CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) りじっち
給食施設設置者研修 (02/01) りじっち
誠光園 遊びリ『豆まき会』 (01/29) りじっち
蘇我中学校区コミ懇に参加してきました。 (01/23) りじっち
雪!すごかったですね。 (01/15) りじっち
お楽しみ会がありました。 (12/27) りじっち
避難訓練が終わりました。 (11/26) りじっち
地域コミュニティづくり (06/25) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08)
リンク集
http://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
アトリエ プレジュ 今年もツリーを飾りました! [2017年11月17日(Fri)]

街中でも、イルミネーションやクリスマスの飾り付けが始まり、楽しみな季節になりましたね!

アトリエ プレジュでも、玄関に大きなクリスマスツリーを飾りましたぴかぴか(新しい)
今年は飾りをカラフルにして、昨年よりも、煌びやかな雰囲気になっています。
DSCN8736.JPG


アトリエ プレジュやダイニングレストラン「Norma」にお越しの際は、ぜひ、ご覧くださいるんるん

Posted by アトリエ at 17:46 | アトリエ プレジュ | この記事のURL | コメント(0)
アトリエ プレジュ ご家族と一緒に活動を行いました! [2017年11月17日(Fri)]

LEGO’Sグループでは、11/16にご家族と一緒にさをり織り・マーブリングを行いました。

普段から、行っている活動もご家族にとっては初めての体験なので、とても興味を持って下さいました。

IMG_4641.JPG

IMG_4640.JPG

さをり織りは、ご利用者が普段使っている手だけで操作できるものと、手と足を使って行う通常のものと両方用意し、違いをご説明するととても感心して下さいました。実際にご家族にも織って頂くと、「力加減はこのくらいでいいのかしら?」等と戸惑いながらも、素敵な布になっていました。

マーブリングでは、ご家族で一緒に色を決めたり、かき混ぜて模様を出したり、和気あいあいとした雰囲気で行いました。
IMG_2736.JPG


これからも、ご家族と一緒に楽しめるイベントを企画していきたいと思います。参加してくださったご家族の皆様ありがとうございましたexclamation
Posted by アトリエ at 08:08 | アトリエ プレジュ | この記事のURL | コメント(0)
ローゼンそが保育園「さつま芋ほり」 [2017年11月16日(Thu)]

IMG_5318.JPG


ローゼンヴィラはま野の畑へさつま芋ほりに行って来ました。
出てくる出てくる!大きなおいも♪まるまるおいも♪
あちらこちらから「うわ〜」「とれたあ!」と歓声があがりました。

IMG_5305.JPGIMG_5327.JPG


小倉顧問をはじめ、ローゼンヴィラはま野の皆様、
ありがとうございました♡




Posted by そが保育園 at 19:11 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0)
平成29年度BCP(事業継続計画)法人合同訓練 [2017年11月16日(Thu)]

こんにちは、ローゼンヴィラ藤原壱番館です。
11月15日「平成29年度BCP(事業継続計画)法人合同訓練」が壱番館をはじめ、法人全事業で同日、同時刻で一斉に行われました。エリアのみになりますが、その時の様子をお伝えしたいと思います。


BCP1.jpg


BCP.jpg
入居者数、被害状況等報告の様子

BCP2.jpg
消防(模擬)への通報訓練

BCP3.jpg
負傷者救護

BCP4.jpg
壱番館以外の建物への応援前点呼

BCP8.jpg
各法人事業所からの安否、被害状況の報告

BCP5.jpg
起震車体験

BCP6.jpg
煙中体験(ご家族にも体験していただきました)

BCP7.jpg
消化訓練(ご家族にも体験していただきました)
Posted by かがやき壱番館 at 18:41 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0)
☆ホットケーキ作り☆ [2017年11月16日(Thu)]

こんにちは。ローゼンヴィラ藤原壱番館です。

先日はお菓子作り教室を開催!ホットケーキを作りました。

生地をお玉で丸く流します。

PB121495.JPG


PB121497.JPG


ひっくり返すのはボランティアさんと協力して

PB121498.JPG


PB121503.JPG


トッピングはバター、シロップ、生クリーム
全部のせると…甘〜い♡ 幸せ〜(#^.^#)

PB121496.JPG


PB121500.JPG


PB121502.JPG


美味しくできて皆さん大満足の様子でした★
Posted by かがやき壱番館 at 12:58 | この記事のURL | コメント(0)
【ローゼンかみやま保育園】食育ボランティア [2017年11月16日(Thu)]


