• もっと見る

«素晴らしき三つ折りパンフの世界。 | Main | 【満員御礼】NPOのためのデザイン無料相談 9月12日(土)»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
セミナー「魅力が伝わるNPOのロゴづくり」 [2015年07月31日(Fri)]

どうもどうも、林田です。

先日開催したNPO向けロゴセミナーのプレゼン資料と、参加者に記入いただいた気づきの共有シートを公開します。

●150722NPOロゴセミナー


2015年7月22日に実施したセミナー「魅力が伝わるNPOのロゴづくり」のプレゼン資料です。
※ご紹介するロゴ事例は非公開とさせていただき、ぼかしを入れています。

●150722気づきの共有シート


2015年7月22日に実施したセミナー「魅力が伝わるNPOのロゴづくり」の参加者からいただいた気づきの共有シートです。

日本最大級のロゴまとめサイト「ロゴストック」でNPOロゴの記事を連載して1年が経ちました。
そこで得た知見や、これまでのNPOデザインワークで培った経験を全て注ぎ込んだ結晶のような資料です。

これからロゴをつくろうかな、と思っているNPOの方に、ぜひ読んでいただきたいと思います。(ぼかしが入っていてよくわからないかもしれません。。すみません)

今回、参加者からいただいた気づきの中には、これからロゴをつくられるNPOの方に参考になるようなコメントがいくつもあると思います。以下、テキストに起こしています。

<気づきの共有シート>
・ロゴを決めるには、感情と論理の両方が必要!
・そもそもロゴにパターンがあることを知らなかった。
・整理していないからぶれる!!
・ロゴが決まることで、HPやチラシのデザインの方向性が決まる、というのは
 目からウロコ(別々で考えていた)
・クラウドソーシングを活用する上でのポイントが整理されていて大変参考になった。

これからは、セミナー形式でNPOのデザインを支援するスタイルも取り入れていこうと思います。
準備が出来次第、全国行脚していきますね!