CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«講座スライドに寄せられたご質問 | Main | また、質問に答えられなくて。»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
自分の道しるべ [2018年05月13日(Sun)]

どうもどうも、林田です。

自分の道しるべを、自分なりにつくっています。

自分が生まれてきた役割は何か?
どんな人生を歩んでいきたいか?
叶えたい夢は何か?

文字にしたり、イメージ写真をつけたり。
もちろん、しっくりくる文字がすぐに見つかるわけではありません。
寝かせてみたりして、じっくりつくっていきます。

まだまだ、自分や家族のことしか考えられてないですね。
後進のことを考える段階は、もう少し先のようです。

できることなら、自分の人生で逃げ切るよりも、
これからの若い世代のためになるようなことを
考えていきたいと思っています。
が、自分のことで手一杯の状況のようです。

自分の道しるべがないと、
いつのまにか自分の人生ではなく、
他人の人生を歩んでしまうことになってしまいます。

自分の人生の主役、主人公として道を進みつつ、
世のため人のためになるようなことも模索しつつ、
というのは、なかなかバランスが難しいですね。

世のため人のためになることと、
自分の人生と、関わりあう他者の人生が
ひとつの道になったとき、それはとても素敵なことなんじゃないかと思っています。