• もっと見る

« 2015年12月 | Main | 2016年02月»
ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
【かみやまパパの会】 [2016年01月18日(Mon)]

P1160097.JPG
1月16日(土)に「かみやまパパの会」が開催され、
お父様3名とお子様4名が参加して下さいました。12月に行われたイベントでは
お父様からは「楽しかった。またやりたい」との声が上がりました。また、今年度の
活動を活かし、来年度も行事への参加とパパ会主体のイベントを開催します。
更に楽しんでもらえる内容を考えていきたいと思います。情報交換として小学校への
入学にあたり放課後ルームや登下校についてなど先輩のお父様の経験談を聞きました。
「かみやまパパの会」は育児の悩みや小学校の様子など様々な不安を相談できる
お父様がたくさんおり、憩いの場となっています。
次回2月6日(土)10:00〜12:00
是非ご参加ください♪
Posted by かみやま保育園 at 18:33 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
障害者支援施設ローゼンヴィラ藤原です [2016年01月18日(Mon)]

今回は感染症の話をさせていただきます。感染症と一言でいってもその数は相当数あります。とりわけこの時期に気を付けている感染症はインフルエンザと感染性胃腸炎になります。入所施設では、その特性上感染症が入り込みますと大きな広がりを見せることが少なくありません。 
学校や通所施設のように拡大を防ぐために施設を一時的にでも閉鎖することもできません。したがって、まずは施設内に持ち込まないという対策が重要になります。しかしながら戦うべき相手の姿を見ることはできませんので、どこまで対応すればよいのか、葛藤に苛まれることになります。
ある職員は感染症にかかっていたご入居者を介護した後に自らも罹り、復帰してくる際に、目を真っ赤にして「気をつけていたんですが・・涙、涙・・」。という話をしてくれました。気をつけていても、かかってしまうところに対応の難しさがあります。
そこで、私たちが行わなければならないことは、感染症に関する正しい知識を持ち、特にこの時期は油断することなく有効な対策をしっかりと行い、感染症にかかった時のあの苦しい思いを利用者にはさせたくないといった、強い思いで臨んでいくことが大切であると思います。
過去の傾向から、インフルエンザはこれからが流行の本番を迎えるものと考えられます。皆さんが健康にこの冬を過ごすことができるよう、ご利用者、ご家族等の関係者の皆様、職員が気持ちを一つにして対応できればと思います。
大変恐縮ではありますが、ご来館の際には手洗いを行っていただくことや、風邪症状等が見られる場合には、ご面会をお控えいただけますよう、皆様のご理解とご協力のほどお願いいたします。


円陣.png
Posted by かがやき壱番館 at 11:08 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
| 次へ