• もっと見る

« 2014年04月 | Main | 2014年06月»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
大阪生活、満喫しています [2014年05月05日(Mon)]

写真 2014-04-11 11 36 13.jpg

こんばんは、林田です。

大阪に来て2年と2ヶ月経ちました。
それまでは横浜市青葉区や、江東区の清澄白河に住んでいましたが、
大阪はとても住みやすい場所だと感じています。

・電車が混んでいない
・食べものが美味しい


特にひとつめの、電車の混み具合。

かつて住んでいたところの沿線、田園都市線は平日も土日も混んでいました。
人と接触するぐらいの混みようが30分以上も続くなんてざらで、
通勤ストレスが結構ありましたし、トラブルにも巻き込まれた経験があります。

大阪では通勤時にラッシュはあるものの、首都圏ほどギューギュー詰めではありません。
今日みたいな休日でも環状線で座れました。
朝・夕の人の少なさを見て、当初は大阪経済が心配になるくらいでした。

でも、大阪の人口が少ないんじゃなくて、首都圏の人口が異常なほど多すぎるんだと思います。
人が多いといいこともあります。美術館や博物館、おもしろいイベントやセミナーがたくさんあったり。
でも、やっぱり、人多すぎです。
大阪が適正規模。適正都市だと思います。このくらいがちょうどいいです。


ふたつめの食べもの。
関東の人間が知らない大阪グルメ、たくさんありました。
イカ焼き、キャベツ焼き、ネギ焼き、串カツ、土手焼き…
たこ焼き屋さんは本当に多い。(関東で例えると、コンビニ並みに街にたくさんあります)
お店によって特色あるので、新しいお店のたこ焼きを食べるのがとても楽しみです。


ということで、大阪生活満喫しています。
大阪城も新喜劇も海遊館も万博記念公園もまだ行ったことがありませんし、
USJにハリーポッターエリアが出来るし、これからますます楽しみです。
| 次へ