• もっと見る

«前日にスイッチを入れておく。 | Main | ごまドレッシング型デザイナー»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
仕事で大切にしていることは何ですか? [2015年06月10日(Wed)]

IMG_3872low.jpg

どうもどうも、林田です。

「ハローライフ」という施設をご存知でしょうか。
こんな素敵なところみたことない!と感動してしまうステキスポットです。

「おしごと作戦会議」なる企画にて、
最近、ハローライフさんで求職者の方々からご相談を受ける機会をいただいています。
ご相談を受けている私の方が学びになることが多く、毎回楽しみにしています。

例えば、こんな質問をいただきました。
「林田さんにとって、仕事で大切にしていることは何ですか?」

即答することはできませんでした。難しい!
もしこんな質問がきたら、どう答えますか?







しばし、30秒ほど悩ませていただいた上で、こんなようなお答えをしました。

「仕事を楽しくするのは自分である、という考えです」と。

どんな仕事でも、必ず意味があり、学びや気づきが隠れていると思っています。
そしてつまらない仕事を楽しくするのは、結局自分だったりします。
単純な作業であっても「何分で終わらせるか?」というゲーム感覚でやってみたり、
苦手な作業であってもノリノリの音楽を聴きながらテンションを無理やり上げてみたり、
少しの工夫や発想で、楽しくすることができる。

さらに「仕事の報酬は仕事」とも答えました。

いい仕事をしたら、誰かが必ずその仕事っぷりを見ていて、もっといい仕事が舞い込んでくる。
適当な仕事をしたら、こんなレベルかと思われて、つまらなさそうな仕事しか巡ってこない。
だから目の前の仕事を精一杯することに、大切な意味がある。

偉大な経営者が言っていた言葉で
「なぜ仕事をするか。人には必ず役割がある。その役割を見つける最短の方法は、一生懸命仕事をすることだ。」
というものがあります。

仕事とは、何かに仕える事、と書きますが、
誰かに仕えるのではなく、自分の役割・使命に仕える事なんじゃないかと考えています。

ではでは、明日も楽しく仕事をしてまいりましょう!