• もっと見る

« 2013年12月 | Main | 2014年02月»
ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
職員会議と研修 [2014年01月31日(Fri)]

 1月より車椅子を利用しているお子さんがいま
す。職員も色々な場面で車椅子を見たり触れたり
していますが、その子の車椅子で操作方法や取
扱いについて勉強会を行いました。
この車椅子はなかなかの優れもので少しの力で
動くし小回りがよくききます。
本人もお気に入りです!

IMG_4587.JPG

IMG_4586.JPG

 
体の維持の為に胸ベルトを使います。ベルトが
拘束の一部になるというイメージはなかなか
繋がらないものなので、知識の一つとして
身体の拘束について法人の委員会職員に来て
もらい研修を行いました。

IMG_4628.JPG


次はエピペンの研修です。現在使用の必要な
お子さんはおりませんが、実際の場面になっ
たら打たなければいけないので、
看護師に指導をしてもらいました。

IMG_4629.JPG

IMG_4630.JPG
Posted by そが保育園 at 20:05 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
通所ケア日記 [2014年01月31日(Fri)]

203.jpg

立春や節分という言葉が聞こえ始め
春が待ち遠しくなる季節となり
通所ケアの皆さんでで梅の花の飾りを作りました。

今は写真のような状態ですが
もっともっと花を増やして
賑やかな梅の木にしていきます
ヴェルフデイ カンファレンス [2014年01月31日(Fri)]



画像 010.JPG


本日は、デイサービス内のカンファレンス日でした。

看護・機能訓練指導員・介護・相談員
他職種協働で、共通認識を持って支援に当たれるよう
情報の共有や計画の変更等の検討を行っています。

勤務時間や忙しい時間帯が職種ごとに異なるため
皆が集まっての会議は月に1回ですが、
困っていることや最近のご利用者の様子など
情報交換を出来るいい機会になるので
皆真剣です。

また、機能訓練の時間帯に転倒のリスクも高まるので
今日は危険予測の訓練と歩行介助方法の研修も併せて行いました。

より良いサービス提供や支援に繋げて行けるよう
日々頑張っています!


Posted by ヴェルフデイ at 15:57 | ヴェルフ藤原【デイ】 | この記事のURL | コメント(0) |
ヴェルフデイ  栄養講座 [2014年01月31日(Fri)]

画像 007.JPG



本日1時限目は栄養講座と漢検。

栄養講座には、沢山のご利用者のご参加をいただきました。

食材の写真を用いて、栄養素の勉強です。

そして
厚労省から出ている「高齢者のための食生活指針15カ条」を
皆で読み上げたり、
お味噌汁の出し汁のとり方のレシピ
塩分の摂りすぎにならないようお味噌の量や
具の組み合わせ等
お話ました。

主婦のご参加も多いので
皆さん知識も豊富でしたが、
初めて知ったわという内容もあり
有意義な時間となりました。




Posted by ヴェルフデイ at 15:44 | ヴェルフ藤原【デイ】 | この記事のURL | コメント(0) |
陶芸の先生が来てくれました [2014年01月31日(Fri)]

先週、卒園制作(陶芸)でご協力頂いた
西老人福祉センター陶芸クラブの先生が
保育園に来て下さいました。
お休みしたお友達の分を制作するためです。
P1300402.JPG

今回も1対1で丁寧に教えて素敵な作品が出来あがりました。
本当にありがたいと思います。
P1300408.JPG

今後,素焼き・本焼きを経て卒園式前までには
完成する予定です。
出来栄えをお楽しみに♪
Posted by かみやま保育園 at 14:58 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
腰痛予防対策講習会に参加しました。 [2014年01月31日(Fri)]

