CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
クリニクラウン(臨床道化師)の活動や思い・考えを伝えるブログです。
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
長期療養の子どもたちの家族の支援のための中間交流会[2017年09月06日(Wed)]
9月2日にタケダ・ウェルビーイング・プログラム
「長期療養の子どもたちの家族の支援のための中間交流会」に参加。

IMG_6318.jpg

この交流会で、当協会を含めて11団体の方と交流することができました。

当協会は、2011年に「被災地域を中心とした小児医療施設へのクリニクラウンの特別派遣(クリニクラウン東北支援事業)」を応援いただきました。

現在の支援団体さんが中心となる交流会なのですが、過去の助成対象団体にもお声がけいただき、入院中の子どもたちや家族、そして在宅療養の子どもや家族の支援をしている団体などが交流する機会をとても大切にしてくださっています。
毎回、情報交換や学び合う機会をつくっていただけることを本当にありがたく思っています。

それぞれの団体の発表では、共感する部分が多く、長期療養の子どもたちや家族のために、さまざまな方法で取り組んでいる素敵な人とつながることができ、たくさんの学びをいただきました。

今回特別に、武田薬品工業株式会社の京都薬用植物園という素敵な場所で交流することができました。温かいまなざしでこういった場をつくってくださった市民社会創造ファンドのみなさま、武田薬品工業株式会社のみなさま、本当にありがとうございました。

いろいろな方との交流を通して学んだことをクリニクラウンの活動に活かしていきたいと思います。

タケダ・ウェルビーイング・プログラムについて詳しくはこちら
https://www.takeda.co.jp/chouki/active/program.html
【参加レポート】オーガビッツ感謝の会[2017年09月05日(Tue)]
8月29日「オーガビッツの日」に感謝の会にご招待いただきました。

IMG_6300.JPG

「オーガビッツ」は、豊島株式会社さまが展開するオーガニックコットンブランドで、その中で「Orgabits×クリニクラウンプロジェクト」として、クリニクラウンの活動を応援くださっています。

感謝の会では、オーガビッツのスタッフの方をはじめ、いろいろな社会貢献団体の方々やオーガビッツプロジェクトを応援してくださっている方々と交流することができました。

また、「Orgabits×クリニクラウンプロジェクト」のこともご紹介いただきました。

会場の雰囲気があったかいのは、そこに集まっている人たちの想いがつまっているから。
それぞれの分野でいろいろなことに真剣に向き合ってきた人たちの言葉は、心に響く。
ということを感じた「オーガビッツ感謝の会」でした。

おみやげに、コットンの栽培セットをいただきました。
日本クリニクラウン協会でも育ててみたいと思います!
(種まきの時期を過ぎたので来年トライです。)

これからも、たくさんの方々に支えていただいていることを忘れず、入院中のこどもたちに「こども時間」をたくさん届けていけたらと思っています。
「RED NOSE DAY with CliniClowns」報告[2017年08月08日(Tue)]
2017年8月7日に開催しましたチャリティイベント
「RED NOSE DAY with CliniClowns」に、ご参加いただきありがとうございました。
全国各地で多くの方々に参加いただき、一緒に笑顔を贈りあえました!

A35A5914.jpg

当日のカウントダウンイベントは、阪急うめだ本店祝祭広場が会場でした。
台風にも関わらず約350名の方々と赤い鼻をつけて、笑顔を贈りあうことができました!!

また、西宮北口駅構内カリヨン広場でのお楽しみイベントは8月8日(火)に延期になりましたが、多くの方々に活動を知っていただく機会をつくることができました。

そして、今年初めての試みのチャリティワークショップも大盛況でした。
阪急西宮ギャラリー内「スタジモにしのみや」(阪急西宮ガーデンズ)では、ワークショップを通じて、たくさんの笑顔に出会えることができました。

たくさんの方々の協力でこうしてチャリティイベントを実施することができています。
本当にご協力いただいたみなさまありがとうございました。


当日の様子などは、AKAIHANAアルバムで紹介していきますので楽しみにしていてください。

また、来年8月7日にみんなで「NOSE-ON(ノーズ オン)!!」を楽しみにしています。

RED NOSE DAY with CliniClownsのホームページはこちらをご覧ください☆
http://www.akaihana.jp
ニュースレター完成![2017年07月30日(Sun)]
当協会の新しいニュースレターが完成いたしました!
今年度から、株式会社フリーライド様・文化堂印刷株式会社様にご協力いただき、ニュースレターのデザインや内容を一新いたしました。

IMG_6325.jpg

そして、入院中の子どもたちや家族の声、病棟スタッフの方々の声が掲載しています。
また、クリニクラウンの活動を応援くださっている方々の声も!

ニュースレターの中は、ひらいてみてのお楽しみ!
お手元に届くのを楽しみにしていてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

ニュースレターを読みたい方は当協会まで資料請求をお願いします。

認定特定非営利活動法人 日本クリニクラウン協会 
〒530-0053大阪市北区末広町3-11天しもビル3B
TEL:06-4792-8716 FAX:06-4792-8746
E-mail:info@cliniclowns.jp
http://www.cliniclowns.jp
新規クリニクラウン募集決定[2017年02月28日(Tue)]
今年も新規クリニクラウン(2017年度研修生)の募集を行うことが決定しました!

★新規クリニクラウン(2017年度研修生)の募集★
入院中の子どもたちに「こども時間」を届けるクリニクラウンの仲間を募集します!

