• もっと見る

« 2013年09月 | Main | 2013年11月»
ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
不審者対策 [2013年10月31日(Thu)]

本日の防災訓練は地震・火災発生の避難訓練に加え
不審者対策についての訓練を行いました。

もし園外保育中不審者に遭遇したら・・・
もし園庭で遊んでいて不審者が現れたら・・・
PA310128.JPG

PA310120.JPG

この地域にはそんな人はいないと信じていますが
どんな時でも子ども達の命を守るのが
保育者の使命です。
「さすまた」を使っての撃退法を職員が順番に練習しました。
PA310127.JPG

子ども達も真剣な表情で見学をしていました。
Posted by かみやま保育園 at 16:38 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
介護キャリア段位制度『アセッサー養成講座』 [2013年10月31日(Thu)]

10月30日に千葉市のヴェルシオーネ若潮で、内閣府が進めている介護キャリア段位制度のアッセサー(評価者)養成講座に高齢事業部の各事業所の育成担当者を中心に10名が受講をしてきました。
介護キャリア段位制度は、政府の成長分野における分野別のキャリア・アップの仕組みのひとつで、介護職の能力を見える形で評価し、段位(レベル)をつける新しい仕組みです。既に昨年は被災3県の雇用創出と復興支援を兼ねて、先行的に実施していましたが今年度からは全国の主要都市でのアセッサー(評価者)の養成が始まりました。当法人はこの制度を設計する前の実証施設として協力し、内閣府との意見交換を行なっていました。
今回は、東京や名古屋、千葉会場など一元放送で各会場を結び、丸1日を掛けて講習会とテストを行ないました。
201310300717000.jpg

201310300834000.jpg

内閣府の担当者には、当法人は高齢・障害・保育と幅広く事業展開をしていて、障害施設の職員にも受講させたいと話しをしましたが、制度設計上、まずは介護保険施設から始めて、そのデータを基に他の介護事業(障害)の制度を作りますとのことでした。
高齢事業部が先に取り組んでいきますが、今後は、この制度が日本のスタンダードになるよう願っています。この制度は、介護職自らが行動を起こし、介護職の専門性を社会に見てもらう機会になるツールだと思います。
介護キャリア段位制度については、内閣府のホームページで確認できます。
http://www5.cao.go.jp/keizai1/jissen-cu/jissen-cu.html
Posted by 特養 RV藤原 at 11:59 | 高齢福祉部の各種研修 | この記事のURL | コメント(0) |
春先の準備。 [2013年10月31日(Thu)]

 春から咲いていた花も、とうとう終わってしまいましたので春先用
にとパンジー、チューリップ、ムスカリなどの花を子ども達と植えまし
た。チューリップをはじめて植えた子も多く「ドングリみたい。」
「栗みたい。」「タネの形とちがうね。」など度話しながら植えました。
大きく育つには、「土と水と光、そしてみんなの優しい気持ちで育ち
ます。」と言われて「へ〜?」
植物を育てることによって、色々な事を体験していきますが、自分たちの
環境を整えたり考えたりすることも自然と学べるといいですね。

IMG_4272.JPG

IMG_4277.JPG

IMG_4231.JPG
Posted by そが保育園 at 09:10 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
誠光園 ぽかぽか [2013年10月30日(Wed)]

PA301000.jpg

今日は過ごしやすい天気だったので
みんなで中庭に集まって過ごしています。

奥の方では、園芸で
小松菜やごぼう、ビオラの種まきをしています。

一方、手前では談笑しなが日向ぼっこしたり
シャボン玉を楽しんだりとゆっくり過ごしました。
朝日新聞に掲載されました。 [2013年10月30日(Wed)]

先月の運動会で西船なな姫を踊った時の模様が
本日の朝日新聞にやっと掲載されました♪
本誌をどうぞご覧ください。
PA300100.JPG



Posted by かみやま保育園 at 16:14 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
個性が出ています。 [2013年10月28日(Mon)]

 年長さんは、絵の具の三原色を使い自分だけの色をつくってみました。「この色とこの色を混ぜると・・・こんな色が出来た。」
「さっきの色をもう一度つくってみよう。」そんな簡単に同じ色は出来ません。意外と古風な色?日本の昔からある古典的な色が見られました。

