CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
クリニクラウン(臨床道化師)の活動や思い・考えを伝えるブログです。
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
石川県オランダ協会[2013年06月11日(Tue)]
クリニクラウンの啓発活動の報告です。

石川県オランダ協会様のお招きで
講演会とワークショップの講師として金沢へ行ってきました

日本クリニクラウン協会と石川県オランダ協会様は
当協会の設立の時からのご縁がありました。

ご存知の方もおられると思いますが
日本クリニクラウン協会は、クリニクラウンの先進国であるオランダの
クリニクラウンオランダ財団と提携しています。
そして、大阪にあるオランダ総領事館がオランダの文化紹介という形で
2005年にクリニクラウンオランダ財団の活動を紹介したことが
当協会の設立のきっかけとなったのです。


クリニクラウンの活動歴3年目の私にとっても
約8年になる両協会のつながりは感慨深いものがあります

継続して支えてくださる方たちがあってこその
クリニクラウンだと思っています。

参加者の中には嬉しいことにリピーターの方や
「昨年に参加した先輩に薦められて・・・」
といった教育関係や医療関係の学生さんがたくさんおられました。

ワークショップのテーマはコミュニケーションでしたので
特に様々な分野で人と関わる職種を目指す学生さんには
たくさんの気づきがあったのではないかと思います。

皆さん講演会でじっと話を聞いておられる時と
ワークショップでは表情が全く変わり
それぞれの素敵な個性が十分発揮されていました。

皆さんの笑顔とはつらつとした様子に
私もパワーをもらうことができました。


クリニクラウンの活動を多くの人に知っていただくための
講演会やワークショップを主催してくださり
本当にありがとうございました。


 
                       ゆうかり


2013年2月10日開催の臨床道化師フォーラムの報告書について[2013年06月10日(Mon)]
2013年2月10日に開催されました、
「臨床道化師フォーラム〜こども理解のカンファレンス〜」に
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございます。

当日にお申し込みいただきました
「臨床道化師フォーラム報告書」につきましての発行遅延のお知らせです。

現在制作が遅れおり、皆さまのお手元にお届けできるようになるには
もう少しお時間をいただく形になっております。

お楽しみに待っていただいていると思いますが、
どうかご理解いただけますようお願いいたします。
プロフィール

日本クリニクラウン協会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index2_0.xml