CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 日記 | Main | リオグランデ»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
としえ
春のピザパーティー (04/30) としえ
福地夏祭り (10/12) としえ
リオグランデお泊まり会 3日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 2日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 1日目 (09/09) としえ
ピザづくりとホタルかんさつ会 (07/22) としえ
味噌と味噌ラーメン作り (04/19) としえ
リオグランデお泊まり会1日目 (09/27) としえ
ホタルかんさつ会 (07/20) たかあき
ホタルかんさつ会 (07/09)
最新トラックバック
凍ってます。 [2012年01月30日(Mon)]

このところ、なかなかの寒さが続いているここ福地。
地元の方も今年は特別寒い!とおっしゃっています。

朝起きると、室内気温がマイナス4℃。
やかんの中、ポットの中、湯のみの中、台所の水分という水分が凍り、とうとう3日程前から水道が凍ってしまいました。
ひさびさにペットボトルの水にお世話になっています。

そのうち融けるだろうとのんきにかまえていたところ、つかちゃんが来ていろいろと奮闘してくれ、しかしなかなか頑固な水。最後は水道設備の工務店さんに電話したところ、今水道管が凍ったお家が多くて予約がいっぱいで、1日2日はかかるとのことです。

仮設住宅でも、水道管が凍結しているという話を聞きます。
土曜日にうかがった北上でも、その日の朝水道管が凍結して、対策工事が入っているようでした。


それにしても、今日の朝、コンタクトレンズをつけようとしたら片方凍ってて、笑ってしまいました。
ふたがちょっと開いてたんですね。毎日新たな発見です。


さて、今日の午後、最後の片づけをしている思い出の作業の体育館に、RQのときの物品をとりにでかけました。

ここの片づけの期日は明日31日まで。だいぶ片付けもすすんでいて、ここも終わるんだなと少しさみしいような気もしました。


このあと残ったインデックス作りなどの作業はどのようにすすめられるのか、また情報がわかればお伝えしようと思います。
場所は変わっても、思い出の品をいつでも探せる状態が保たれてほしいです。

きっせ


思い出の品展示、明日で終了 [2012年01月21日(Sat)]

これまで、RQ河北として活動していた7月からお手伝いしてきた津波で流された思い出の品の展示が明日で終了します。
石巻市全体で、展示が明日までとなります。

この週末も、リオグランデにボランティアさんが来てくれていて、今日は5人が思い出の作業に入りました。

ちょうど昨日の夕方のニュースで、この展示をしている体育館の状況が放映されました。
ずっと思い出の作業をがんばってくれていた、ななちゃんのインタビューもありました。
(仙台放送のHPでみられます。1月20日夕方のスーパーニュース)

やはり、テレビの効果はすごくて、今日は30人の方が写真を探しに来られて、写真を持って帰られた方もいるそうです。

展示が終わったあとも、保管されたたくさんの写真の中から探しだせるよう、現在、アルバムのインデックス作りをすすめています。

また、このあと、すべての思い出の品を別の保管場所に移動するために、箱詰めする作業があります。担当者の方とお話して、人出が必要であれば、ボランティアさんに再度呼びかけさせていただきます。これまで本当にたくさんのボランティアさんがこの作業に携わってきたなと、あらためて感じます。

次の場所に保管されても、持ち主の方が探したいと思ったときに探せる状態が保たれてほしいと思います。

きっせ



思い出の作業、継続中! [2012年01月08日(Sun)]

この連休、ボランティアさんが思い出の品クリーニング作業のために来てくれて、私も一緒に思い出の作業に行ってきました。

この体育館での津波でながされた写真や拾得物の展示は、1月22日までと正式に決まりました。
現在の作業は、まだデータ化していない残りの写真のスキャンと、アルバムの写真から代表的な4枚の写真を選んで紙ベースでインデックスを作る作業。今後写真が別の場所にうつっても探しやすいようにしています。

アルバムは1000冊で、現在約100冊分のインデックスができたところです。
福地のアルバムが終わると、北上町や雄勝のアルバムのインデックス作りも検討中とのこと。

現在もボランティアさんが少ない状態で作業を続けています。
ぜひ、ご参加お待ちしています。



みんなで、満月一日前の月をみながら帰りました。

きっせ

思い出の品クリーニング作業、ボランティア募集! [2011年12月14日(Wed)]

7月からRQ河北ボランティアセンターでお手伝いをしてきた、津波で流された思い出の品クリーニング作業。これまでたくさんのボランティアさんにご協力をいただきました。

今日は、現在の様子を伺いに、展示場所兼作業場所の体育館に行ってきました。

作業をとり仕切っているアースデイ東京タワーの担当者の方から話を伺うと、まず、市ではまだ正式に公表はしていませんが、おそらく1月中で展示期限がきてしまうということです。

それまでにしておきたい作業がたくさんあり、人数が足らない状況です。

内容としては、
・1000冊あるアルバムのインデックス作り。紙ベースで検索ができるよう、アルバムから4枚の写真を選んで、プリントする。

・バラの写真をデータ化するために、スキャンする。

・雄勝町、北上町、牡鹿にある展示場所の写真やアルバムも保存のためデータ化する。




今日は、雄勝町から届いたアルバムを、データ化する前にナンバーをつける作業をされていました。




ご相談を受け、期日が迫っている作業なので、できるだけ協力をしたいと考え、市の展示期限がくるまでの間、再度ボランティアさんを募集することにしました。

12月は26日まで、1月は7日からの受け入れとします。
(1月9〜11日の3日間は、研修参加のため、受け入れできません。)
これまで通り、追波川運動公園までの送迎は行います。

ご協力いただける方、電話かメールでご連絡ください。
よろしくお願いします。


(リオグランデ きっせ)