• もっと見る

« 2016年09月 | Main | 2016年11月»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
仕事のやりとりにMessengerよりもChatWorkが優れている6つの理由 [2016年10月02日(Sun)]

どうもどうも、林田です。

仕事のやりとりは、断然ChatWork派です。
FacebookのMessengerで成り行き上やりとりすることもありますが、
業務効率を考えるとChatWorkに軍配かと思います。

Messengerのいいところはスタンプの豊富さと、既読通知機能、
Facebookとの連動性でしょうか。

相手が読んだかどうか分かる既読通知機能は便利な一方で、
未読状態に戻すことができないため、後で返信しようと思っても
埋もれてしまって既読スルーがよく起こってしまいます。

真夜中に既読してしまったり、
返信文を書くのに時間がかかりそうな時に
「忙しいから後で返信」と思ったらどうするかと言いますと。
別のtodoリストに「◯◯さんに返信」とタスク追加して忘れないようにしています。
このように、すぐに返信できない場合には手間がかかってしまいます。

ということで、仕事のやりとりにMessengerよりもChatWorkが優れている理由を
まとめていきたいと思います。


@ファイル管理が便利
やりとりしている相手、あるいはチャットグループ間でアップロードしたファイルをボタンひとつで一覧表示できます。
howtochatwork1.gif


A未読に戻す機能が便利
未読に戻してアプリのバッジ表示(未読件数)を有効にしておくことができます。
howtochatwork1.gif


B文字の装飾が便利
過去発言を引用する際の装飾や、線を入れたり、文字を枠で囲ったりもできます。
howtochatwork1.gif


C個別の発言に返信フラグを立てられるのが便利
特に複数人でやりとりする際に、誰の何の発言に対する返信かわかりやすいです。
しかも、ワンクリックで返信元のメッセージをプレビューすることも可能!
howtochatwork1.gif


Dタスク状況を共有できるから便利
誰がどんなタスクを抱えているか、期日はいつまでか等、共有することができます。
ちなみにタスクはこんな感じで簡単に追加できます。
howtochatwork1.gif


E投稿内容を編集することができて便利
Messengerの場合、過去の投稿を削除することしかできませんが、ChatWorkなら修正することが可能です。
howtochatwork1.gif


ということで、Messengerを使って仕事をやりとりして難儀している方はぜひ、ChatWorkをお試しください。