭が勝手に結果を想像してもしハンバーガー食べず、お箸も作らなかったら。。。

「なんも起きない」

それじゃあ、人生つまらない。
やってみなけりゃわからない!

いろんなことに挑戦して、体験して、経験して初めて出会える「自分」がいると思います。
まさに「未知との遭遇」ってやつですね。

世の中に「場の提供」に溢れています。
でも、自分でそこに飛び込まなければ何にもなりません!

日々挑戦を忘れずに、素直に動ける人になりたいなって思いました!

あ、今、中部でミュージカルキャスト募集中です。
「ミュージカルなんて」って先に結果を予想せずに、飛び込んでみてください。

今まで参加した4,000人のキャストはきっと「想像と違う結果」にたどり着いたはずですから。

[第4回/最終回]6月5日(日)中村スポーツセンター
▽お申込方法などの詳細はこちら
http://commonbeat.org/news/22049/


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【3月11日】コモンビートの誕生日/東日本大震災から5年。 [2016年03月11日(Fri)]
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※2011年8月石巻でのミニミュージカル公演のあとの集合写真

今日、3月11日はコモンビートの設立日。
コモンビートの12歳の誕生日です。ハッピーバースデー!

12年前の3月11日東京都に認可されて「NPO法人コモンビート」が生まれました。それから変わらずにミュージカルプログラムをやり続けているって、本当にすごいなと思います(他人事のようですがw)。

誰かが始めて、誰かが続けてきたから今がある。
これからも関わる誰かがいるから続いて、つながっていける。

いろんなことが起きる世の中だけれども、自分たちの想いを忘れずに、
団体自体も「自分らしく・たくましく」生きていくことが大事だなと思ってます。

そして、5年前の3月11日に東日本大震災が発生しました。
もちろんコモンビートにとっても大きな出来事。
団体としての在り方を問われたし、被災地に向けてできることを必死に考えた。

あれから世の中が何か変わった気がします。
コモンビートも何か変わった気がします。

それが何なのかは言い表すのが難しいのだけれど、何かが変わりました。

コモンビートの活動も東北にも活動が広がり、
東北のみなさんともつながって、今があります。

東北3期ミュージカルのテーマにした「つながり」って、やっぱり素敵だと思う。

人と人がつながるってワクワクする。
顔が見える、お互いを思いやれる関係をつくることって大切。
それは日本だけでなく、世界の人たちにも言えること。
どんどんつながっていきたい。SNSじゃなくて、リアルにね。

今日「3月11日」はとても大切な日。
だからこそ、普段通りに、自分に正直に、素直に時間を過ごしたいと思う。

今日という日に気持ちを込めて。

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