• もっと見る

« 2014年06月 | Main | 2014年08月»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
発見多き一日でした。 [2014年07月04日(Fri)]

IMG_2495.JPG

こんばんは、林田です。

本日はオフ!ということで、
天王寺まで自転車を走らせて、キューズモールを
めいいっぱい楽しんできました。

こうやって一般庶民の体験をするというのも、
デザイナーにとって大切だと思います。
街にはいろんな発見があるからです。

商品の陳列とか、POPの書き方とか、パッケージとか、
サイン・ピクトグラムとか、サービスのこととか。

今日のイチオシ発見は、THE SUIT COMPANYのロゴでした。
文字のウェイトが左から右に向かって細くなっています。
大きいサイズから小さいサイズまで揃えているってことなんでしょうか?
既存のものから変化をし続ける姿勢を表している?
錯覚を利用して、認知効果を高めたい?
Googleに聞いても分からず、モヤモヤしました。


夜は、録りためたハートネットTVを3回分連続でみました。
テーマは「施設で育った私」。
番組のブログがあるっていいですね。追加情報を得ることができて。
こちらもチェックしとこ。

児童養護施設の出身者のデータ、番組で出たのは東京都だったけど、大阪ではどうなんだろう。
紹介されていた相談所、ゆずりは。いやもうすごい。相当の覚悟に心から尊敬します。
出演されていた、サヘルローズさん。当事者だったんですげえ説得力があった。
西澤哲氏の解説も分かりやすかった。著作を読んでみようと思います。

以下、参考リンク。

アフターケア相談所 ゆずりは
http://asunaro-yuzuriha.jp/index.html

サヘルローズさん
http://ameblo.jp/sahel-rosa/

西澤哲氏
http://prof.yamanashi-ken.ac.jp/prof/index.php/2012-01-25-11-28-11/2012-01-25-11-29-19/2012-01-25-11-30-37/69-2012-01-23-08-33-35
(URL長過ぎ)
番組インタビュー http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3000/192068.html

ハートネットTV
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/
| 次へ