• もっと見る

ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
完成しました! [2024年03月18日(Mon)]

こんにちは。オーヴェル(生活介護)です。
日々の生活の中で、季節の貼り絵の制作をしていまするんるん
IMG_4903.JPG

たくさんのご利用者の皆さんに参加して頂きましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4905.JPG

こんなに素敵に出来ました
ぴかぴか(新しい)
IMG_4915 - コピー.JPG
Posted by オーヴェル at 18:48 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】ばら組 ピザパーティ♪ [2024年03月18日(Mon)]

今日は思い出作りに、ピザクッキングを行いましたぴかぴか(新しい) 
初めに材料や発酵の説明をし、さっそくクッキングスタートるんるん
ボウルに材料を入れて…
混ぜていく子ども達!
DSC00345.JPG

だんだんまとまってきたので、手でこねることに黒ハート
DSC00355.JPG

途中で叩いてガスを抜いたり…
DSC00373.JPG

すべすべになるように丸めてたりして丁寧にこねましたるんるん
全てが終わると1時間半ほど発酵をしましたるんるん
発酵が終わった後は、各グループの生地をさらに2つに分けて
生地を伸ばす作業に!
DSC00418.JPG

「大きくなれ…大きくなれ…」と、心を込めて伸ばしていましたるんるん

そしてお待ちかねのトッピング!
事前に話し合って決めていたトッピングを皆で協力して
乗せましたぴかぴか(新しい)
今回は甘くないお惣菜ウインナーやピーマンの乗ったピザと…
DSC00432.JPG

チョコソースを乗せたデザートピザを作りました♪
DSC00444.JPG


美味しそうにトッピングが出来たので、給食室で焼いてもらいました黒ハート

みんなで美味しく食べましたexclamation×2
DSC00476.JPG

最高の思い出になったねぴかぴか(新しい)
Posted by かみやま保育園 at 15:15 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
≪ヴェルフデイ≫ おやつ作り [2024年03月18日(Mon)]


こんにちは。
本日のレクは「おやつ作り」
久しぶりのおやつ作りとのことで
職員もご利用者もそわそわ。

米粉を使ってパンケーキを作りました!

量る係、かきまぜ係、焼く係などなど
皆が役割分担をして取り組みました!
image0 (8).jpeg


おやつ2.jpeg


とても美味しそうに出来て、担当職員もほっとした表情^^

おやつ.jpeg

皆さんおいしーおいしーと言って召しあっていました!
春らしいおやつになりましたぴかぴか(新しい)

Posted by ヴェルフデイ at 14:48 | ヴェルフ藤原【デイ】 | この記事のURL | コメント(0) |
春の日中活動花見(さくら) [2024年03月18日(Mon)]

こんにちは ローゼンヴィラ藤原壱番館です。

風が強い日が続きますが、春らしい陽ざしに変わってきましたね♪
そろそろ桜がいつ咲くのか気になるころです。今日は桜の貼り絵を楽しみました。

桜が開花後は、ローズストリートを散歩して桜を鑑賞して写真撮影を行う予定です。

IMG_4969.JPG


IMG_4971.JPG


IMG_4973.JPG


IMG_4968.JPG


Posted by かがやき壱番館 at 12:15 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
参番館2階誕生日会 [2024年03月16日(Sat)]

こんにちは、ローゼンヴィラ藤原参番館です🥰先日は2階のご入居者の誕生日会を行いましたバースデー誕生日会前は「もうおめでたい年齢じゃないからいいわよ〜」との事でしたが、誕生日会では素敵な笑顔を見せて下さいましたにこにこ
「ここで生活が送れて幸せ〜」という言葉が私達にとっての最高の褒め言葉でした顔3(かなしいカオ)
IMG_7130.JPG
IMG_7133.JPG
ローゼンそが保育園「卒園式」 [2024年03月16日(Sat)]

3月16日(土)に第12回卒園式を行いました。
前日に卒園式の準備をしている様子を見て「明日緊張するな」と言うお友だちも
いましたが、当日は自信を持った表情で園長先生から証書を受け取り大きな声で
将来の夢を発表する姿はとても立派でした!

IMG_6922.JPG

IMG_6928.JPG

IMG_6974.JPG

卒園児の保護者の皆様から保育園で活用してくださいと
動物や植物等の図鑑を贈呈して頂きました。
沢山活用していきたいと思いますきらきらありがとうございます!
小学校に行ってもお友だちや先生と遊んだり勉強したり、色々なことに挑戦しながら
沢山の思い出を作ってください。
改めてご卒園おめでとうございます花見(さくら)
Posted by そが保育園 at 16:05 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】みんなにやさしいメニュー [2024年03月15日(Fri)]


本日は「みんなにやさしいメニュー」でした
肉・魚を使っていないサスティナブルフーズの献立です
献立は、厚揚げの中華丼、みそ汁、はるさめサラダ
たんぱく質は厚揚げです
やさしい.JPG

肉や魚がなくてもみんなモリモリ食べています
すず.JPG

すず1.JPG

おいしいのポーズをしてくれました
ちゅう.JPG

たんぽぽ.JPG

たんぽぽ1.JPG

たんぽぽ2.JPG

Posted by かみやま保育園 at 15:56 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】たんぽぽ組 桜餅クッキング [2024年03月14日(Thu)]


桜餅のクッキングをしましたかわいい

生地の材料を触ってみたり、皆で協力して
混ぜ合わせたりしていきます!

IMG_20240314_144253_229.jpg


IMG_20240314_144539_973.jpg


生地が焼けたら桜の葉と一緒に
あんこを包んでいきます手(グー)

IMG_20240314_145637_556.jpg


葉も食べられる事を伝えると
恐る恐る食べてみる子ども達目
大人味だったようで首を傾げる姿も…(笑)

IMG_20240314_151809_319~2.jpg


「葉っぱも食べられたよ!」
「美味しく出来たね!」等と
嬉しそうにする様子もありましたわーい(嬉しい顔)

IMG_20240314_152107_254~2.jpg


IMG_20240314_152035_616.jpg

Posted by かみやま保育園 at 15:54 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
ローゼンヴィラ藤原 壱番館 障害児通所支援  [2024年03月14日(Thu)]

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今月はアルバム作成を行っていますexclamation今年撮影した写真を職員と一緒に台紙に貼り、文字を書いたりしています。また、シールやマスキングテープを選んでもらいながら装飾したりと、自分だけのアルバムを作成中です手(チョキ)

20240301 011.JPG

20240301 061.JPG

20240308 031.JPG
Posted by かがやき壱番館 at 13:29 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
スイッチ始めました♡ [2024年03月14日(Thu)]

こんにちは ローゼンヴィラ藤原壱番館です。

スイッチを使った日中活動が始まりましたるんるん

職員もスイッチが得意とのことで、握り方の指導?を行っていました。
テニスが始まると真剣な目になり、プレイヤーですね。
気分転換にもなり、楽しんでいただけたようです。

IMG_4920.JPG


IMG_4926.JPG



Posted by かがやき壱番館 at 11:28 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
| 次へ