認定NPO法人日本クリニクラウン協会は、小児病棟を定期的に訪問し、入院中の子どもたちに「こども時間」を届ける臨床道化師(クリニクラウン)の2017年度研修生を募集します。

ユーモアコミュニケーションワークショップ&選考会ガイダンスや選考会の日程などの詳細を、近日中にホームページにアップします。

今年の選考会は、東京と大阪の2か所を計画しています。
 2017年6月2日(金)東京
 2017年6月10日(土)大阪

応募書類の提出とユーモアコミュニケーションワークショップ&選考会ガイダンスの参加が必須となります。
ユーモアコミュニケーションワークショップ&選考会ガイダンスは4月・5月で計画しています。
詳細は、近日中にアップしますのでもう少しお待ちください!!

みなさまのエントリーをお待ちしております。
パートタイムスタッフを募集[2017年02月27日(Mon)]
ダイヤダイヤ パートタイムスタッフの募集 ダイヤダイヤ

特定非営利活動法人日本クリニクラウン協会では、パートタイムスタッフを募集しています。

入院中の子どもたちが病気のことを一瞬でも忘れ、子どもらしく過ごせる「こども時間」を届けるクリニクラウンの活動は多くの方々からのご寄附や協力により成り立っています。
縁の下の力持ちとして、クリニクラウンの活動を支える事務局の仲間を募集しています。

1:採用人数1名

2:業務内容:PCを使用しての事務補助。

3:勤務日・時間:月曜〜金曜の9:00~18:00のうち、週3日  1日6時間程度
※勤務曜日、時間は相談に応じます。

4:勤務地:特定非営利活動法人日本クリニクラウン協会事務所

5:待遇:時給:890円(交通費支給)

6:応募条件
 ◇当会の理念に賛同される方。
 ◇社会経験(職業経験)3年以上。(あてはまらない方も、個別には相談可能。)
 ◇パソコンを使った事務処理が苦手でない方、人と関わることが好きな方。
 ◇業務遂行に必要なPCスキル(Word、Excel、メールなど。)をお持ちの方。
 ◇長く一緒に働いてくださる方を希望します。
 ◇決定後、速やかに勤務が開始できる方を希望します。(応相談)

7:応募方法
 ◇以下の必要書類を郵送またはメールで送付ください。
  ・履歴書(写真貼付)
  ・職務経歴書(これまでの業務内容・スキル・資格)
 ◇応募締切後に、書類選考の結果を本人にご連絡します。
  書類選考後、合格者に対し、面接(実技)選考を実施します。
 ◇応募書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

8.応募締切
 ◇2017年3月31日(金)
ゆめ・まち・みらいに掲載されました![2017年02月18日(Sat)]
阪急阪神ホールディングスグループ社会貢献活動
「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」グループ従業員向け情報誌「Vol.32(2017年冬号)」にクリニクラウンの活動が掲載されました!

SKMBT_C224e17022821040_0001.jpg

夢を力に変える人(NO.8)というコーナーでご紹介いただきました。
実際に訪問の様子を見学取材くださった内容が詰まっています。
ご協力いただいたみなさまありがとうございました!


SKMBT_C224e17022821050_0001.jpg
朝日新聞に掲載されました![2017年01月28日(Sat)]
クリニクラウンの活動が朝日新聞に2017年1月25日の日刊に掲載されました。

SKMBT_C224e17022815090_0001.jpg

クリニクラウン「きゃしー」のインタビュー記事です。

朝日新聞のサイトからも少し読むことができます。
http://www.asahi.com/articles/ASK1K5S3PK1KPTFC011.html

是非ご覧ください!
年末年始のお知らせ[2016年12月28日(Wed)]
いつもクリニクラウンの活動を応援くださり
ありがとうございます。

誠に勝手ながら、2016年12月29日(木)〜2015年1月3日(火)まで、
日本クリニクラウン協会の事務局は閉局させていただきます。
期間中のお問い合わせに関しては、1月4日(水)より
順次返信させていただきます。

今年も皆様からのご支援・ご協力いただき
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

SKMBT_C224e16122811270_0001.jpg
チャリティコンサートの寄付先団体に選ばれました。[2016年12月17日(Sat)]
大阪ガスグループ“小さな灯”運動が主催する「第63回 大阪ガス癒しの音楽」のチャリティコンサートの募金寄付贈呈先として日本クリニクラウン協会が選ばれました。

コンサートのロビーにはクリニクラウンの活動を紹介するブースを設営させていただき、訪問の様子の写真を展示させていただきました。

a4.jpg

また、コンサートの中で、寄付先団体として日本クリニクラウン協会の説明をさせていただきました。

3a.jpg
会場は満席で、クリンクラウンたちがハーモニカの音色とともに登場し、DVDを交えた日本クリニクラウン協会の説明を熱心に聞いていただきました。

5.JPG

演奏終了後は、出演者の方と一緒にステージに呼ばれ会場は盛り上がりました。
そしてコンサート終了後は、多くの方から心温まる多くの募金と応援の言葉を頂きました。

皆様の暖かいご支援で、これからも入院中の子どもたちに「こども時間」を届けていきたいと思います。本当にありがとうございました。

*大阪ガスグループ“小さな灯”運動
大阪ガスグループの社会貢献活動の一環で行われている運動です。
http://www.osakagas.co.jp/company/csr/charter03/citizens.html

| 次へ
プロフィール

日本クリニクラウン協会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rinshodoukeshi/index2_0.xml