CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2017年01月 | Main | 2017年03月»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
講座と実践をつなげるための3つの要素 [2017年02月15日(Wed)]

どうもどうも、林田です。

講座に参加しても、学んだことを実践できない。それはなぜか?
講座と実践の間にある「現場」という壁をどうやって乗り越えるのか。
講座と実践をつなげるためには、3つの要素が重要なのではないか。そんなことを考えました。

1つめは、わかりやすさ。
一度に記憶できる量は限られていますので、講座で伝えたいことは、限りなくシンプルに。そのシンプルな軸に、講座内容全てをひとつなぎにしたいところです。

2つめは、説得力。
例えば、講師の実績。「この人が言うなら、やってみよう」と思ってもらえるくらいの実績が欲しいです。あとは講座で提案するノウハウに効果の裏付けがあるかどうか。効果はできるだけ多く、高いものを。

3つめは、自分でもできるという確信。
少ない時間でも導入できる手軽さと、効果、つまりは高い費用対効果。あとは効果のあった事例が自分よりも格下の方がいいんでしょうね。さらに講座内でワークの時間を設けることで現場に戻る前にトライ&エラーをしておいて、感覚を掴んでもらうのもいいと思います。

講座に参加した方が「よし、やってみよう」と気持ち良く思えるにはどうしたらいいか?そんなことを考えています。
2016年までのNPOデザイン実績 [2017年02月08日(Wed)]

どうもどうも、林田です。

2017年になったことですし、過去の実績をアップデートしようと思いました。

プロフィール文やセミナーなどで使っていた「20団体50件以上のNPOデザイン実績」はさすがに古すぎましたね…。

改めてExcel先生を使って集計したところ「41団体102件のNPOデザイン実績」が最新の数字だとわかりました。

ということで今年は「40団体100件以上のNPOデザイン実績」と書くようにします。

媒体別・年別にまとめたグラフはこちら。
170131_npowork2005-2017.png


主力はなんといっても、チラシです。ロゴやリーフレットが増加傾向です。
2011年の落ち込みは、大阪移住とフリーランス休業のタイミングですね。船井総研のデザイン部署で2年間勤務(2011-2012)させていただいたので、この期間はプロボノ案件のみです。

集計についての注釈は以下のとおりです。
・プロボノ案件も含めた数字です。年間1〜4件程度です。
・増刷や修正案件はカウントしていません。
・色違いなどのバリエーションは合わせて1件にしています。
・webバナー制作もwebページデザインも「web」にひとまとめしています。
・二つ折りパンフは、チラシ扱いにしています。
・三つ折りパンフは、リーフレットとしてカウントしています。
先週末は奈良でNPOのためのデザイン無料相談でした。 [2017年02月01日(Wed)]

どうもどうも、林田です。

先週末は、奈良市ボランティアインフォメーションセンターさんで、NPOのためのデザイン無料相談でした。

奈良市からのご依頼を受けて1団体につき1時間、計3団体のご相談をお受けする場を隔月で開催してきました。隔月なので…1年間で18団体のご相談をお受けすることになりますね。

先週末は、集客チラシのポイントや、素人でもすぐに実践できるデザインのコツ、受け手をど真ん中に置いたメルマガを起点にしたWeb戦略、Jimdoで作成したWebサイトのデザイン改善点などなど…。
さながら作戦会議のように、あっという間に時間は過ぎていきました。

ありがたいことに、一時期は、向こう3回分の予約が埋まるほど好評をいただくなど、嬉しい状況が発生したりもしました。

とはいっても1時間だけの相談で何かを変えられるわけでもなく。そのあたりがムズムズしています。ということで、奈良でここまで反響があるのであれば、来年度は「NPOのためのチラシ塾@奈良」を連続企画でやってみようかな、と思案しています。