• もっと見る

«鬼の目んだま... | Main | 水、出ました!»
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
としえ
リオグランデ活動終了のご報告 (06/17) としえ
春のピザパーティー (04/30) としえ
福地夏祭り (10/12) としえ
リオグランデお泊まり会 3日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 2日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 1日目 (09/09) としえ
ピザづくりとホタルかんさつ会 (07/22) としえ
味噌と味噌ラーメン作り (04/19) としえ
リオグランデお泊まり会1日目 (09/27) としえ
ホタルかんさつ会 (07/20)
最新トラックバック
雪の、森のようちえん [2012年02月06日(Mon)]

週末、私が4月末から1カ月間お世話になった、くりこま高原自然学校の森のようちえん・親子キャンプにお手伝いに行ってきました。
リオグランデ代表つかちゃんの職場です。お手伝いというか、私が色々と体験させていただいてきました。

栗駒山の耕英という地区にあって、とても雪深いところです。
その雪を見ただけで、毎日の雪かきや生活の苦労を想像せずにはいられません。
しかし、子どもたちは到着と同時に、ハイテンション。

キャンプでは、幼児さんから小学生の6人の子どもたちと、森の中に探検に行ったり、そり遊びをしたりしました。


今回の目玉は、雪のブロックで作ったイグルー。
その中で、夜はキャンドルナイト。


そして、子どもたちはその中で宿泊!

子どものときに、かまくらの中で泊まりたいと思っていたことを思い出しました。
子どもたちは、さぞやうれしかったことでしょう。

お母さんが、いくら親でもこんなに子どもたちが喜ぶことはできないと話していました。
もう、楽しすぎて朝5時に起きて、雪遊びを始める子もいました。
ひとりひとりの個性がありました。


最後のおやつは、みんなでアイスクリーム作り。




今回、私と一日ちがいで4月に自然学校に来て、ずっと森のようちえんを担当しているスタッフのよっしーががんばっている姿を見れたのも、行ってよかったなと思いました。いい刺激をいただきました。



春には、リオグランデでも栗駒にキャンプに行く予定です。
ここのみんなと一緒に行けるのが楽しみです。

きっせ
 
【くりこま高原自然学校の最新記事】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
栗駒なつかしい〜! よっしーもぴったりハマッているし、みんなすごく活き活きしてていいな 耕英ではキッセと一緒に畑仕事しましたね 農業って一つ一つ記憶に残っていいですね。 春にキャンプですって? 行きたいな またダッチオーブンもって行きますよ 栗駒と河北での心豊かな体験談は職場のお弁当組の女性陣にも興味を持って頂いたので、栗駒とリオグランでを宣伝しておきました いずれボランティアになってくれたらと期待してます
Posted by: スキッパー(江原)  at 2012年02月13日(Mon) 23:13