• もっと見る

« 2017年09月 | Main | 2017年11月»
ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
ゴーヤの思い出PART4 [2017年10月10日(Tue)]

こんにちわ 障害児通所支援です目
ゴーヤの思い出もこれで最後になりますもうやだ〜(悲しい顔)ごゆっくりお楽しみ下さいるんるん

tak.JPG
ゴーヤみーつけた手(チョキ)

te.JPG
どこにゴーヤあるかなるんるんるんるん

tu.JPG
これは、いいゴーヤだexclamation×2

ya.JPG
どこどこグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

uti.JPG
ze.JPG

今年も素敵なグリーンカーテンができ、たくさんのゴーヤが収穫できました手(チョキ)また、来年もみんなで素敵なグリーンカーテンを作って、いっぱいゴーヤを収穫しましょうねるんるん
Posted by かがやき壱番館 at 20:08 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
ゴーヤの思い出PART3 [2017年10月10日(Tue)]

こんにちわ 障害児通所支援ですわーい(嬉しい顔)
ゴーヤの思い出PART3をご覧ください手(チョキ)

ha.JPG
いっぱいゴーヤが育ちますようにわーい(嬉しい顔)

ka.JPG
ゴーヤが取れたよ手(パー)

kot.JPG
素敵なグリーンカーテンでしょるんるん

ru.JPG
やったぁーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

syo.JPG
ゴーヤみーつけた手(チョキ)

ta.JPG
今回も豊作だねexclamation×2exclamation×2

PART4に続く

Posted by かがやき壱番館 at 19:46 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
法典小学校交流会始まりました。 [2017年10月10日(Tue)]

こんにちは、ローゼンヴィラ藤原壱番館です。
本日から、5日間「法典小学校施設見学及び交流会」が始まりました。
6年生の児童がクラス毎に分かれて10日、11日、12日、13日、16日に来館します。
施設見学を行った後、入居者との交流(レクリエーション)を行い、最後にクラスで練習してきたリコーダーや歌の発表を行ってくれます。残念な事に初日の様子を写した写真が無いのですが、レクリエーションでは卓球バレーを行い入居者のサポートをしながらピンポン玉が落ちない様に自分たちなりに工夫して競技を行っている姿がとても印象的でした。
法典小学校の施設見学・交流会は毎年行っています。子供たちに、少しでも障害者福祉に興味を持ってもらえるように取組んで行ければと思います。
Posted by かがやき壱番館 at 19:40 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンホーム仁戸名】認知症徘徊声かけ訓練 [2017年10月10日(Tue)]

快晴の下、ローゼンホーム仁戸名のある松ヶ丘中学校地区で『認知症徘徊声かけ訓練』が行われました。地域・民生委員・中学生・行政・福祉事業所が合同で開催しています。今日は中学校の秋休み最終日、15人の生徒の参加がありました。
P_20171010_092809.jpg

認知症徘徊声かけ訓練は、千葉市の65歳以上の方が25万人以上(全体の4人に1人相当)になります。今後、認知症の方が増加することが推測されるなか、行政で見ることができない地域のなかでできることを訓練を通して、広めていきたいという目的があります。町全体で助け合うことが今後の地域福祉には、重要なことになります。
P_20171010_094232 - コピー.jpg

今日はお忙しい中、地域包括ケア推進課の富田課長もお越しいただき、訓練後の反省会にも参加されていました。行政としても、この3年間で毎年度1名の行方不明の高齢者がおり、防災放送で認知症の方の捜索協力の件数も増加していることから何とか改善できるように取り組みたいとのことでした。
P_20171010_103915.jpg

地域で認知症のことを考え、認知症の方が安心して暮らせる環境をつくるために地域で意識を高めていける、松ヶ丘地区はそんな町になっています。
参加した方の感想では、声をかける勇気はこうした訓練で経験をしていくなどしないと、なかなかできないのでは。訓練を通して、声をかける担当の学生もだんだんと慣れてきたので、貴重な体験となったのでは。声かけのコツとしては、安心できる言葉かけだと感じ、今後、困っている方がいた時に声をかける勇気をもらったと話されていました。
ローゼンホーム仁戸名のスタッフも2名参加し、記録係など運営の協力をさせていただきました。
Posted by ローゼンホーム at 12:24 | ローゼンホーム仁戸名 | この記事のURL | コメント(0) |
| 次へ