CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«おばあちゃんたちのお楽しみ! | Main | ウィークエンド»
プロフィール

陸前たがだ八起プロジェクトさんの画像
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援してくれる皆さんは、『このチャレンジに寄付する』をクリックしてください!応援よろしくお願いします。
カテゴリアーカイブ
支援頂いている皆様
リンク集
最新記事
最新コメント
http://blog.canpan.info/rt8kpj/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rt8kpj/index2_0.xml
気仙のお茶っこと、お茶の話かたりを楽しむ会 [2014年02月25日(Tue)]
陸前高田市はお茶の産地の北限とされており、昔から家々の畑ではお茶の木が有りました。だいぶ津波で流されてしまいましたが、特に小友地域で盛んだったようです。
昨日、北限の茶を守る気仙茶の会、お茶淹れ人の前田千香子先生が、訪れて頂きました。
小友で採取されたお茶です。香り豊かに鉄瓶で入れてくれます
DSCN8488.jpg
おばあちゃんたちは、「ああ〜うんみゃぁ〜」と簡単しきりです。
DSCN8489.jpg
その中で、びっくりしたのが、参加したおばあちゃんたちのほとんどが、お茶を作ってた(お茶揉み)ことがわかりました、人それぞれ手法は違いますが、98歳のミサヲおばあちゃんは40歳のころから作っていたとの事で、鮮明に作り方をお話ししてくれました。また、小友町にはお茶工場が有ったとの事もわかりました、すごく貴重なお話がばあちゃんたちから聞くことが出来た事は収穫だったと思います。
Posted by Gamoh at 11:50 | 活動日誌 | この記事のURL | コメント(1)
コメントする
コメント
昨日は、気仙茶のお茶っこ飲み会を開かせていただき、ありがとうございました!皆様のお話がとても興味深くて、つい、我を忘れて(笑)話に夢中になりそうになりました。いずれ改めて、お話を伺いに参ります。
蒲生さんから伺った様々なお話も、とても大事なお話で、参考にさせていただきます。
これからも、気仙茶を楽しんでいただきながら、いろいろな会を開きたいという希望を持っています。どうぞよろしくお願いします。
個人的には、蒲生さんと(数えたら)約9年ぶりにじっくりとお話ができたことがありがたかったです。9年前から今までのことを思い起こしました。モビリアでの蒲生さんのこの3年のことも、ラジオなどでお声を聴いたことを思い出しながら、とても想像が及ばないながら考えていました。再会できたこと本当にありがたいです。どうぞ今後ともよろしくお願いします。
Posted by: 北限の茶を守る気仙茶の会  at 2014年02月25日(Tue) 14:33