CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

一期一会・エコ・こころ

毎日出会ういろいろなこと

エコなお店や暮らし

心が動いたひととき


変化、出発 [2010年01月12日(Tue)]
2009年の終わり、我が家には2つの大きな変化がありました。

ひとつは、娘が離婚して、シングルマザーになったこと。
理由は、2人のことなので、置いておくとして、
いざ、離婚となってから、
手続きのことや、周りの人が言う常識が案外、ルールとは違っていたりすることで、
振り回されたり、戸惑うことが多いようでした。
そんなときに、サポートしてくれる当事者の団体があったらと思ったものでした。
彼女は、子連れで、あちこち出かけて行って、ひとつずつ調べて行っていました。

自分の経験が誰かの役に立つなら、ブログに載せてもいいよ、というのですが、
相手があることなので、今は、見合わせようと思います。

戸籍のことや親権のことが落ち着いて、
仕事をするために、保育所について問い合わせに行っていましたが、
今は、申し込みが終わった時期なので、空きが出るのを待つしかないそうです。
子どもを預けることができないと、仕事を探すこともできない、
シングルマザーの自立は、なかなか大変です。

さて、さて、もうひとつの大変なことは、夫の会社の経営が悪く、リストラにあったこと。
以前から大変な状態だとは聞いていました。
解雇のやり方が、あまりに一方的だったので、
彼も、あちこち出かけて行って、労働者の権利と会社の責任について調べていました。

会社とのことは、ひと区切りがついたようで、
今は、再就職に向けて、動いています。

2010年、客観的には大変なスタートですが、
身体が一番!みんなでがんばればなんとかなる、と、
いたって前向きな一家です。

1月早々のわたしの誕生日には、夫と娘が、ピザとケーキを作ってくれました。
キッチンから、いい匂いとふたりの楽しそうな会話が流れてきていました。

大きな変化は、いつ、誰に起こるかわからない。
そんなとき、家族でも、友だちでも、同じ経験をもつ第三者でも、寄り添う存在があることが大事です。
そして、そのサポートを受けて、よりよい今後のために、自分で動くことで、未来を切り開く力がアップしていくようです。


【いろいろの最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
ひらおさん、お返事いただいていたのに、すみません、今見ました。
今度お会いする時までにはこちらのブログへお邪魔しよう・・と思っていのですが。
本日楽しみにしています。
それから、今度3/4日にitoさんとお会いします。
ひらおさんとも、今度、ぜひお会いしたいです。いろいろお聞きしたいこともあります。
よろしくお願い致します。
Posted by:日向凛  at 2010年02月21日(Sun) 10:46
日向凛さん、コメントありがとうございます。
また、いろいろお話したいですね。これからもよろしくお願いします。

まちづくり研修会、次回2/21は、NPO法人コミュニティビジネスサポートセンターの永沢映さんを講師にお招きしますが、地元の協力してくださっている方から、ユニークな提案もいただいています。おもしろくなりそうです。
よかったら、ぜひ参加してくださいね笑い
Posted by:ひらおひろみ  at 2010年02月08日(Mon) 14:33
はじめてお邪魔致します。
たいへん申し訳ないのですが、ネット上では「日向凛(ひゅうがりん)」という名前を使っています。
先日は、まちづくり研修会に突然出席させていただき、ありがとうございました。
それから・・・「人」というのは、傍からは見えない多くのことを抱えているのですね。
ですが、私の未熟な経験を頼ると、抱えているものが大きいのにその人なりに頑張っている人ほど輝いているような気がします。
それでは、また、お邪魔させてください。
よろしくお願い致します。
Posted by:日向凛  at 2010年02月05日(Fri) 01:00
プロフィール

さんの画像
ひらおひろみ
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/romiromi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/romiromi/index2_0.xml