• もっと見る

«セミナーづくりに立ちはだかる、3つの壁 | Main | 否定から入らない、が信条のはずだったのですが。»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
デザインする上での優先順位は「たわら」で判断! [2016年06月29日(Wed)]

どうもどうも、林田です。

名刺やチラシ、パンフレットなど広報物における、デザインする上での優先順位を整理しています。

キーワードは、たわら
た→わ→ら
の優先順位で考えましょう。

一番優先するのは、ただしさ。
そもそも、可読性が高いかどうか、誤字脱字がないか。過去2000枚近く名刺交換してきましたが、メールアドレスが間違っている方がお一人、英語のスペルが間違っている方が一人いました。

次は、わかりやすさ。
相手のことを考えて、わかりやすく丁寧な表現になっているかどうか。相手が次の行動をしやすいような設計になっているかどうか。画像やイラストを使って、相手の想像力をサポートしたり、理解を促したり。

最後が、らしさ。
あなたらしさ、団体らしさ。装飾を加えたり、オリジナリティを出したり、というのは優先順位としては一番最後。

いくらかっこいいデザインでも、文字が間違ってたり、小さくて読めなかったり、わかりにくければ、意味がない。

ということで、ただしさ、わかりやすさ、らしさ、の順番で広報物をつくっていきましょう。そんなことを整理していました。見栄えのデザインに走る前に、優先するものがありますよねー、というところをお伝えしたかったです。当たり前ですが、大事なこと。

ちなみに、たわらは漢字で「俵」と書きます。人に表立って伝える広報物にはぴったりな漢字だと思いませんか?(後付け〜)