CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
クリニクラウン(臨床道化師)の活動や思い・考えを伝えるブログです。
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
毎日新聞に掲載されました。[2016年04月28日(Thu)]
3月25日毎日新聞の夕刊にクリニクラウンのことがコラムに掲載されました。

毎日0325.jpg

ブログでのお知らせが遅くなりましたが、クリニクラウンの法人設立10周年を祝う会のことと、かつて訪問の様子を取材していただいたことも書かれています。

クリニクラウンが大切にする言葉がある。「すべてのこどもにこども時間を」
病気でもその子らしい幼児期を過ごせる社会を、その思いが込められている。

と締めくくられています。
是非ご覧ください。
FM 子どもたちに笑顔と希望を〜To bridge~[2016年04月27日(Wed)]
ならどっとFMの番組内でクリニクラウンの活動紹介をさせていただきました。
0401ならどっとFM.png

番組名は「子どもたちに笑顔と希望を 〜To bridge~」
毎月第一金曜日15:00〜15:30 生放送で
闘病中の子どもについてや、その支援団体を紹介している番組です。
その4月1日の放送にゆうかりが出演しました。

パーソナリティーの古谷さん、アシスタントの星野さんは
協会事務局にもわざわざ取材に来てくださいました。

これからもたくさんの団体を紹介する予定だそうです。
過去の放送分は you tube で聞くことが出来ます。

お子さんの病気を経験された方が作る、役立つ情報が詰まった番組ですのでぜひお聞きください。
10周年を祝う会 レポート 〜番外編〜[2016年04月22日(Fri)]
10周年を祝う会 レポート 〜番外編〜

番外編として10首年を祝う会のレポートに入らなかった一コマをご紹介します。

どうぞ〜こちらへ!アーチをくぐるとクリニクラウンたちが待ち構えています。
b-2.jpg

写真撮影ブースで記念撮影!大人気でたくさん撮ってもらいました!
b-5.jpg

ボランティアさんが作ってくれたクリニクラウンの紹介ボードです。
クリニクラウンたちは大喜びでした!
b-3.jpg

今回の10周年を祝う会はボランティアの皆さんのご協力がなくてはならないものでした。
運営ボランティアさん、当日ボランティアさんご協力ありがとうございました。

これからもクリニクラウンの活動への応援をよろしくお願いいたします。
レポートを読んでくださった皆さまも、ありがとうございました!
10周年を祝う会 レポート その9 〜ノーズオン編〜[2016年04月21日(Thu)]
10周年を祝う会 レポート その9 〜ノーズオン編〜

10周年を祝う会の最後には、10年のあゆみの写真のスライドショーをしました。
そして、事務局長から閉会の挨拶の後には、集合写真!
みんなで「ノーズオン!」の掛け声で赤い鼻をつけて笑顔を贈りあいました!

cliniclowns_10_177a.jpg

この10周年を祝う会を通して、あらためて10年の歩みを感じ、たくさんの方々に支えていただき活動できていることを感じることができました。そして、多くの方と一緒に10年を祝うことができたことを本当にうれしく思っております。

今回のレポートを通して、10周年を祝う会に参加できなかった方に少しでも当日の様子が伝わればと思っています。

これららも未来に向かって、入院中の子ども達が子どもらしく過ごせる時間を届けていきますので応援よろしくお願いします。本当にありがとうございました。
Posted by cliniclowns at 11:05 | この記事のURL
10周年を祝う会 レポート その8 〜アトラクション編〜[2016年04月20日(Wed)]
10周年を祝う会レポート その8 〜アトラクション編〜

次のプログラムは、クリニクラウンクイズです。
運営ボランティアの方と一緒にどんなクイズが面白いか会議を重ね、当日の司会も務めていただきました。
クリニクラウンに関する三択クイズで、ポーズで答えます!
8-2.jpg

全員参加で、考えるより直感で答えるクリニクラウンクイズ。
8-3.jpg

会場全体が大盛り上がりでした。
8-1.jpg

全問正解者には、素敵なプレゼントを贈呈!
8-4.jpg

8-5.jpg

正解者の皆さんおめでとうございます。そして、参加いただいた方々もありがとうございました。
8-6 (2).jpg

10周年を祝う会 レポート その7 〜応援メッセージ編〜[2016年04月19日(Tue)]
レポート その7 〜応援メッセージ編〜

祝う会当日は、関係者を含めて100名の方がご参加くださいました。

DSCN4120.jpg

クリニクラウンの活動を応援くださっている会員や寄付をしてくださった方々。そして、支援団体や企業の方々や訪問先病院の病院スタッフの方々。また、クリニクラウンと出会ったことがある子どもや家族がサポーターとなってクリニクラウンの活動を応援してくれていて、本当にたくさんの方々がお祝いに来てくださいました。

参加者の方々を代表して、公益財団法人がんの子どもを守る会理事長山下様(左)と宮城県立こども病院院長林様からご祝辞を賜りました。
7-1a.jpg 7-2 (2)a.jpg

また、クリニクラウンオランダ財団からお祝いのメッセージが届き、皆さんにご紹介させていただました。
cliniclowns_10_141a.jpg

プロサッカー選手の橋本英郎選手からも設立10年を祝う応援メッセージとビデオレターが届き、会場で紹介させて頂きました。
hasimotosann.jpg

たくさんの方々から電報や応援メッセージをいただき本当にありがとうございました。

テーブルでも様々な交流ができ、笑顔の絶えない素晴らしいひとときとなりました。
この10年の間には、クリニクランと子どもたちとの出会いはもちろんのこと、応援して下さるたくさんの皆さんとの出会いや交流がありました。
そのことを実感し、感謝の気持ちを持ってこれからも歩んでいきたいと思います。

