• もっと見る
プロフィール

陸前たがだ八起プロジェクトさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
支援頂いている皆様
リンク集
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/rt8kpj/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rt8kpj/index2_0.xml
「オートキャンプ場モビリア」に仮設住宅が無くなるその日まで・・・


未だに、モビリア仮設住宅での生活を余儀なくされている住民さんがおります。

モビリア仮設住宅内には、地域住民が気軽に集い、くつろげる図書室があります。

仮設住宅での継続支援、図書室の運営継続のためにご協力をお願いします☞


特定非営利活動法人 陸前たがだ八起プロジェクトのHPはこちらです☞

「前より、前へ!」
【おしらせ】特定非営利活動法人 陸前たがだ八起プロジェクト活動の終了について [2020年07月13日(Mon)]
 特定非営利活動法人陸前たがだ八起プロジェクトは、東日本大震災の発生を機に2011年3月11日より活動を開始し、「モビリア避難所運営」「モビリア仮設住宅の最後の一人まで支援する」事をミッションとして活動を行ってきました、モビリア仮設住宅は令和2年3月末日を持ってその役割を終えました。これにより当法人も一定の役割を果たしたものと判断し、モビリア仮設住宅での活動を令和2年をもって休止致しましたのでご報告申し上げます。
諸々の経緯諸藩については、後日改めてご報告申し上げますので宜しくお願い致します。

皆様におかれましては、発災当時より長きにわたりご支援、ご指導いただき感改めて謝申し上げます。
私たちの活動が終了する事は、また一つ復興が進んだものと捉えております。少しずづではありますが、確実に前に進んでいる証だと思うところでございます、ご縁がございました皆様におかれましては、陸前高田の復興を引き続き見守って頂ければ幸いです。
000166934_ls.jpg

000341040_ls.jpg000166826_ls.jpg000170146_ls.jpg000166916_ls.jpg000341085_ls.jpg000167054_ls.jpg
【令和2年度の献花式について 】 [2020年03月04日(Wed)]
昨今の「コロナウィールス」の対策つきましてご案内申し上げます。

【令和2年度の献花式について 】

@令和2年3月11日に、モビリア住民(元住民さん含む)を中心とした地域有志対象とします(延期の考えはない)3月11日は私たちにとって特別な日なので。
※雨天時は、中止も含め検討中

A展望台での献花式を行う、野外と言う事でマスク、消毒液の準備

B密閉された集会所でのお茶会については、動向を見ながら現在検討中。

(陸前高田市では、市の追悼式をご遺族のみで行う事としています)←状況が変わるかもしれません。

追悼式は、思いを寄せて頂ける方に、参加して頂きたいことはやまやまですが、状況が状況だけに、参加ご意向の皆様におかれましては、格段のご理解ご協力お願い致します。

決してご無理されないようお願い致します。
モビリア場内で最後の「献花式」を行います [2020年02月17日(Mon)]
時の移ろいは本当に早く、あの日から9年が過ぎ去ろうとしてます。
私たちは、あの日を忘れようにも忘れられず、ひたすらに前を向き歩み続けて参りました。
モビリア展望台からの献花式はおそらく最後になるだろうと思います。Scan0001.jpg
■心より御礼申し上げます [2019年12月12日(Thu)]
震災から8年9ヶ月が過ぎました、震災以後、四季折々の便りを送って頂き、変わらず心を寄せて頂き感謝です。
決してお名前を明かさない、千葉の鈴木さん!

陸前高田のマスコットキャラクター「ゆめちゃん」を必ずどこかに入れて頂いております。RIMG9191.jpg

いつも、癒しをありがとうございます。
◆モビリアクラブ [2019年11月19日(Tue)]
 特定非営利活動法人 陸前たがだ八起プロジェクトでは、仮設住宅生活が始まった2011年より、モビリアクラブとして、毎週火曜日10:00からお茶会と軽体操を、盆暮れ以外の週日行っています。気が付けば8年の長きにわたり活動を続けています。
RIMG9101.jpg
参加者からは、「生きていてこれが一番楽しい」等、居場所を作りながらのお茶会は生き甲斐となっているようです。

私たちも、この笑顔が有るから続けられているんだなと、しみじみと感じております。
| 次へ