• もっと見る
« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
プロフィール

陸前たがだ八起プロジェクトさんの画像
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
支援頂いている皆様
リンク集
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/rt8kpj/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rt8kpj/index2_0.xml
「東北のこどもたちを応援します」プロジェクト [2012年11月18日(Sun)]
東京のイベント会社、潟Gスピーブレインさんの、子供たちの支援イベントです。平成24年11月18日(日曜日)に開催されました。
メインはご存知「ボールプール」です!大きなスーパーさんやデパートさんのイベント広場等に設置していることがありますが、このへんでは見ることができません。もしもボールプールで遊ぶとしたら2時間以上車を走らせなければなりません。本日は木枯らしが吹いて外は寒い一日です。室内でモビリア場内で行うのはとてもありがたいことですし、何より子供たちが大騒ぎです。大汗をかきながらハイテンションです!
DSCN2697.jpg
5分も遊べば、へとへと!
DSCN2700.jpg
そこは、次のイベントが待ってます。
ハンマーゲームコーナー
ピコピコハンマーでおもちゃGETです。
DSCN2701.jpg

そして、工作コーナー
ストロー飛行機、オリジナルカレンダー、IPAD「お絵かき」&「作る絵本」など、休む間もなく子供たちは飛びつきます!
DSCN2714.jpg
DSCN2709.jpg
つかれた、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんは、となりの図書室でコーヒータイム&読書で癒されます。
本日はとても良いイベントの取合せでした。
潟Gスピーブレインさんありがとうございました。
思い出の写真返却会 [2012年11月18日(Sun)]
 幾度となく、モビリア仮設住宅団地で開催されている「思い出の写真返却会」です。
「瓦礫」と一言に行ってしまえば、廃棄物以外の何物でもないのですが、津波さえなかったら、それは財産でした。時として、津波は思い出さえもさらっていってしまいました。私たち被災者は、ちょっとした思い出でも持ち帰りたいということで、朝から晩まで探しております。一旦流されてしまった潮をかぶってしまった写真は、ボランティアさんの温かい手により復元されてから展示されます。
 最近は、CD ROMに焼かれて保存されるものもあります。
DSCN2690.jpg

 陸前高田市は、発災前までも2万2,3千人の小さな小さな市でした。本人の所有でなくとも知っている顔があれば本人に届く可能性が大いにあります。残っている写真があるのならば、所有者が、ここにいる可能性は少ないのかもしれません。
DSCN2692.jpg

 一つでもいい、思い出を求めて人が途切れることはなかった今回の「思い出の品返却会」でした。
DSCN2693.jpg

 
| 次へ