保育園に食育ボランティアの板良敷さんに
お越し頂き、健康な身体を作る為に必要な
食べ物などについて教えて頂きました!
004.JPG

011.JPG

2〜3歳、4〜5歳と内容も二部構成で
わかりやすく、とても楽しく学べました☆
012.JPG

029.JPG

「小腸ってこんなに長〜い」
025.JPG

「野菜は一日両手のひら2つ分食べてね」
018.JPG

皆で食育の勉強が出来ました。

感染症が流行ってきますので
バランスの良い食事をとって
元気に過ごしましょうねハート






Posted by かみやま保育園 at 11:56 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0)
【永年勤続】千葉県社会福祉大会 功労賞 [2017年11月16日(Thu)]

千葉県社会福祉協議会・千葉県共同募金会主催の第67回 千葉県社会福祉大会が千葉市の千葉県文化会館大ホールで、11月14日に開催されました。今年は民生委員制度創設100年の記念、赤い羽根(国民たすけあい運動〜)共同募金が始まってから70周年の年というメモリアルな会になりました。
23561456_694842797385356_3714673259817910006_n.jpg

23559544_694842850718684_6505574697861117080_n.jpg

千葉県福祉援護会から、今大会内にて社会福祉事業に多年にわたり従事し、その発展に尽力したとして12名のスタッフが功労賞として表彰されました。
今後も長く地域の皆様のため、社会福祉の発展に貢献していきたいと考えています。
23561509_694842884052014_1386917754870290148_n.jpg
Posted by ローゼンホーム at 10:15 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0)
ローゼンそが保育園「すみれ組 保育参観・参加」 [2017年11月15日(Wed)]

 1日目
  おうちの方に食事の援助をしてもらって、ニコニコ楽しく
 食べることができました。


すみれ1日目.JPG


 2日目
  ホールで運動遊びをしました。体操をしたり、マットを登ったり降りたり…
 親子でたくさん体を動かしました。


すみれ2日目.JPG


 3日目
  昨日の雨はやみ、散歩に行くことができました。
 親子で川の中の鯉やカモを見て大喜び!!


すみれ3日目.JPG


 保護者の皆様、お忙しい中、保育参観にご参加頂き、ありがとうございました。
Posted by そが保育園 at 18:09 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0)
【ローゼンホーム仁戸名】地域の防災訓練 [2017年11月12日(Sun)]

ローゼンホーム仁戸名のある松ヶ丘中学校地区(千葉市)では、雲ひとつない青空の下、各町内自治会の皆さんが対象の防災訓練が開催されました。
ホームにお住いの皆さんも町会の一員として、防災訓練に参加。消火訓練(水消火器)、煙体験、AEDによる心肺蘇生法など実際に体験してきました。
20171112115801 - コピー.jpg

20171112115847 - コピー.jpg

消防署から消火器で使用できる火災の種類や耐久年数などの豆知識を教わり、皆さんホームでも確認してみると興味深くお話を聞いていました。
また心マッサージの訓練では押し出すときの力が結構強くしないといけないなど、生まれて初めての経験をされて、感想など話が尽きませんでした。
20171112115921 - コピー.jpg

20171112120117 - コピー.jpg

多くの地域の方(150人ほど)が、この防災訓練に参加されていました。ここでも顔の見える関係になり、非常時の助け合いに必要なコミュニケーションをとることができました。
何もなければ一番いいのですが、何かあった時の備えが、大事だと消防署のお話がありました。
参加された皆さんも、今回聞いたこと体験したことで意識も高まりました。施設内の防災訓練と併せて、地域の防災活動にも積極的に参加し、お互いの非常時の連携を高めていきたいと思います。
Posted by ローゼンホーム at 13:01 | ローゼンホーム仁戸名 | この記事のURL | コメント(0)
お楽しみ食 茶巾絞り [2017年11月12日(Sun)]

11月2日にケアハウスでおやつ作りをしました。メフォスの栄養士さんに講師をお願いしましたぴかぴか(新しい)
皆さん色々お話をしながら作って、お茶と一緒に楽しみました。次回お楽しみ食はバラちらしを予定していますexclamation
P2200701.JPG
P2200692.JPG
P2200721.JPG
Posted by 特養 RV藤原 at 11:32 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