CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«リオグランデお泊まり会 1日目 | Main | リオグランデお泊まり会 3日目»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
としえ
リオグランデお泊まり会 3日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 2日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 1日目 (09/09) としえ
ピザづくりとホタルかんさつ会 (07/22) としえ
味噌と味噌ラーメン作り (04/19) としえ
リオグランデお泊まり会1日目 (09/27) としえ
ホタルかんさつ会 (07/20) たかあき
ホタルかんさつ会 (07/09) としえ
沢あそび (06/16) としえ
ピザづくりと、みそづくり (05/11)
最新トラックバック
リオグランデお泊まり会 2日目 [2016年08月12日(Fri)]

2日目、朝6時半のラジオ体操で始まりました。

この日遊びに行く予定の雄勝町波板浜の地区会長さんより、台風の影響で波が高いと連絡をもらいました。地区の方から浜以外でも遊べる場所があると伺い、またお昼の食材も準備してくださっていたので、予定どおり波板浜に向かうことにしました。

9時半頃波板に到着し、海を見に行くとものすごく波が高くて、今日は海に入るのは無理だとみんなで納得しました。
地区の方におしえてもらい、すぐ近くにある沢で遊ぶことにしました。
みんな泳ぐ気満々で水着で来ていたので、そのまま沢へ。

IMG_1916.JPG

IMG_1922.JPG

昨日の沢よりも魚がたくさんいて、漁の意欲に火がついたようで、あちこちで大漁の歓声があがっていました。

IMG_1918.JPG

IMG_1920.JPG


1時間程で沢からあがり、シャワーをしたり、着替えをするのに交流センターをお借りしました。

IMG_1923.JPG

そのあと、「着替えた人はかき氷あるよー」という素敵な声にひかれ、みんな走って行って長蛇の列。

IMG_1925.JPG

IMG_1926.JPG

地区の山で取れる硯石を割る体験もさせてもらいました。

IMG_1927.JPG

このあと、さきほど水揚げしてもらったばかりという新鮮なホタテとサンマのバーベキューをごちそうになりました。
たくさんのホタテを、みんなお腹いっぱいいただきました。

IMG_1929.JPG

たくさん美味しいものを準備してくださり、波板地区の皆さん、本当にありがとうございました。

最後にお世話になった波板地区の皆さんにお礼を伝え、一緒に記念撮影をして波板を後にしました。

IMG_1931.JPG


海で泳げなかったので、予定を変更し、少し遠出して矢本のゆぷとまで。
プールで思う存分泳ぎ、短い時間でしたがお風呂にも入って公民館まで戻ってきました。

夕食後は、有志のお母さん方が買ってくださったくじびき。

IMG_1944.JPG

これを班対抗で、なぞなぞに正解した班のメンバーはくじびきを1回ひきにいけるというルールです。
例年のごとく、大変な盛り上がりをみせました。人気は、スーパーボールくじ、鈴のくじ。

IMG_1949.JPG

続いて、子どもたちからリクエストのあった、肝だめし。神社の階段を登っていくとそこには…。泣くほど怖かった子、大したことなかったという子、反応はいろいろでしたが、これにて2日目終了。

2日目の夜は、消灯と共にすぐに静かになりました。みなさんお疲れさまでした。


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1206198

コメントする
コメント
波板地区の皆さんに、有志のお母さん方…有り難いですね。最後に肝試しとは!!身も心も刺激でMAXになりそうだ(笑)。移動が多い一日でしたね、お疲れ様でした。
Posted by: としえ  at 2016年09月09日(Fri) 10:32