• もっと見る

«ちょっとした宴会 | Main | 災害救援活動講習インくりこま»
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
としえ
リオグランデ活動終了のご報告 (06/17) としえ
春のピザパーティー (04/30) としえ
福地夏祭り (10/12) としえ
リオグランデお泊まり会 3日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 2日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 1日目 (09/09) としえ
ピザづくりとホタルかんさつ会 (07/22) としえ
味噌と味噌ラーメン作り (04/19) としえ
リオグランデお泊まり会1日目 (09/27) としえ
ホタルかんさつ会 (07/20)
最新トラックバック
石窯完成!と、わくわくさんの登場! [2012年06月25日(Mon)]

みんなの家作り「石窯作り」の日。
この日の完成をめざして、これまでくりこまチームが基礎を作り、レンガを積み上げてきた石窯。

コピー 〜 P1000371.JPG

今回は、以前の庭作りでもお世話になった「ふんばろう東日本支援プロジェクト」と、NPO法人和魂(わごころ)のみなさんもお手伝いに来てくれました。
たくさん来ていただいたので、次の家づくりのステージ、納屋その1の片づけもしていただきました。

コピー 〜 P1000374.JPG

みんなでお昼ご飯を食べて、12時半頃。
このリオグランデに、あのNHK教育テレビ「つくってあそぼ」のわくわくさんが登場!(今回ゴロリくんはお休み)。

今回わくわくさんと同行された東京の深沢アート研究所の山添さんは、何度かこちらの地域に足を運んでいて、大がかりなイベントではなくて、たとえ5人でも子どものいるところで、その場所の気持ちやペースに合わせたいと言う意向で、とてもありがたく感じていました。

さて、何人の子どもたちが来てくれるか。
と思っていましたが、13時前にはぞくぞくと集まり始め、幼児さんから高校生まで30人程が来てくれました。
リオグランデ始まって以来の大盛況ぶり。さすが、わくわくさん人気はすごい!

最初に山添さんの、紙コップ5000個を「好きに使っていい」というワークショップ。

コピー 〜 P1000379.JPG

コピー 〜 P1000382.JPG
大歓声!

そしてついにわくわくさんの登場!

コピー 〜 P1000391.JPG

紙コップと輪ゴムで音をならしたり、UFOを作ったり。シンプルに思える工作ですが、わくわくさんがその語り口で作る工作に子どもたちは見入っていました。

コピー 〜 P1000389.JPG

最後に記念撮影会と一人一人にサイン会。
大川中に1枚。負けじと大川小にも1枚書いてもらいました。

コピー 〜 P1000402.JPG

一人一人丁寧にサインを渡してくださるわくわくさんの姿が印象的でした。
あっという間でしたが、とても充実した1時間でした。

その間も外では大人たちが石窯の作業を着々と続けていました。
そしてついに完成した石窯(アンテナのような耳つき)

コピー 〜 P1000404.JPG

火を焚いて、乾かせます。

来週は、この石窯でピザとパンパーティーを開きます。
耳のついたこの石窯を囲んで、来てくれる方と楽しい時間を過ごせますように。

最後に…
ついに中学生の手で彩りが加えられた、庭のシンボル(予定)ガンダム像。

コピー 〜 P1000406.JPG

コピー 〜 P1000413.JPG


今回、たくさんの方のつながりがあって、子どもたちの喜ぶ姿がみられました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

きっせ
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
石釜すげぇぇぇぇ!!!
いいな〜いいな〜〜、今度お邪魔したらピザパーティしましょう(笑)

ガンダム・・・頭どこですか?

みんな、元気かい?
いつも、忘れてないからね。
8月にまたいくよ。
Posted by: 旅の道化師  at 2012年06月26日(Tue) 20:10

きっせさんめっちゃ楽しそうですね、俺も参加したかったな、来週お邪魔してもいいですか。
Posted by: 木村  at 2012年06月26日(Tue) 07:55