• もっと見る

« 2018年10月 | Main | 2018年12月»
ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
ローゼンそが保育園「小学校交流」 [2018年11月29日(Thu)]

  今日は近隣にある千葉市立蘇我小学校の1年生が招待してくれた「交流会」に参加しました。

 体育館に到着した時は大勢のお兄さん・お姉さんを前に少し緊張していたばらぐみの子どもたちです
IMG_0579.JPG


 校長先生のお話を聞き、小学校のキャラクター「そがっぱちゃん」が登場すると緊張も解けて笑顔が見えました☆
IMG_0583.JPG


 そがっぱちゃんと一緒に体操も踊りましたよるんるん
IMG_0591.JPG


 その後はお兄さんお姉さんと手を繋ぎ学校内を案内してもらいました。
IMG_0596.JPG

 「学校って保育園よりひろいね〜」「迷子にならないのかな〜」とあちらこちらが気になる様子でした目

 次に1年生の教室に行き、いろいろな遊びのコーナーをまわって楽しみました。
IMG_0603.JPG


IMG_0612.JPG

 お兄さんお姉さんにやり方を教わりゲームをしたり、一緒に制作をしたりで1時間があっという間に過ぎていきました。終わりの頃には「お兄さんまた遊ぼうね。」「お姉さん大好き。」と自分から言葉を交わし、笑顔でバイバイしました黒ハート


IMG_0630.JPG

 帰り道「早く小学校に行きたいな〜」「また会いたいな〜」と来年の4月が待ち遠しくなった子どもたちでした☆

蘇我小学校の皆さん、素敵な会に招待して頂きありがとうございましたぴかぴか(新しい)
Posted by そが保育園 at 14:12 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
誠光園 生産活動〜ビーズアクセサリー作り〜 [2018年11月28日(Wed)]

お食事会 [2018年11月28日(Wed)]

こんにちは、ローゼンヴィラ藤原壱番館です。

今日は、11月のお食事会の日です。
“お刺身の盛り合わせ”や、“牛肉の八幡巻”など味・ボリューム共に満点の
お食事会でした。


ブログ1.jpg


ブログ2.jpg
ぷりぷりの食感で、とても美味しかったです。

ブログ3.jpg
牛肉とごぼうの相性は抜群です。

ブログ4.jpg
柔らかなかぶに、やさしい餡が絶妙な美味しさを作りだしています。
Posted by かがやき壱番館 at 12:42 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
【法人合同】階層別研修 [2018年11月28日(Wed)]

11月25日に法人の各部門(障害・高齢・保育)の職員総勢120名が法人本部内の会場3ヶ所に集い、各階層別に研修会を開催しました。第1会場では主に主任や係長などの役職者がリーダーシップやコミュニケーションについて学び
DSC03528.JPG

第2会場では中堅職員(5年〜10年勤続)がチームコミュニケーションについて学んでいます。
IMG_7876.JPG

また第3会場では、新人〜3年目の職員を中心に基礎的なスキルのほかに各部門からご家族にお越しいただき、ご家族の視点から施設を選んだ理由や施設でのエピソード、職員対しての思いをお聞かせいただきました。
IMG_7931.JPG

DSCN0145.JPG

このように法人職員の育成に必要なことを各階層別に学べる環境を整えています。
1DAYの集中講座となっていますが、ここでの学びを引き続き各配属部署で活かしていきます。
Posted by RVはま野 at 09:38 | 法人主催の合同研修 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンはま野】専門職の仕事 [2018年11月27日(Tue)]

ローゼンヴィラはま野のカンファレンスにはご入居者本人も参加します。
P1170400.JPG

時間があれば支援について専門職同士が話をします。
タブレットの動画をつかって分かりやすく立ち上がりについて協議中。
無題1.png
Posted by RVはま野 at 17:40 | ローゼンヴィラはま野 | この記事のURL | コメント(0) |
ローゼンそが保育園「保護者と地域のつどい」 [2018年11月27日(Tue)]

11月24日(土)
保護者と地域の方を対象に
「ピルビスワーク」を開催。
講師は長谷川佳奈子さん。
ゆがんだ骨盤を正しい位置に戻す体操を
教えて頂きました。


IMG_3844[1].JPG


鼻から吸って〜
  鼻からはいて〜


IMG_3794[1].jpg


毎日家事に育児に忙しいお母さん
わずかな時間でもリフレッシュしていただけたら・・・
という想いで開催しています。


IMG_3846[1].JPG


レッスンが終わり、皆さんに歩いてもらうと
「あっ違う!」と重心の変化に気付く声や
「お尻が上がってる!」と喜びの声が聴かれました♪
ご参加いただいた皆様
ありがとうございました!


Posted by そが保育園 at 11:51 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
誠光園 ひまわりユニット オセロリーグ戦 [2018年11月25日(Sun)]

焼き芋会を実施しました。 [2018年11月24日(Sat)]

11/20〜11/23の4日間で焼き芋会を開催しました。
去年も実施したのですが、利用者さんからの要望により今年も開催。
DSCN5205.JPG

DSCN5192.JPG

ホットプレートでじっくり焼く焼き芋で、利用者さんからはあまくておいしいと好評でした。
DSCN5189.JPG

利用者の方にも、お手伝いいただきました。

今回は、3種類の芋(シルクスイート、パープルスイート、紅はるか)を使用。
どれもおいしかったです。
次年度も楽しみにしているとのことだったので、来年も実施したいと思います。
Posted by ローゼンホーム at 19:46 | ローゼンホーム上山 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】食育コンサート [2018年11月24日(Sat)]


今日はぷちぷち広場、かみやまパパの会の
タイアップ企画「食育コンサート」を開催致しました!
歌手の横洲かおるさんをお迎えし、かおるさんが
手がけられた「みんなだいすきおみそ汁」や
「アブラカタブラ西船ななひめ」など食にまつわる歌や
オリジナルソングも聴かせて頂きました☆
016 (2).JPG

017.JPG

みんなが大好きな絵本の読み聞かせもして下さいました。

012.JPG

スペシャルゲストも登場!
019.JPG

028.JPG

とっても楽しいコンサートでした!




Posted by かみやま保育園 at 12:33 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
「特別賞」いただきました! [2018年11月24日(Sat)]

特別養護老人ホーム
 ローゼンヴィラ藤原 弐・参番館

 位置情報グリーンカーテン「特別賞」ぴかぴか(新しい)
      

  11月17日(土)船橋中央公民館にて表彰式が開催されました。
 あいにく表彰式は、都合がつかず欠席させていただきました。
 グリーンカーテン、ふなエコ活動の一環で
 5月後半から、施設長をはじめ用務員・相談員
 事務所の職員とで水やり肥料やりと、頑張った
 結果、グリーンカーテン「特別賞」ぴかぴか(新しい)を頂きました。
CIMG7967.JPG


 立派なたて、賞状、バカ面のお饅頭もいただきました。
CIMG7965.JPG

 
CIMG7966.JPG

CIMG7963.JPG

 来年も頑張りたいと思いま〜す。
 
| 次へ