CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«ピザづくりと、みそづくり | Main | ホタルかんさつ会»
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
としえ
リオグランデお泊まり会 3日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 2日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 1日目 (09/09) としえ
ピザづくりとホタルかんさつ会 (07/22) としえ
味噌と味噌ラーメン作り (04/19) としえ
リオグランデお泊まり会1日目 (09/27) としえ
ホタルかんさつ会 (07/20) たかあき
ホタルかんさつ会 (07/09) としえ
沢あそび (06/16) としえ
ピザづくりと、みそづくり (05/11)
最新トラックバック
沢あそび [2015年06月01日(Mon)]

5月30日(土)、沢あそびに出かけました。
めざすは、近くを流れる加茂川の上流。ねらうは、サワガニ、そして何でもいいから、魚。

この日の参加は、幼児さんから6年生まで13人。
準備万端の上級生たちは、ひと足先に先発部隊として出発。
小さい子たちが後に続いて、みんなで歩いて目的地をめざしました。

われ先にと、歩いて、走って、沢に到着。
沢の水は、まだまだ冷たかったですが、みんな網を片手にばしゃばしゃと進んで行きます。

IMG_1035.JPG

石の下にさっそく、サワガニ発見!

IMG_1047.JPG

「なんか、この沢にサンショウウオいるらしいよ」「ウーパールーパーじゃなくて?」と、
冗談半分で話していたそのとき、
何か、あんまり動きが俊敏でない生き物を発見。

もしかして…と半信半疑で男子3人がつかまえたのは…

IMG_1039.JPG

なんとサンショウウオでした!

一同、大歓声!
「興奮しすぎて、頭痛くなった」そうです。


山の清々しい空気の中でおいしいお弁当を食べてから、リオグランデに帰ってきました。

山を出ると、陽射しが強くて、暑いくらいのとてもいい天気。空もきれいでした。

IMG_1040.JPG

午後のあそびは、ポップコーンづくりに、剣づくり、カードゲームにキャッチボール…。

そして、生き物さがし再び。

IMG_1041.JPG

「福地は自然いっぱいあるからね」
サンショウウオの大金星をあげた、近くに住む男の子は
満足気に言っていました。
地区を問わず、子どもたちにとって最高の遊び場になっています。











トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1092757

コメントする
コメント
トトロが居そうな森だ…(笑)。それにしても、本当にサンショウウオを見付けるとは!!!←夢と可能性が膨らんだ瞬間ですね。次は何を発見するのかな〜。
Posted by: としえ  at 2015年06月16日(Tue) 09:44