• もっと見る

«NPOのLINEスタンプ広報アイデア | Main | NPOのLINEスタンプ広報(タイガーマスク基金さんから学ぶ)»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
会議中は議事録をとらずに録音する…と [2014年09月16日(Tue)]

こんばんは、林田です。

最近、会議の議事録作成プロセスを変えてみました。

今までは
・その場でパソコンに打ちまくる→後で整形
・その場でノートに書きまくる→後でパソコン入力
のいずれかでしたが、

そうすると議事録担当が会議に参加できないという
デメリットが出てきてしまいます。

ということで、
iPhoneのアプリを使って、録音することにしました。
会議後に録音したものを聴きながら、議事録を作成することに。

便利です。
一時停止も巻き戻しも思いのまま。

でも、書き起こししたくなる衝動にかられます。
一言一句違えないようにしたくなります。
そうするとどうなるか。
会議×2倍くらいの時間がかかってしまいました。

書き起こし欲求に負けないように、
要点だけを書き出すようにしなければなりません。
なので、以下のようなプロセスをちょっとチャレンジしてみます。

会議中は、
・iPhoneアプリで録音する(カフェとかなら、発言者はiPhone持った方が音取りやすい)
・念のため、MacBookのQuickTimeも使って予備録音
・決定事項やTODOのみ、パソコン入力→会議終了時に確認するといいかも!

会議後は、
・録音を聴きながら、会議中に書き漏らした要点のみ書き出す
・詳しい内容は書き出さず、録音データをメンバーに共有


ま、こんな感じで!


ちなみにiPhoneアプリはRecordiumを使ってます。
Dropbox連携ができるので便利!