CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« NPOのこと | Main | どうでもいいこと。»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
ブログを続ける2つの理由 [2014年06月26日(Thu)]

DSCN4851.jpg

こんばんは、林田です。

なぜ急にブログを再開して、しかも毎日のように更新しているのか。
びっくりされている方もいらっしゃると思います。
私自身、ほぼ毎日ブログを書くことが1ヶ月以上続いて、自分でもびっくりしています。

フリーランスに復帰した5月1日から再開して、この記事で52記事目
この調子で書き続けていこうと思います。

で、なぜ毎日継続するの?ということなんですが、
ふたつ理由があります。

まずは、前にいた会社の時の習慣を続けたかったから。
前職のコンサル会社には、おもしろい文化がありました。

日報文化。
日報って、あの日報です。業務日報。
毎日数十もの日報がメールで送られてくるんです。

日報を書いてもいいし、書かなくてもいい。
どんな内容でもいいし、誰に送ってもいい。

今日どんな業務をしたか、という簡単な内容で終わる人もいれば、
自分の発見したノウハウをチーム内で共有することに主眼を置いてる人もいたり、
とにかく様々で、とてもとてもおもしろかったんです。

尊敬するコンサルタントの方ほど、激務なのに毎日書かれていて、
それがまた、とてもためになる内容で毎日唸っていました。すごい、と。

僕も恐る恐る日報を開始しまして、著作権クイズとか交えたり、
一日のアウトプットとしてとてもよい機会にさせていただきました。

この習慣を、辞めてからも続けたいと思うようになりました。
というのが、ひとつめの理由。


ふたつめの理由は、変わりたいから、です。
以前の僕は、何も続かず、約束も守らず、程度の低い人間でした。

自分を変えたい。そう思いながらブログを続けています。
自分が変わったのだということを、ブログを継続することで証明したいのだと思います。

人は変われます。
変わりたいという意思と行動の積み重ねで、必ず変わることができます。
ブログネタは貯まる一方なんですが、 [2014年05月23日(Fri)]

こんばんは、林田です。

ううむ。ブログに書くことが決まりません。
今日一日感じたこと・学んだことを素直に書けばいいと思うんですが、
まだまだアウトプット能力が低い証拠です。

こんなことをブログで書きたい!というブログネタアイデアは
貯まっていく一方なんですが、なかなか書く行為には結びつきません。

ということで、こんなことをブログで書こうかな、どうしようかな、
と、ひとまずストックしているリストをご紹介します。


・NPOロゴ88企画
  これはもう紹介済、ではありますが、そもそも何でこの企画が立ち上がったのか、
  ロゴストックさんと連携するに至った経緯とか、書いてもいいかな、なんて。

・MacBookPro13インチ 使用感
  自分にとって、今までで最強のMacが来たぜ!と日々嬉しく愛でています。
  そんなノリなもんで、自慢ばかりになってしまいそうで、保留。

・大阪に来てカルチャーショックを受けたこと
  ありそうでなさそうな。というくらい当初の衝撃がおぼろげになりつつあります。
  未だにアメちゃんを見ず知らずのおばちゃんからもらったことがないんですよね。

・全員参加ロゴ
  私のライフワーク。趣味とも言えるし、アート活動とも言える代物です。
  人生をかけていいぐらい、なんだけれども、最近はお休み中です。

・旭区地域活動協議会ロゴ(プロボノマラソンのこと)
  昨年のイベントの話なんですけれども、これも全員参加ロゴと関連して
  書かねば、、と思いつつ、なかなか重い腰が上げられず。

・LINEスタンプ イラスト40種奮闘記
  GWをぶっつぶしてスタンプつくりました。40種!のスタンプをつくらないといけない、
  という遥かそびえるハードルに挑んだ話。

・関東よりバリエーション豊富なパン屋さん
  パンの写真が貯まったら、紹介します。こっちはおもしろいパンがたくさんです。

・子どもデザイン教室
  気合い入れて関わっているNPOのこと。何から書いていいのか分からず保留。。

・日々使ってるおすすめMacアプリ
  simplenote、Minutes、WinArchiver Lite、イメージキャプチャ、OpenOffice、
  などなど、フリーで使えるおすすめアプリを紹介したいです。

・大阪の児童養護施設の数
  これは自分の後学のため。そもそも児童養護施設ってどんなところ、というとこから説明しないと。

・ブログを書く理由
  生存報告ツールとして、あるいは日報代わりに、など、なぜなんのために、誰向けに書くのか。
  書きながら自問自答しようかな、と思っています。

・なぜNPOにロゴが必要か
  1記事に1理由でもいいから、明文化していかないと。
  でも、まあ、おいおい進めます。

・児童養護をテーマにしたNPO
  子どもデザイン教室に関連して。実際どんなNPOが他にあるんだろう。
  ポジショニングマップつくりたいな、と。

ああ、もう長くなってしまいました。
その他にもこんなネタがあります。

・デザイナーになるのが怖かった、という話。
・ファンドレイジングのレシピ(現在進行中)
・デザイナー選びのコツ 船井流で
・スプレッドシートでガントチャート風業務管理
・「大変だよ」と言われたけど、僕の人生ですし。


とまあ、こんな調子で毎日更新しながら、自分のブログの型のようなものを
つくっていこうと思います。

読んでいただきありがとうございます!
それでは!