CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
クリニクラウン(臨床道化師)の活動や思い・考えを伝えるブログです。
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
近畿ろうきん京都支店60周年記念行事[2014年05月28日(Wed)]
近畿ろうきん京都支店全員全体会議に招待いただきました。
京都支店が誕生して60年の節目に、当協会へご寄附をいただきました。
その贈呈式と、活動を紹介する機会をいただきました。

昨年のレッドノーズディで写真を投稿くださった労働組合の方とも
いろいろとお話することができました。
実際にお会いしてご支援いただいていることのお礼とお伝えすることができて
そして活動についてお話する機会をいただけたことを
本当にありがたく思っています。

応援いただき本当にありがとうございます。
これからも、みなさんの気持ちを胸に
入院中の子どもたちが笑顔になれる時間を届けていきたいと思います。


近畿ろうきん「社会貢献預金・すまいる」[2014年05月22日(Thu)]
近畿ろうきん「社会貢献預金・すまいる」の
第2回寄付金贈呈式に出席してきました。

IMG_0290.JPG

「社会貢献預金・すまいる」は
4つのコースの中から希望のコースを選んでいただき
ご預金を通じて、エコ推進、災害復興支援、
子どもたちの未来応援、国際協力を行っている各分野の団体を
応援するものとして2012年10月よりスタートしています。

当協会は、子どもたちの未来応援コースの1団体に選ばれ応援いただいています。

贈呈式の後は、寄付団体の活動報告会などもあり
支援団体同士で交流できる機会を創っていただきました。

ご支援・ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。
宮城県立こども病院での講演会[2014年05月19日(Mon)]
宮城講演会(編集済).jpg

先日、宮城県立こども病院の「地域医療研修会(小児看護講座)」で
トンちゃんこと石井裕子トレーナーがお話させていただきました。
参加者は、主に病院のスタッフの方々と地域の医療機関の職員の方々です。

業務を終えた後での研修会だったので、まずはリフレッシュタイム!
院長、副院長にご協力いただき皿回しをしてもらいました。
いつも病棟では子どもたちが簡単そうにしているのに???
1回目は二人とも失敗です。
トンちゃんに秘策を授けられ・・・
2回目は見事大成功!

会場の雰囲気が和んだところで
「自分の心を元気にしよう〜出会う人々に心からの笑顔を〜」をテーマに
日本クリニクラウン協会の概要や訪問中の様子などを写真を交えてお話ししました。

トンちゃんは、当協会の立ち上げ以前から
ケアリングクラウンとして国内はもとより海外でも活動しており、
クリニクラウンとしてのエピソードに加え、
海外での体験談などもお話し、みなさん熱心に話を聞いていただきました。

私は会場の一番後ろにいましたが、参加者の皆さんがどんどん話に引き込まれて行く様子が見られました。

このように、クリニクラウンが日ごろお会いする機会のない、
病棟以外の職員の方々や地域の医療機関の職員の方にも
協会のことを知っていただく機会になりました。
このような機会をつくっていただけたことに本当に感謝しています。

講演会を聞かれた方が
「クリニクラウンの活動は誰でもができることではないね」
と何度も繰り返しておられたのがとても印象的でした。

宮城県立こども病院の皆さま
今回このような場を設けていただき本当にありがとうございました。

    ゆうかり
毎日新聞に活動が掲載されました![2014年05月12日(Mon)]
5月6日 毎日新聞朝刊に協会の活動が紹介されました。

毎日新聞大阪社会事業団の小児がん征圧募金から
毎年継続的にご支援をいただいており、
支援団体の取り組みの一つとしてご紹介いただきました。

掲載後、多くの方から新聞を読んだよという言葉とともに
あたたかい応援の声をいただきました。
本当にありがとうございました。

掲載された記事

SKMBT_C224e14052711550_0001.jpg
プロフィール

日本クリニクラウン協会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index2_0.xml