• もっと見る

«不調の流れを断ち切る方法 | Main | 発想のスピードアップ»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
不変のマーケティング [2014年06月23日(Mon)]

IMG_2451.JPG

こんばんは、林田です。

早朝読書、続けています。
だいたい朝は5時前後に起床して、30分間読書をします。
これまでは通勤時に電車で本を読んでいたのですが、
その習慣もなくなり、自分で読書時間をつくらないとな、と思いまして。

ここ1ヶ月で読んだ本は、
・ファーストクラスに乗る人のお金
・ファンクラブのつくり方
・不変のマーケティング
・僕のつくった書体の話
・寄付白書2012

です。

今は「世の中を良くして自分も幸福になれる 寄付のすすめ」を読んでいます。

上記の本の中で一番メモが多かったのは、
「不変のマーケティング」ですね。さすが神田昌典氏。

例えばこんなところをメモに残しました。
・人間は、新たなメリットを得るために行動するよりも、現在あるデメリットを回復するために行動する
・実績はあるものではない。自分で作るものなのである。
・成約率の高い説明会の構築法。
・3年後のプロフィールを書いてみよう。そしてそのプロフィールを朝晩眺めよう。
・世の中すべての物語に共通する強力なパターン。
・いいことばかり約束するのでは、お客の期待を超える満足を提供することができない。
・お客は「お金を受け取ってくれる人」を探しているのだ。それだけの価値を提供しようとしているのだから。
・売れる文章づくりのための「パソナの法則」。その前に必ず行うべき「鍵となる5つの質問」。

などなど。

読むだけではもったいないし、メモを書いてそれで満足するのも何か違う気がします。
なので、このうちのどれかひとつでも実践して、自分のものにしないと、
はっきり言って、読んだ意味がないと思っています。小説じゃないんだから。

ひとまず3年後のプロフィールを書いて、手帳に貼りました。
まだまだこれからです。