CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«おもちつき! | Main | 沢あそび»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
としえ
リオグランデお泊まり会 3日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 2日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 1日目 (09/09) としえ
ピザづくりとホタルかんさつ会 (07/22) としえ
味噌と味噌ラーメン作り (04/19) としえ
リオグランデお泊まり会1日目 (09/27) としえ
ホタルかんさつ会 (07/20) たかあき
ホタルかんさつ会 (07/09) としえ
沢あそび (06/16) としえ
ピザづくりと、みそづくり (05/11)
最新トラックバック
ピザづくりと、みそづくり [2015年04月10日(Fri)]

3月28日(土)
今年最初の石釜ピザづくりと、今年で4回目のみそづくりをしました。
参加してくれたのは11人の子どもたち。

ピザづくりは、もう慣れた手つきで生地をのばします。

IMG_0888.JPG

一人1枚、こだわりのピザたち。

IMG_0894.JPG

さて、中山氏が石釜でこんがりと焼き上げたピザが並びました。
差し入れでいただいたラムネを片手に、
先日、卒業式を終えた6年生の卒業と、みんなの進級おめでとう!
ということで、かんぱーい!


お腹もいっぱいになり、午後は、生き物さがしに出発。
水の中にも入れる季節。

IMG_0904.JPG

どじょう、やご、はぜ、鮭の子どもらしき大群が捕獲されました。

一方、庭では…
飲み屋さんごっこ。

IMG_0911.JPG

残ったピザをつまみに、日頃の愚痴をこぼしながらラムネで一杯。
「カラオケないのー」
「今日は俺、おごるよー」
そして、繰り広げられるラッスンゴレライ芸。まさに飲み会。


みそづくりは、大豆つぶしを小さい子たちががんばってくれました。

IMG_0913.JPG

つぶした大豆と、麹、塩をまぜたら、
みそ玉に思いの丈をこめてぶつける!

IMG_0920.JPG

時々、タルの外に飛びちる…

そして、今年も無事にみその仕込みができました。
秋の芋煮会でおいしく食べられますように。

3月〜4月。
卒業、進学、進級。高校を卒業した子たちは就職、引越し。
この春は、変化が大きく感じられます。
それぞれの門出、新しい生活が明るく、希望とともにありますように。












トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1079072

コメントする
コメント
ピザパーティーも、お味噌作りも、定番の行事として根付いていってますね〜。それにしても、この味のある宴会振り… 赤提灯に癒されるサラリーマンのようですね(笑)。どこで覚えるんだか。
Posted by: としえ  at 2015年05月11日(Mon) 11:43