CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
クリニクラウン(臨床道化師)の活動や思い・考えを伝えるブログです。
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
新規クリニクラウンの募集 (2016年度研修生募集)[2015年08月26日(Wed)]
日本クリニクラウン協会では、
新規クリニクラウン(2016年度研修生)を募集しています!

小児病棟を定期的に訪問し、
遊びとユーモアを届け、
子どもの笑顔を育むクリニクラウン(臨床道化師)

2015募集要項(チラシ)JCCA入稿_ページ_1.jpg


クリニクラウンとして、
入院中の子どもたちが笑顔になれる環境をつくりたいと考えている方は、
応募書類を当協会までご提出いただき、
選考会ガイダンス・選考会にご参加ください。

詳しくは、HPをご覧ください
http://www.cliniclowns.jp/16_oshirase26.html

選考会ガイダンス(大阪開催)
日程:2015年10月3日(土)10時〜16時(予定)
選考会(大阪開催)
日程:2015年11月14日(土)10時〜17時(予定)

締切
■郵送の場合    2015年10月3日(土)消印有効  
■メールの場合   2015年10月3日(土)24:00まで

※選考会への参加は、応募書類の提出と2015年10月3日(土)の選考会ガイダンスにご参加いただくことが必須条件になります。


詳細は、当協会HPをご確認ください。
http://www.cliniclowns.jp/16_oshirase26.html

たくさんの方のエントリーをお待ちしています!
プロサッカー選手の橋本選手がチャリティヨガ開催![2015年08月14日(Fri)]
プロサッカー選手の橋本選手がチャリティーヨガ開催します!

日時 2015年8月16日(日)13:15〜14:35
場所 yogastudioプチグレイン
   http://yoga-petitgrain.hp4u.jp/
   大阪府門真市野里町1-32
   京阪大和田駅前徒歩1分吉野屋さんの上
定員 10名様
参加費 3000円(ドリンク&ヨガマットレンタル代込み)
持ち物 タオル &楽なウェア
お申し込み方法 スタジオ受付、もしくはyogapuchi@yahoo.co.jp

詳細は橋本選手のHPをご覧ください!
http://pakila.jp/hashimoto/2015/07/29/1450/

チャリティーヨガによる皆様から頂いた参加費は
「特定非営利活動法人 日本クリニクラウン協会」に
全額寄付させて頂きます。
この協会は臨床道化師を全国の小児病棟に派遣しています。
小さな身体で 病と闘う子供達やご家族に
笑顔と元気が溢れますようにと心から願っています。
皆様の温かいご支援とご協力をよろしくお願い致します。

という温かいコメントをご自身のHPに掲載して
チャリティヨガを呼びかけてくださっています。

プロサッカー選手の橋本英郎選手は、
2010年から当協会の活動に賛同くださり、
橋本選手の公式ホームページにて、
チャリティを企画していただいております。

橋本選手の背番号にちなんだ「27」をデザインした
オリジナルネックレスの収益を、
日本クリニクラウン協会へ寄付してくださったり、
チャリティヨガを実施したりなど、
様々な形でクリニクラウンの活動を応援くださっています。

継続して応援いただけること本当にありがたく思っております。
これからもたくさんの方々の応援の気持ちを
活動を続けていく力に変えて
入院中の子どもたちが笑顔になれる時間を
たくさん届けていきたいと思います。

クラウニケーションワークショップ開催![2015年08月12日(Wed)]
クラウニケーションWS2015.jpg

入院中の子どもたちに笑顔を届けるクリニクラウン(臨床道化師)による
クラウニケーションワークショップ

クリニクラウンがもっとも大切にしていること・・・
それは、子どもとのコミュニケーション。
クラウニケーションとは、クラウン(道化師)と意思の伝達を意味する
コミュニケーションを合わせた造語です。
人や社会とのかかわりの中で、意思の疎通を円滑にすることはとても大切なことです。
毎日の生活に活かせる、ユーモア・コミュニケーションを体験してみませんか?

日時:2015年9月5日(土)13:30〜15:00
場所:PLP会館 4階小会議室 (13:15受付開始)
   (大阪市北区天神橋3-9-27 TEL:06-6351-5860)
内容:コミュニケーションに関する参加体験講座
 (動きやすい服装、靴でご参加ください)
定員:30名 (定員になり次第、締め切らせていただきます)
対象:ご関心のある方なら、どなたでも参加できます
参加費:無料
申込方法:8/31(火)までに、電話、Fax、E−mailにて下記の連絡先までお申込みください。

申し込み先
特定非営利活動法人 日本クリニクラウン協会
TEL:06-4792-8716
FAX:06-4792-8746
E−mail:info@cliniclowns.jp
毎日新聞に掲載されました![2015年08月11日(Tue)]
2015年8月8日(土)の毎日新聞朝刊に掲載されました!

