• もっと見る

« 2017年03月 | Main | 2017年05月»
ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
新任職員歓迎会! [2017年04月27日(Thu)]


こんにちはローゼンヴィラ藤原です!
4月25日(火)に、「平成29年度新任職員歓迎会」を行いました。
kannbann.JPG


新任職員7名、異動職員1名の計8名が新しい仲間に加わり、平成29年度がスタート!
shinnsyoku.JPG


歓迎会でさらに親睦を深める事ができました。
yousuu.JPG


これからも頑張っていきますので、みなさんローゼンヴィラ藤原をよろしくお願い致します!
Posted by かがやき壱番館 at 18:41 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
アトリエ プレジュ  4月の活動紹介! [2017年04月27日(Thu)]

アトリエ プレジュでは季節に合わせた、様々な活動を行っています。今回は、5月に向けて、こいのぼりを作りました!


IMG_3234.JPG


半紙を色々な形に折って、薄めた絵の具でカラフルに染めて作った、オリジナルこいのぼりは、ご家族にも好評でしたるんるん

これからも皆さんに喜んで頂けるような作品づくりをしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)
Posted by アトリエ at 18:40 | アトリエ プレジュ | この記事のURL | コメント(0) |
オーヴェル生活介護 お誕生日会 [2017年04月27日(Thu)]

本日は、4月生まれのご利用者のお誕生日会を行いましたハートたち(複数ハート)

オーヴェル特性のお菓子をと職員とご利用者皆さんのハッピーバースデイるんるんの歌をプレゼントかわいい

DSC02273.JPG


DSC02268.JPG

フレンチートーストとバニラアイスの盛り合わせかわいい

DSC02256.JPG


DSC02269.JPG


おめでとうございますわーい(嬉しい顔)黒ハート
Posted by オーヴェル at 15:40 | 障害者通所施設オーヴェル | この記事のURL | コメント(0) |
お食事会 [2017年04月27日(Thu)]

こんにちは。
ローゼンヴィラ藤原壱番館です。

4月の食事会を行いました。今回は「卯月御膳」です。

・海鮮丼
・天ぷら盛り合わせ
・ほたるいかの酢味噌かけ
・桜花豆腐のお吸い物
・水ようかん

CIMG2122.JPG


海鮮丼はまぐろ・鮭・はまち・甘えび・いくら・卵焼き、
天ぷらは新ごぼうと新玉ねぎ、人参のかき揚げ、さつま芋などの野菜天でした。
盛り沢山のメニューで、皆さん美味しそうに召し上がっていました♪
Posted by かがやき壱番館 at 09:50 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】畑の耕作 [2017年04月25日(Tue)]


0−1.JPG

1.JPG

2.JPG

子ども達が熱いまなざしで見ている先は…
3.JPG

いつもお世話になっている松本様です!
今年も畑の耕作に御尽力頂きました!
4.JPG

近くに耕運機「陽菜ちゃん」が来ると
子ども達は大興奮!
カッチカチだった畑の土が
フッカフカに変身しました。
子ども達は「お布団みたい」と大喜び☆
5.JPG

子ども達も耕作に挑戦する事が出来ました!
松本様、ありがとうございました!


Posted by かみやま保育園 at 13:01 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】こいのぼり製作 [2017年04月25日(Tue)]


子ども達が園庭のこいのぼりを見て、
製作を行いました!
年齢に合わせて各クラス楽しみましたよ☆
まずは、すずらん組(0歳児)
0.JPG

お花紙を「くしゃくしゃ」してみました。
すみれ組(1歳児)
1.JPG

お手製のスタンプを使いました!
ちゅーりっぷ組(2歳児)
2.JPG

折り紙をちぎって自分で貼りました☆
たんぽぽ組(3歳児)
3.JPG

デカルコマニ―という技法を使いました!
さくら組(4歳児)
4.JPG

にじみ絵に挑戦しましたよ
最後はばら組(5歳児)
5.JPG

紙テープを輪にして貼りました。
かざくるまも折りました!
各クラス個性豊かな作品になりましたね!

Posted by かみやま保育園 at 12:49 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
オーヴェル就労 販売準備 [2017年04月24日(Mon)]

明日から、デニッシュ販売コーナーにて、「もう一度食べたい限定パン総選挙」が開催されますぴかぴか(新しい)

本日は、みんなで準備を行いましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

DSC02266.JPG


皆様の投票を心からお待ちしております手(チョキ)かわいい
Posted by オーヴェル at 11:07 | 障害者通所施設オーヴェル | この記事のURL | コメント(0) |
ローゼンそが保育園手作りおやつ [2017年04月21日(Fri)]

 おやつに米粉のパインケーキを作りました。
米粉を使っているのでもちもちした食感のケーキになります。
ほんのり甘いパイナップルの味が子どもたちに好評でした!

*材料子ども(4人分)
米粉 80g
ベーキングパウダー 2.8g
三温糖 20g
植物油 12g
水    60g
パインアップル(缶詰) 40g

*作り方
@パインアップル缶は1枚を12〜16ヶ位に切る。
A米粉とベーキングパウダーを混ぜておく。
B三温糖、植物油、水を混ぜ合わせ、Aに入れて混ぜる。
Cパインアップルを入れて混ぜる。
D天板に流して焼く。(210度で15分程度)

IMG_5289.JPG







Posted by そが保育園 at 14:46 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
インドネシアからのお客様 [2017年04月20日(Thu)]

こんにちは
ローゼンヴィラ藤原壱番館です。

4月19日
壱番館で昨年から働いている
インドネシア介護福祉士候補者が卒業した
現地日本語学校Bahana Inspirasi Muda
の校長先生が来館されました。

お二人が元気で働いていていること
職員、ご利用者ともコミュニケーションを
上手にとっていること
日本語学習も順調であること
等々に安心されたようです。
IMG_2224.JPG


今年の12月には、
このインドネシアの日本語学校から
3名の介護福祉士候補者がエリアの
施設に配属になります。
17951682_606315466238090_1469903384253658598_n.jpg

ローゼンヴィラとBahana Inspirasi Muda
の絆がさらに深まることと思います。
Posted by かがやき壱番館 at 07:27 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
五月人形を飾りました! [2017年04月18日(Tue)]

おはようございます。
ローゼンヴィラ藤原 壱番館です。

季節が変わるのは早いもので
なんと今日4月18日は
午後に真夏日になると予報されています。

桜が散ったと思ったら
季節が一気に夏なんてどうかしています。

IMG_2221.JPG

少し早い気もしましたが
この季節感
遅くさえ感じながらも
職員が一生懸命五月人形を飾りつけて
くれました。

IMG_2223.JPG

凛々しい立派な武者姿の五月人形
壱番館へお越しの際には
是非ご覧ください。
Posted by かがやき壱番館 at 07:34 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
| 次へ