• もっと見る
« 2012年09月 | Main | 2012年11月»
プロフィール

陸前たがだ八起プロジェクトさんの画像
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
支援頂いている皆様
リンク集
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/rt8kpj/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rt8kpj/index2_0.xml
男の料理教室  [2012年10月31日(Wed)]
今月も恒例の、「男の料理教室」
今回で何回目でしょうか、もうだいぶ手馴れてきました。
手際も良くなりました。
DSCN2344.jpg

きょうの料理は、良い感じでヘルシーです。
DSCN2348.jpg

さあ、出来上がりました、お楽しみはこれから。
DSCN2349.jpg

支援する側も、される側も。これが良いのです。交流が「絆」を生みます。

さあ、来月は11月11日開催!継続は力なり。味の素コミュニケーションさんありがとうございます。
味の素さんとの、ふれあいこれがまた良いんです。
DSCN2353.jpg


モビリアクラブ [2012年10月30日(Tue)]
仮設住宅に暮らしていると、どうしても運動不足になりがちです。
そこで、陸前高田市健康推進課さんと、南昌病院さんのご協力もと、10月は毎週火曜日、「モビリアクラブ」と称して、健康体操を行っております、特に高齢者は寒さが増すにつれ運動不足になりがちです。週一の運動は有意義だと感じます。私も、運動不足は否めません。少し運動でもしてみますか。
CA3I01080001.jpg

じっくりと、時間をかけ体をほぐしてゆきます
DSCN2362.jpg
板の上をジグザグに歩きます。
DSCN2366.jpg
難易度UPスプーンの上にピンポン・・・これが意外と難しい。。
DSCN2368.jpg
コーディネータの指導がよく、皆さんわらいの中で楽しく運動を行いました。
ハロウィン当日 [2012年10月29日(Mon)]
27日、モビリアでハロウィンパーティーが開催されました。

モビリア内外から約30人の子供達が集合し、子供達から大人も魔女や海賊や猫などいろいろな姿に変身しました!!

そして3グループに分かれて子供達とママ達が仮設敷地内を歩きながら周りました。

「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞー!!」と事前にお菓子を配ってくれるのをお願いしていたお家にみんなで訪問。
DSC00745.JPG

実は、お菓子を配るのを家で待っていたおじいちゃんやおばあちゃん達にも仮装してもらい、家で待っていてくれました。
「カボチャのばあちゃんだよー!!」と意外とおばあちゃんも仮装してノリノリです(笑)

DSC00750.JPG
そしてみんなでパチリ☆と撮影!

普段、あまり接点のなかった子供とお年寄りや大人が一緒に楽しみながら交流できたイベントになり良かったと思います。
Posted by tomoko at 11:59 | 活動日誌 | この記事のURL | コメント(0)
もうすぐハロウィン [2012年10月25日(Thu)]
明後日、モビリアでもハロウィンパーティーが開催されます。

それに向けて今日は、オバケカボチャの顔をくり抜きしました。
こんな感じに出来ました!!!

DSCN2220.JPG

明後日の夜、ランプを入れて灯します。
楽しみですね♪
Posted by tomoko at 10:59 | 今日のモビリア | この記事のURL | コメント(0)
団子作りとストラップ作り [2012年10月24日(Wed)]
今日は、午後から集会所でリボンでストラップ作りがありました。
スタッフの友人が仙台からきてくれて住民の方々に作り方を教えてくれました。

DSCN2205.JPG

みんな熱心に黙々と作っていました。
手先が器用なおばあちゃん達もコツが解ると、あっという間に完成させていました!
そして、完成後みんなでお茶っこ。
午前中おちゃっこに来ていたミサオばあちゃんが手伝って作ってくれた、かぼちゃの白玉団子をおやつに皆で食べました。

DSCN2201.JPG

おちゃっこの途中、ストラップを教えに来てくれたママ&子供たちからフラダンスショーがあり、可愛らしいダンスにみんな笑顔があふれました!

DSCN2208.JPGDSCN2212.JPG

最近だんだん寒くなってきて、外にでるのもおっくうになってしまいますが、、、
こうやってストラップ作りやお茶っこ企画で、住民の方が少しでも集会所や外に足を運ぶきっかけ作りになってくれたら嬉しいなと思います。
Posted by tomoko at 18:43 | 今日のモビリア | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