CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2014年12月 | Main | 2015年02月»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
ローコスト・ハイリターンかローコスト・ミドルリターン [2015年01月07日(Wed)]

IMG_3225.jpg

こんばんは、林田です。

写真はクリスマスの日に食べたステーキです。
お肉がどうしても食べたかったので。そんな日もありますよね。


さて、最近のお仕事事情ですが、、
ありがたいことに多くのお仕事のご依頼をいただいていまして、
1月・2月は仕事が詰まってきました。

残念ながらお断りをさせていただくシーンも増えてきました。

お受けできる仕事、お断りさせていただく仕事、
ざっくりとした基準があります。

ローコスト・ハイリターン
ローコスト・ミドルリターン
の仕事のみお受けするという基準です。

もちろんこれは不変の基準ではなく、今現在の僕の仕事スタイルに
合わせた基準なので、半年後・1年後は変わるかもしれません。


ローコストとは、手間・時間・工数があまりかからないという意味で、
打ち合わせもなく、メールベースでやりとりができて、
ある程度お膳立て(情報整理)があって、
あとはもうフィニッシュを決めればいい、という感じです。


ローコスト・ローリターンの仕事について。
例えば、NPOで予算がないので安くできませんか?というパターン。
昔はよろこんでやっていたけれど、ちょっと今は受けられる余裕がないです。
今はプロボノデザイナーも増えているだろうし、
地元の協力的なデザイナーさんを探してください、とお願いしています。


ハイコスト・ハイリターンのお仕事は、
泣く泣くお断りしている感じです。
30万!とか50万!とか。その金額にすごく惹かれるんですが、
打ち合わせ・アイデア提案・デザイン複数案・大量ページなど、
やりがいはあるけど時間もかかるパターンですね。

これも昔は、よっしゃと喜んで受けていましたが、
体ひとつなので、プロジェクトを複数持つことができないし、
どれかひとつでも頓挫したら生計がその時点でゼロになってしまいます。
ハイコスト・ハイリターン+ハイリスク、ですね。


今は、ひとつのNPOのデザインワークにガッツリかかりっきりでして、
まずはそこで成果を出すことが最優先です。

ローコスト・ハイリターン
ローコスト・ミドルリターン
の小さめなお仕事を10〜20件同時進行で仕上げていく、というスタイル。
藤村さんの「月3万円ビジネス」のスタイルに近いかな。

2015年前半はこの調子で生計をたてていく感じです。

ちなみにいま抱えている案件は15件。
どれもエンドユーザーの喜ぶ顔が容易に想像できそうな、
やりがいのあるお仕事です。

デザインで笑顔をつくる、というかつての夢が叶っています。
おかげさまです。ありがとうございます。
2015年はじまる [2015年01月05日(Mon)]

IMG_3294.JPG

こんばんは、林田です。

2015年が始まりました。
この「2015」という数字のカッチリ感、ドッシリ感に
ワクワクするのは私だけではないはず。

バックトゥザフューチャー2の舞台も2015年というじゃないですか。
みなさんはもう今年の目標や方針は決まりましたか?

僕はまだです。
昨年の振り返りすらできていません。
それ以外のやらなきゃいけない業務に迫られながら、
チビチビこなしていく毎日です。
水際作戦みたいな、そんな状態。

ま、1月いっぱい使って、ゆったり総括していこうと思います。
5〜8月は調子よかったんですが、9月以降ボロボロだった感じです。
1つでも何かでつまづいてしまうと、
何もかもが嫌になり全てが停まってしまう課題をなんとかしないと。
これは人生の課題ですね。
そろそろ克服せねば。

早寝早起きはもう一度チャレンジしたいです。
3ヶ月継続できたんです。
3ヶ月しか、ではなくて3ヶ月も。
なので今年は4ヶ月継続できるようにしたいっすねー。

そしてマンダラ手帳。
昨年は20%くらいしか使いこなせませんでした。
今年は昨年よりもデカい、5400円もするA5サイズのマンダラ手帳で
自分のミッションと年間目標と月間目標をリンクさせられるように
していきたいと思います。

5400円という値段にひるみましたが、12で割ればひと月500円以下です。
安い!

昨年の振り返りも、今年の目標も定まっていませんが、
昨年よりもすごく良い年になるという予感は、すごく感じます。
まずは怒涛の1月2月を乗り切るぞ!よっし!