CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
クリニクラウン(臨床道化師)の活動や思い・考えを伝えるブログです。
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「誰かいるかな〜」[2018年05月29日(Tue)]
「誰かいるかな〜」
この小窓は、入院生活を送るきょうだいたちがのぞける小窓。
小児病棟に入院すると、面会の制限があり、きょうだいはもちろん、友達ともなかなかあえません。
お外で、待つきょうだいが少しでも中の様子が見れるようにと小窓を設置したそうです。
近年は、入院生活を送るこどもだけでなく、そのきょうだいやご家族の支援の輪も増えてきています。これからも、サポートの輪が広がっていくとように、この小窓から見える未来を目指して、前に進んでいきたいと思います!!

誰か.jpg
【クリニクラウン研修会 レポート】[2018年05月23日(Wed)]
【クリニクラウン研修会 レポート】
先日、今年度最初のクリニクラウン研修会があり、2018年度の目標などをクリニクラウンメンバーとシェアしあいました。
午前中は、座学を中心に研修を行い、午後からは一転、体をたくさん動かしたり、チームに分かれて、コメディー作品を創作しました。
みんな、真剣に、でも、楽しむ気持ちは忘れずに研修に取り組んでいて、その姿を見ながらなんだか、クリニクラウンメンバーのことを精一杯サポートしたくなった事務局でした!
今年度は、12回のクリニクラウン研修会を実施し、クリニクラウンのスキルアップや課題解決に努めて参りたいと思います!!【事務局】

研修2.jpg

研修.jpg
「きたよ〜」[2018年05月22日(Tue)]
「きたよ〜」
kurini.jpg

クリニクラウンは、定期的に病院を訪問しています。
定期訪問することで、こどもが「今度クリニクラウンに会ったらこんなことをしてみよう」など期待感や安心感が生まれるからです。

「幸せランチ」で掲載されました![2018年05月18日(Fri)]
【掲載のお知らせ】
2018年5月2日(水)読売新聞の夕刊に、当協会の事務局次長兼マネージャーの熊谷が「幸せランチ」で紹介されました。クリニクラウンの活動を応援してくださっている皆様から「新聞みたよ!!」と声をいただき嬉しく思います!
当協会の事務局から徒歩5分の「家庭料理 味八丁」は、熊谷をはじめ事務局スタッフの憩いの場です!!
天満にお越しの際は、ぜひ寄ってみて下さい☆

≪家庭料理 味八丁≫
http://japanese-izakaya-restaurant-234.business.site/

ranci.jpg
「おめかし〜おめかしっ!」[2018年05月15日(Tue)]
「おめかし〜おめかしっ!」
クリニクラウンは、病棟を訪問する際、衛生面にも配慮しています。
病室によっては、マスク、手袋、エプロン着用のお部屋もあり、入る前にしっかり準備してお部屋に入ります。そんな時「おめかしするね」とこどもやスタッフさんに伝えることも。すると、いつも当たり前につけていた感染対策用のエプロンが、なんだか特別なものに感じたりします。当たり前が、特別に、特別が当たり前に、クリニクラウンは逆転の発想を大切にしています。

omekasi.jpg
2018年度総会開催![2018年05月13日(Sun)]
【報告】
2018年5月12日(土)
認定NPO法人日本クリニクラウン協会の2018年度総会を事務局にて開催いたしました。
久々に、参加したメンバーもいて、再開を喜びあいました。
2018年度も、さらなる飛躍を目指して、みんなでがんばります!!
【事務局】

総会.jpg
公益財団法人成長科学協会第31回公開シンポジウム「子どもの闘病を支える仲間たち〜セラピー犬とクリニクラウンの活動〜」[2018年05月12日(Sat)]

【お知らせ】
公益財団法人成長科学協会第31回公開シンポジウム「子どもの闘病を支える仲間たち〜セラピー犬とクリニクラウンの活動〜」にクリニクラウンの実践報告をさせていただきます。