様々な業種の労災の件数をみると近年、社会福祉施設における労災が増加傾向となっています。今迄多かった鳶職などは足場の設置や機械の導入で格段に安全性が高まりましたが、介護の現場では特に腰痛での労災が増えています。腰痛を予防する一つに機械の活用がありますが、世界で見ると欧米などでは介護の現場に機械の導入が進んでいます。これは体格が日本人に比べて大きいため、人の手で介助するには限界があるからです。日本の場合は、機械を準備するより、人力で抱えたほうが早い、体格的に人力で対応できる範囲ということもあり、機械の導入が遅れています。そんな中で介護職員の職場環境を整え、介助方法を適切に行うことで、腰痛予防のシステムをつくりたいと考え、講習会に参加しました。講習会の中では、環境や仕組みを整えるのと合わせて、自分自身の筋トレや柔軟体操などを行うとより効果的との話もありました。腰痛発生要因の@動作要因A環境要因B個人的要因C心理・社会的要因をしっかり管理できるようにしていこうと思います。
今後は、ノンリフティング(持ち上げない介護)が実現できるように高齢事業部としての重点課題として研究をしていきたいと思います。
腰痛予防.jpg
Posted by 特養 RV藤原 at 14:35 | 高齢福祉部の各種研修 | この記事のURL | コメント(0) |
NHKの取材が来ました [2014年01月29日(Wed)]

昨年保育園の運動会にも遊びに来て下さった
歌手横洲かおるさんの特集番組のために、
本日保育園に取材が入りました。
西船ななひめちゃんのダンスをいち早く取り入れたという理由で
子ども達の踊っている様子を撮りに来てくれたのです。
P1290357.JPG

子ども達はいつもの通り、元気いっぱいに
踊ってくれていました。
最後に年長さんにインタビュー。
大きなカメラとマイクを向けられると急に緊張し
照れながら答える場面も。
P1290384.JPG

放送は2月19日(水)11:00からの予定だそうです。
お楽しみに♪
Posted by かみやま保育園 at 18:58 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
第6回父親交流会のお誘い [2014年01月29日(Wed)]

先週25日(土)第5回父親交流会を行いました。
今回は親子イベントに向けての細かい流れや内容を話し合い,
開催に向けて,お父さん達の思いが少しずつ形に
なってきました。

次回話し合いは2/8(土)10:00〜12:00です。
P1290397.JPG

今回参加できなかったお父さん方も是非お待ちしております。
子ども達のためにお力をお貸しください。
Posted by かみやま保育園 at 18:46 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
ヴェルフデイ 楽しげな壁画作り [2014年01月27日(Mon)]



本日は壁画作り。
さっきから、細かな作業をしながら
歌声や笑い声が聞こえてきます。
手先を動かしながら、歌を唄うのも
結構難しいんですよ。

お天気も良く
和やかな1時間目です。

画像 371.JPG


Posted by ヴェルフデイ at 14:04 | ヴェルフ藤原【デイ】 | この記事のURL | コメント(0) |
壱番館 ライブイベント [2014年01月26日(Sun)]

本日、「ライブハウス・ヴィラVol.14」を開催しました。本日は3名のソロアーティストの方が出演して下さいました。

まず、オープニングアクトはBROTHERのメンバーでもある三宮悟志さんです。チューリップの「青春の影」とオリジナル曲の2曲のみですが、さすがの存在感で、一気に会場の雰囲気が温まりました。
live14 003.jpg


2番手は初出演となる渡部竜太さん。音楽だけでなくモデルとしても活動しているそうです。優しい歌声が印象的でした。出演の最後にはご利用者に握手とハイタッチのサービスexclamation×2ご利用者も大変喜んでいましたグッド(上向き矢印)
live14 015.jpg


最後は今回で2回目の出演となる菅井マサトモさん。ファンの方も来館し、一緒に盛り上げてくれました。坂本九さんの「見上げてごらん夜空の星を」ミスターチルドレンの「365日」オリジナル曲2曲を披露。中でも3曲目オリジナル曲では自然と手拍子が起こり、会場が一体感に包まれましたるんるん
live14 023.jpg


アンコールでは3名が舞台に上がり、ご利用者からのリクエストで「なごり雪」を披露してくれました。
とても贅沢な気持ちを感じた1時間でした。出演者の皆様ありがとうございました。
live14 034.jpg

live14 011.jpg
Posted by かがやき壱番館 at 17:43 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
| 次へ