CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
クリニクラウン(臨床道化師)の活動や思い・考えを伝えるブログです。
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ノーズオン![2012年02月10日(Fri)]
大阪府の彩都にて2月8日に
日本赤十字社近畿ブロック血液センターの竣工式があり、
竣工式の中の祝賀会に、ご招待いただきました。

近畿ブロック血液センターの方達と
事前に打ち合わせをして、
御参加いただいた皆様と
RED NOSEを付けてお祝いしようという企画です。

当日は、会場いらっしゃった100人以上の皆様が、
「ノーズオン!!」のかけ声で、
RED NOSEを付けて頂き、
素敵な笑顔のハナで会場が溢れていました。

職員の方々からは、
・会場が盛り上がり印象的な祝賀会になった。
・ノーズオンをきっかけに交流が深まったと思う。
との感想も頂いております。

皆様の温かい笑顔がとっても印象的な竣工式 祝賀会でした。

※日本赤十字社近畿ブロック血液センターは、
近畿2府4県の検査部門と製剤部門(兵庫県を除く)を集約して、
4月1日から日本赤十字社近畿ブロック血液センター
として稼働します。









ワン・ワールド・フェスティバル[2012年02月09日(Thu)]
ワン・ワールド・フェスティバルが
2月4日(土)5日(日)に開催いたしました。

今年は日本クリニクラウン協会の活動ブースと
「東日本大震災におけるクリニクラウン特別派遣」
を同時開催いたしました。


今年も会員の皆様のご協力があって
多くの方に協会の紹介が出来たと思っています。
ありがとうございました。

「去年も見たよ」
「赤鼻持ってるよ」
と言って頂ける方もいらっしゃいました。
毎年の積み重ねがあるからこそ
クリニクラウンの活動を多くの方に知って頂き、
理解していただけているのではと思います。

また当日遊びに来てくださった方もお声をかけて頂けて
とても嬉しい気持ちになりました。

皆様、本当にありがとうございました。
こども時間[2012年02月06日(Mon)]
事前カンファレンスで、
できたらバイオクリーンルームに
訪問してほしいという話がありました。

ただ、その時の状況によっては、
子どもがけいれんを起こすかもしれないので
会えるかどうかわからないと
医療スタッフから申し送りをうけました。

バイオクリーンルーム訪問すると、
先生から許可が出たので
手前の部屋から子どもと関わることになりました。

子どもは、表情がかたい印象をうけましたが、
つきそいの母親と一緒になってかかわると、
次第に表情がかわり、笑みがうかんできました。

クリニクラウンとの関わりを通して
次第に大きな声で、クリニクラウンに話しかけたり
本当に子どもらしい側面がでてきて、
クリニクラウンとこどもとのユーモアあふれるやりとりに
見守っていた医療スタッフの方々が驚いていらっしゃいました。

後カンファレンスでは、
明日からはとても厳しい治療が入ってるので、
母親もこどもも気持ちがとても落ち込んでいたので
クリニクラウンが来てくれて、一瞬でも治療のことを
忘れる時間がもてたことが本当にありがたかったと
報告してくださいました。

トンちゃん
あたたかい贈り物[2012年02月03日(Fri)]
いつものように病院に到着して、
部屋で訪問準備をしていると
事務の方がこられて、
「看護部長さんからです。」と小さな紙袋を頂きました。

中身は、「本年もよろしく」と書かれたカードと入浴剤。

温かいお風呂が目に浮かび、
思わぬ頂き物にうれしくなりました。



看護部長さんは、導入のころに
クリニクラウンの訪問を見に来ていただいたこどがありますが、
残念ながら私は、看護部長さんとは
まだ面識はありませんでした。

でも、クリニクラウンのよき理解者だということ。
そして担当看護師長をはじめ、現場のスタッフの皆さんが
クリニクラウンのことを、看護部長に伝えていただいているんだと思いました。

この温かい心遣いを胸に、
今年もしっかりと楽しく頑張っていきたいと
改めて思いました。


ポリタン
クリニクラント12号完成[2012年02月02日(Thu)]
クリニクラント12号が完成いたしました。 大変お待たせしておりますが、近日中に 会員のみなさまのお手元に届くように発送しております。
2011年度の主催事業「臨床道化師フォーラム2011」や 「クリニクラウンによるこども理解講座」についてや、 訪問病院からの届いた声を記載してあります。 また、「チーム・オーガビッツ」&「GRASS WATER」のご協力により、 「2012年 クリニクラウン オリジナルカレンダー」を作成いたしました。 会員のみなさまにはお送りいたしますので ご活用いただければ幸いです。 楽しみにお待ちください。 ※ご住所変更などがあった方は、事務局までご連絡ください。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

日本クリニクラウン協会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index2_0.xml