IMG_4239.JPG

IMG_4240.JPG

 年中さんは、七・五・三も近づいてきましたので、千歳あめを入れる袋づくりをしました。
ローラーを均等に押すのが難しかったようですが、どれも素敵でした。出来上がったら持ち帰りますのでお楽しみに。

IMG_4238.JPG

IMG_4241.JPG
Posted by そが保育園 at 19:06 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
研修が始まりました。 [2013年10月28日(Mon)]

 今回の研修は、法人内施設の中間管理職に「部下指導」をテーマに3回連続で行なうものです。
最初に、理事長よりお話を頂きさっそく開始です。
講師の方が、最初に話していたことが印象に残っています。
「現代人の不幸」今道友信:著で「現代人の不幸は、夜の闇が無くなったこと。」と書いてあるそうです。現代人は闇が無くなり、情報が沢山入ってきて外に目を向けなければいけないことが多く、自分を振返る時間が少なくなった。闇が多かった時は、布団の中や、外部の音から閉ざされる場所があり、今日一日を反省したり、関わった人を思い出す事があったが、今は無くなったように感じる。確かに言うとおりです。
今日のメンバーは、各施設で中心となって働いてくれている職員ですので、モチベーションも高く闇がなくても研修の振返りをしてもらえると思います。

IMG_4263.JPG

理事長より一言。
IMG_4265.JPG

情報が上手く伝わるでしょうか?
IMG_4266.JPG

さすがです!!上手に伝わったようです。
二人とも互いに認め、信頼関係ができているからですね。

IMG_4271.JPG

考えて・・・考えて。
Posted by そが保育園 at 15:59 | 法人主催の合同研修 | この記事のURL | コメント(0) |
交通安全教室開催!! [2013年10月28日(Mon)]

交通安全教室開催!!しました〜
10月25日(金)に千葉中央警察署の方が講師となり、デイサービスセンターにおいて交通安全教室を開催しました。
外出時の注意点を教えて頂きました。
また、千葉県は交通死亡事故ワースト6位。中でも中央区は2番目に多いとの話しがあり、終了時には、「外出の際は十分に気をつけましょう!」の挨拶で終了となりました。
とても勉強になりました!

交通安全教室(平成25年10月25日) 002.jpg
Posted by RVはま野 at 14:57 | ローゼンヴィラはま野 | この記事のURL | コメント(0) |
こんな雨の日でも・・・ [2013年10月25日(Fri)]

大人は週末になると疲れが溜まる人もいますが?
保育園の子ども達は今日も元気いっぱいです!
雨で外に遊びに行けなくても、どの保育室からも
子ども達の元気な声が響いています。

年長さんは「ミッションゲーム」。
園内あちこちに行って指令されたミッションを果たすという
面白い遊びで大盛り上がりしていました。
PA250085.JPG

PA250087.JPG

ホールでは3歳児が巧技台あそび挑戦。
活発に身体を動かしていました。
PA250086.JPG

2歳児はコーナーでゆっくり個別にハサミで切る
経験をしていました。
PA250088.JPG

保育活動には静と動の活動があります。
各年齢の発達や集中力に配慮しながら、
1日の中で静動バランス良く様々な活動を展開しています。

もうすぐお昼ごはん。
沢山遊んで、おなかをすかせて
いっぱ〜い食べられるといいですね。

Posted by かみやま保育園 at 10:28 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
たんぽぽ組遠足に行ってきました! [2013年10月23日(Wed)]


3歳児も路線バスに乗り行田公園に行ってきました。
事前にバスの乗り方を伝えていたので、
緊張しながらマナーを守って静かに乗っていました。
PA230089.JPG

PA230092.JPG

行田公園ではまずどんぐり拾いからスタート。
あちこちに落ちているどんぐりに
「先生見て〜こっちにあるよ」「来て〜こっちにもある!」
夢中になって集めていました。
PA230103.JPG

そして、一番の楽しみのお弁当タイム♪
「見て〜ピカチュウ」「お花のウインナー」と
お互い見せ合ったりしている姿が微笑ましかったです。
PA230113.JPG

食後もアスレチックで遊んだせいか?
帰りのバスは眠気との戦い?でした(笑)

今日は早く休んで下さいね。

PA230095.JPG
Posted by かみやま保育園 at 18:32 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
| 次へ