日時:2018年6月2日(土)13:30~16:30
会場:UDXシアター(秋葉原UDXビル4階)
《お申込みなどの詳細はこちらをご覧ください》
 http://www.fgs.or.jp/symposium/

参加費は、無料です。そして、今回、東京での開催なので、関東にお住いの方、ぜひお越しくださいませ!!
セラピー犬のミカの小児病棟での活動のお話も聞けます!
ミカちゃんについて、気になる方は下記をご覧ください。

《聖マリアンナ医科大学病院 小児外科》
https://www.marianna-u.ac.jp/pediatric_surgery/…/015977.html

みなさまの、お越しをお待ちしております。

6gatu.jpg
素敵なお届け物[2018年05月09日(Wed)]
【今日の嬉しいこと】
当協会宛てに、可愛くて素敵なお届け物が届きました!
この素敵な置物は、香川からクリニクラウンの活動をいつも応援してくれているあかはな会員の方が、なにかクリニクラウンの役に立てることはないかと、考えて作ってつださった贈り物です!
よく見ると、英語で日本クリニクラウン協会と書いてあるではありませんか!!そして、横には臨床道化師のロゴマークが!!
みんなで、プレゼントをもらった、こどものようにはしゃぎながら届いた包みを開けました!
愛あふれる贈り物を、ありがとうございます!!
応援してくれる仲間がいるって、とっても嬉しいです!
【事務局】

とどけもの.jpg
美味しいが寄付になるGochisoプロジェクト[2018年05月02日(Wed)]
【あなたの美味しいが未来への寄附へGochisoプロジェクトへ参加】
新たな試みとして、食事を通じて寄付可能にする「Gochiso」というサイトに、日本クリニクラウン協会も登録しました。
このサービスは、「Gochiso」のサイトからレストランの予約・事前決済を行うと、食事代の最大20%のGochisoポイントを得ることができ、そのGochisoポイントを、NPO団体へ寄付したり、次回の食事に利用できるサービスです。(1ポイント=1円)
まだ、参加したばかりなので、これから少しずつ支援の輪が広がっていけばいいなと思っております。
良かったらこちらから覗いてみて下さい!
https://gochiso.jp/npos/-18
ロハスフェスタレポート[2018年05月01日(Tue)]

【ロハスフェスタレポート】
初めての「ロハスフェスタ万博」は、スタッフ一同楽しく参加できました!!

当日は、一般財団法人H2Oサンタブース内でのNPOクイズがあり、
クイズに答えるとガラガラにチャレンジし、みんなにプレゼントが当たるという素敵な企画がありました!
今回、日本クリニクラウン協会は6つのNPO団体の1つに、選んでいただきました。

クリニクラウンの活動場所は、病院なのでなかなか、クリニクラウンの活動を知ってもらう機会が少なく、今回の「ロハスフェスタ万博」に参加させていただいたことは、とても、ありがたいことでした!!
実際に、病院でクリニクラウンと遊んだお子さんと再会できたり、訪問先病院のスッタフさんがブースに遊びに来てくれたり、素敵な出会いがたくさんありました。
他のNPO団体さんとも、いろんな話ができ、知らなかったことを知れたり、お互いの活動をシェアできたり、団体同士が繋がる大切さを感じさせていただきました!

2日間のH2Oサンタブースでは、クイズ以外に、各NPO団体のワークッショップが開催され、チャリティ缶バッチのコーナーがあったり、フォトスポットあったりで、こどもから大人まで、身近にチャリティを感じてもらう、工夫がいっぱいされていました!!
素敵な企画に参加でき、H2Oサンタのみなさまには、感謝です!!
あらためて、ありがとうございました!!

2日間、お天気にも恵まれ、ほんとうに多くの方がブースに来てくださいました!!
みなさーん!
ありがとうございました!!

≪H2OサンタFacebook≫
https://www.facebook.com/santa.h2o/

ロハス.jpg

rohasu.jpg
プロフィール

日本クリニクラウン協会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index2_0.xml