CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« さなえの報告 | Main | 今日のモビリア»
プロフィール

陸前たがだ八起プロジェクトさんの画像
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
応援してくれる皆さんは、『このチャレンジに寄付する』をクリックしてください!応援よろしくお願いします。
カテゴリアーカイブ
支援頂いている皆様
リンク集
最新記事
最新コメント
http://blog.canpan.info/rt8kpj/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rt8kpj/index2_0.xml
最近、この辺の自然界が少し変わってきたような気がいたします。 [2014年06月12日(Thu)]
陸前高田市内で最近特に目立って変化が起きていることが有ります。
@松くい虫による、松の立ち枯れ
 市内のいたるところで見られます、震災前はほとんどありませんでした。高田松原の7万本の松が消失したことによって、行き場を失ったマツノザイセンチュウ、が残っている松に群がったかは定かではありませんが。何らかの要因が有るものと思われます。
これらの松林に甚大な被害をもたらす松くい虫被害は、「マツノザイセンチュウ」という体長1ミリメートルにも満たない線虫が松の樹体内に入ることで引き起こされます。
その線虫を松から松へ運ぶのが「マツノマダラカミキリ」というカミキリ虫です。
matumeka.jpg
そして、最近また情報が寄せられたのが、ツキノワグマ情報・・・人里にはめったに来る事の無いはずの熊が、どうやら広田半島の奥で目撃されたとの事。私も広田に住んでいて初めて耳にしました。なんだか、自然を破壊するなって、叱られたような気がしてなりません。
いずれにせよ、地震、津波、開発と、大きく様変わりしている陸前高田ですので、何かしらの異変が有ってもおかしくないのでしょう。仕方のない事とはいえ、注意したいと思います。
10438675_625573570868247_622453380_n.jpg
KOBEの心の灯が陸前高田にもあります [2013年01月28日(Mon)]
KOBE (神戸や西宮、宝塚、淡路島等を含む阪神・淡路大震災で被害を受けた被災地域全体をさす言葉としてKOBEという表記が使われる)の、「思い」が陸前高田の気仙大工左官伝承館でひっそりと灯されております。

KOBEの皆さんも、中越の皆さんも、奥尻の皆さんも、世界中の被災地の皆さんが通ってきた道を今私たちは歩んでるんですね。「思い」をつないでいきましょう!なじょにかすっぺし。(訳:何とかしましょう)
485914_385244734901133_1030594817_n.jpg
陸前高田の浸水地域 [2012年07月21日(Sat)]
陸前高田市の浸水地域のファイルですPDFファイルでやや大きいのですが
データーとして残しておきたい物の一つです!
随所に数字が表記されてますが、観測された波の高さです。
5_shinsuikuikizu.pdf
命を救ったライン引き! [2012年07月16日(Mon)]
○周りを、整理してたら、1年4ヶ月ほど前に使った運動会などで使用する「ライン引き」を発見しました。

DSCN0448.jpg
このライン引きは、1年4ヶ月ほど前に、キャンプ場のフリーサイトという小さな野球場が1つほど入る広場であるものを描いたライン引きなんです。

平成23年3月11日に発生した東日本大震災が引き起こした大津波により、オートキャンプ場がある広田半島は寸断され、孤立してしました。そんな中で、避難所ではなかったキャンプ場には被災した方々が300人ほど集まりました。中には、人工透析が必要な方、カテーテルを装着した方等々、数人の急を要する被災者も降りました、皆で思案し上空を旋回するヘリコプターを着陸させようと、このライン引きとご近所から借用した消石灰(農作業等で使います)直径10m程の円を描き、円の中にアルファベットの「H」を書き入れ、円の外に「SOS」と記し、上空のヘリコプターが通るたびに、みんなで大きく手を振り着陸させました。東京消防庁の「ちどり」、海上保安庁のヘリコプター、米軍第7艦隊のヘリコプター(ARIGATO作戦)等々十数台のヘリコプターが着陸し、ご支援をいただいきました。

タイトルの意味はそこから来ておりました。
震災前の陸前高田 [2012年05月27日(Sun)]
被災ししましたが、頑張っているタクミ印刷有限会社さんのHPからUPしました
被災前の陸前高田を詳しく掲載しております。
こちらも応援したいです。
irasutomapu.jpg
被災前の陸前高田観光パンフ

季節のミニ情報 ←タクミ印刷さん情報
| 次へ