8月7日に開催したチャリティイベント「RED NOSE DAY]のことを中心に
日本クリニクラウン協会の活動や今回のチャリティイベントの内容まで
コンパクトにまとめてくださっています。

毎日新聞201508081.jpg

当日、梅田阪急百貨店でおこなった
チャリティイベント「RED NOSE DAY]には、
200人を超える方にご参加いただき大盛況でした。
来年もどうぞよろしくお願いします!


産経新聞朝刊にクリニクラウンの活動が掲載されました![2015年08月11日(Tue)]
8月8日の産経新聞朝刊に掲載されました!

日本クリニクラウン協会設立10周年に関する記事です。
病室の子どもに笑顔の魔法というたことで、大きく記事にしてくださりました!

産経新聞.jpg

下記から記事を読むことができます。
http://www.sankei.com/west/news/150808/wst1508080017-n1.html


8月7日NHK大阪「ニュースほっと関西」で活動が紹介されました![2015年08月10日(Mon)]
8月7日NHK大阪「ニュースほっと関西」で
日本クリニクラウン協会の活動が紹介されました!

nhk hp.jpg


クリニクラウンの病院訪問の様子と
チャリティイベント「RED NOSE DAY」の
阪急百貨店うめだ本店 祝祭広場での
カウントダウンイベントの様子が紹介されました!

1週間だけになりますが、以下のサイトで動画配信されます。

http://www.nhk.or.jp/osaka-news/

見逃された方は、ぜひお早目にご覧くださいね。


「RED NOSE DAY 2015」にご参加ありがとうございました![2015年08月07日(Fri)]
今年もRED NOSE DAY 2015に
ご参加くださりありがとうございました。

カウントダウン写真データーsyukusyou.jpg

全国各地で正午12時から1分間
赤い鼻をつけて笑顔をおおくりあうという
このチャリティイベントにご参加くださり
本当にありがとうございました。

阪急百貨店うめだ本店で開催されたカウントダウンイベントでは、
本当にたくさんの方々がご参加くださり
たくさんの笑顔をを贈りあうことができました。
IMG_7518syukusyou.jpg

たくさんの方々の協力のおかででチャリティイベントを開催することができました。
ご協力・ご参加いただき、本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくおねがいします!

NHK総合「ニュースほっと関西」放送予定![2015年08月06日(Thu)]
NHK総合「ニュースほっと関西」に
クリニクラウンの活動やレッドノーズディのことが放送される予定です!


番組名:ニュースほっと関西
    http://www.nhk.or.jp/hot-kansai/

放送予定日時:2015年8月7日(金)午後6時30分〜 
コーナー:ミニリポート「今日はハナの日〜子どもたちに笑顔を」

4分ぐらいのミニコーナーですが、
クリニクラウンの訪問の様子と
8月7日の阪急百貨店うめだ本店の祝祭広場で開催される
チャリティイベント「RED NOSE DAY」の
カウントダウンの様子などが放送される予定です。
※急遽変更などがある場合もあります。

放送地域が大阪地域向けということなので、
見れない方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご覧いただけたら幸いです。

クリニクラウンの活動や
チャリティイベントのことをたくさんの方々に
知ってもらう機会になればと思っています。

大阪日日新聞に掲載されました![2015年08月06日(Thu)]
大阪日日新聞に掲載されました!

クリニクラウンの活動についてやレッドノーズディについてのことなど紙面で広く紹介してくださっております。

SKMBT_C224e15080617150_0001.jpg

大阪日日新聞のデジタル版でも読むことができます。
期間制限があると思いますが、下記にアクセスしてみてくださいね。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/150803/20150803029.html

「くくる」&「らぽっぽ」RED NOSE DAY限定チャリティ企画[2015年08月03日(Mon)]
RED NOSE DAY限定チャリティ企画のおしらせです!

タコ焼きの「くくる」と、
おいもさんのお店「らぽっぽ」を運営している
白ハト食品工業株式会社さまがレッドノーズディを応援して
今だけ限定のチャリティ企画をしてくださっています。

入院中の子どもたちに笑顔をおくるチャリティイベント
「RED NOSE DAY」に賛同いただき
レッドノーズが赤鼻がセットになったチャリティ企画です。

大阪駅中の「らぽっぽ」で発見しました!
おさつ木の実パイと赤鼻セット!
IMG_1802.jpg

パッケージもキュートですね。
IMG_1803.jpg

取り扱っていない店舗もあるみたいですが、探してみてくださいね。


| 次へ
プロフィール

日本クリニクラウン協会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index2_0.xml