特定非営利活動法人日本クリニクラウン協会法人設立10周年を祝う会「みんなにありがとう!未来に向かってGO! 100年(とわ)に続くように!」(2016年3月12日開催)の準備から当日の様子までを、数日に分けてレポートとしてお届けしています。

次回は「アトラクション編」です。
ボランティアさんが企画して下さったアトラクションの様子をお伝えします。
10周年を祝う会 レポート その6 〜10周年のあゆみなど報告編〜[2016年04月18日(Mon)]
10周年を祝う会 レポート その6 〜10周年の歩みと記念事業報告〜

理事長からの開会のあいさつと10周年のあゆみをについての報告を行いました。
そして、これまでの活動を支え下さった方への感謝の気持ちと今後の展望についても熱く語りました。
6-1-1.jpg

<10周年記念事業についての報告>
2015年10月に実施したオランダクリニクラウン財団での研修報告を行いました。
(クリニクラウンオランダ財団への視察レポートはまた後日掲載しますのでお楽しみに。)
6-6-1.jpg

クリニクラウンアジア親善訪問の韓国への訪問についての報告を行いました。
(2015年6月と9月にクリニクラウンアジア親善訪問(タイ・韓国)の病院訪問の様子も後日あらためてレポートとして掲載します。)

6-5-1.jpg

6-5-2.jpg

10周年記念事業の報告では、お食事をしながら耳を傾けていただいたのですが、スクリーンの写真を熱心にみてくださったり、時折笑い声がおきたり拍手が起こったりと楽しい雰囲気で報告をさせていただきました。そして、海外でのクリニクラウンの活動にもとても興味を持って下さりました。

6-7.jpg

クリニクラウントレーナーから10年のあゆみを踏まえて10周年記念事業のまとめを報告するとともに、支援いただいている方々への感謝の気持ちを伝えました。
6-8.jpg

10周年の歩みや10周年記念事業の報告を通して、これまでの10年間のクリニクラウンの活動実績があるからこそ、タイ・韓国でクリニクラウンが病院を訪問することができたのだと改めて思いました。クリニクラウンの活動を支えてくださっている方々がいるからこそ、継続して活動することができていることを改めて感じる報告でした。

特定非営利活動法人日本クリニクラウン協会法人設立10周年を祝う会「みんなにありがとう!未来に向かってGO! 100年(とわ)に続くように!」(2016年3月12日開催)の準備から当日の様子までを、数日に分けてレポートとしてお届けしています。
10周年を祝う会 レポート その5 〜オープニング編〜[2016年04月15日(Fri)]
レポート その5 〜オープニング編〜

クリニクラウンたちによるウェルカムアトラクション!
賑やかにクリニクラウンの登場です。
IMG_2813.jpg

ご来場の皆さまにクリニクラウンから心を込めてレッドノーズのプレゼント

5-2.jpg

お客様も一緒にレッツダンシング!
5-6.jpg

会場にはたくさんの笑顔が!
そして、参加者のみなさんとの一体感がうまれました。
5-3.jpg

最後には「ノーズオン」の掛け声で、全員が赤い鼻をつけて笑顔を贈りあいました!


特定非営利活動法人日本クリニクラウン協会法人設立10周年を祝う会「みんなにありがとう!未来に向かってGO! 100年(とわ)に続くように!」(2016年3月12日開催)の準備から当日の様子までを、数日に分けてレポートとしてお届けしています。

次回は〜開会のあいさつ編〜です。
10周年を祝う会 レポート その4 〜開場編〜[2016年04月14日(Thu)]
レポートその4 〜開場編〜

受付の準備もOK!
4-1.jpg

たくさんの方と交流してほしいという想いから座席はくじ引きで!
どのテーブルになるかな?
4-2.jpg

会場入り口ではクリニクラウンたちがお出迎え!
4-5.jpg

早くしないと始まっちゃうよ〜
4-6.jpg


特定非営利活動法人日本クリニクラウン協会法人設立10周年を祝う会「みんなにありがとう!未来に向かってGO! 100年(とわ)に続くように!」(2016年3月12日開催)の準備から当日の様子までを、数日に分けてレポートとしてお届けしています。

次回は「オープニング編」です、お楽しみに。
10周年を祝う会 レポート その3 〜開場準備編〜[2016年04月13日(Wed)]
10周年を祝う会 レポートその3 〜開場準備編〜

受付は、みなさんをお出迎えするために準備しています。

3-3.jpg


たくさんの方に記念写真をとってもらいたいと、写真撮影ブースを設営しました。
「suppporter van cliniclowns」はクリニクラウンを応援しているというオランダ語です。
7-3.jpg

クリニクラウンたちもスタンバイOK!
さぁ始まるよ!
3-2.jpg


特定非営利活動法人日本クリニクラウン協会法人設立10周年を祝う会「みんなにありがとう!未来に向かってGO! 100年(とわ)に続くように!」(2016年3月12日開催)の準備から当日の様子までを、数日に分けてレポートとしてお届けしています。

次回はいよいよ「〜開場編〜」です。
| 次へ
プロフィール

日本クリニクラウン協会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index2_0.xml