• もっと見る

« 2016年12月 | Main | 2017年02月»
ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
消防訓練を行いました。 [2017年01月31日(Tue)]

このところ、乾燥注意報が連日出ているように空気が乾燥し、非常に火災が起こりやすい季節になっています。
日頃、火災予防のために毎日の見回り点検を行っておりますが、1月27日の午後に消防訓練を実施しました。
これは、ご入居者様の安心と安全な生活を守るために、定期的に実施しているもので、今年度はこれで4回目の実施となりました。
訓練は、消火訓練、通報訓練、避難誘導訓練を実施し、参加職員はそれぞれ真剣な表情で訓練を行っていました。
今後も定期的に消防訓練を計画・実施して参ります。
DSCN2107.JPG


IMG_0718.JPG
Posted by ローゼンホーム at 16:16 | ローゼンホーム上山 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】すずらん組(保育参観) [2017年01月30日(Mon)]


今日はすずらん組(0歳児)の保育参観と
保護者懇談会がありました。
3.JPG

保護者の皆さんは窓越しから生活の様子を
参観いただきました!
主な保育活動は、ホールで全身を使った遊び
を取り入れました。
1.JPG

保護者の皆さんとの参加型です。

最後は絵本を見てクールダウンです。
2.JPG

静と動を上手く取り入れて気持ちの安定を
図りながら進めました。




Posted by かみやま保育園 at 12:12 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
キレイになりました。 [2017年01月28日(Sat)]

 こんにちは 特養:弐番館です。
昨年より行ってきました大規模修繕が、週明けの
最終検査で終了となります。
外壁の修繕、ナースコール・エアコン全ての交換が
行なわれましたので、長期間に渡り皆様にはご迷惑
をおかけいたしました。ご協力、大変有難うございました。

 
002.JPG

 朝の光に反射してキレイです。
アトリエ プレジュ 1月の創作活動の作品です! [2017年01月27日(Fri)]

アトリエ プレジュでは毎月、創作活動で作品作りを行っています。今月は、2月の節分に向けて、鬼のマスコットを作りました!

節分人形.JPG


本物の鬼は苦手なご利用者の方も、こんなに可愛い鬼なら笑顔で作ることが出来ましたわーい(嬉しい顔)
Posted by アトリエ at 20:09 | アトリエ プレジュ | この記事のURL | コメント(0) |
全体会議・虐待防止研修を行いました。 [2017年01月25日(Wed)]

こんにちは、ローゼンヴィラ藤原壱番館です。

本日、全体会議を行いました。
平成28年4月から12月までの振り返り、平成29年1月から3月までのやるべき事など、施設長より報告・説明をしていただきました。

写真1.jpg



会議後半は「障碍者虐待防止研修」を同じく、施設長より講義していただきました。
研修で学んだことを理解し、行動に繋げていきたいと思います。

写真2.jpg

Posted by かがやき壱番館 at 19:53 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
「お食事会」行いました。 [2017年01月25日(Wed)]

こんにちは、ローゼンヴィラ藤原壱番館です。

本日、お食事会を行いました。
「お刺身の盛り合わせ」「串焼き」「イチゴのデザート」と、豪華な
ランチメニューです。


IMG_1471.JPG
おいしそ〜わーい(嬉しい顔)

IMG_1470.JPG
新鮮お刺身ぴかぴか(新しい)

IMG_1473.JPG
イチゴ!イエ〜イ手(チョキ)


ご入居者、ご利用者の皆様に楽しんでいただけたのではと思います。

Posted by かがやき壱番館 at 17:43 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
壱番館 防災訓練を行いました! [2017年01月25日(Wed)]

皆さんこんにちは。ローゼンヴィラ藤原壱番館です。
本日、今年度第3回目の防災訓練で“非常災害対策訓練”を行いました。

P1260385.JPG

P1260384.JPG


平成28年9月27日に示された“障害者支援施設等における安全確保及び非常災害時の体制整備の強化・徹底について(通知)”に基づき、水害・土砂災害を含む非常災害対策に伴う避難訓練となっています。

P1260390.JPG


初めての水害想定の訓練ということもあり、参加者は真剣に取り組んでいます。

P1260409.JPG


今後も、ご利用者と職員の安全の為に取り組んでいきます!
Posted by かがやき壱番館 at 17:20 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】味噌汁クッキング [2017年01月25日(Wed)]


昨日、ばら組(5歳児)で味噌汁を作りました。
1.JPG

まずは、出汁作りから…
2.JPG

昆布の匂いを嗅いでます…
「しょっぱい匂いがする〜」と子ども達。
触ると硬い…。
昆布に出汁を取っている間に、
具材切りに進みます。
3.JPG

先日、畑で収穫した大根や里芋などの
野菜を切ります。
回を重ねるごとに包丁さばきも
板についてきましたよ。
あ!切っている間に出汁が出てきました。
4..JPG

鰹節も入れて更に旨味を出します。
5.JPG

子ども達いわく「黄金のスープ」の完成です!
6.JPG

まずは味見しないと…(笑)
「かんぱーい!」と子ども達。
「おいしーい」と大喜びです。
7.JPG

最後に切った具材と味噌を入れて完成です。
8.JPG

待ちに待った給食。
「おいしい」と満面の笑みでほおばって
いました♡
とってもおいしかったです!

Posted by かみやま保育園 at 10:00 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】保育部合同研修 [2017年01月21日(Sat)]


本日、かみやま保育園にて保育部合同研修会
がありました。
「一人ひとりの育ち、個性、思いを大切に
した保育とは」をテーマに、瀬端真弓先生を
招いての研修です。
205.JPG

乳児期における保育で大切にしたい事や
子どもが主体的に行動できるためには
どんな関わり方が望ましいか等、
講義、グループワークを行いました。
212.JPG

216.JPG

221.JPG

瀬端先生にご指導いただいたり、保育士間の
意見交流ができ、貴重な時間となりました。
気持ちも新たに頑張ります!



Posted by かみやま保育園 at 15:09 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】大根収穫 [2017年01月19日(Thu)]


畑で育った大根を、皆で収穫しました!
1.JPG

3.JPG

先生も嬉しそう☆
2.JPG

収穫した中には
4.JPG

こんな大根もありました!
「何だか手みたい〜」とじっくり観察…。
今日は全部で54本収穫出来ました。
給食室へ運ぶ時は、赤ちゃんを抱くように
大事に抱えていましたよハート
畑の恵みに感謝ですね。

Posted by かみやま保育園 at 15:33 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
| 次へ