• もっと見る

«自慢すること。 | Main | ありがとう。ロビン・ウィリアムズさん。»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
人生の中で何を大切にしたいのか? [2014年08月11日(Mon)]

IMG_2732.jpg

こんばんは、林田です。

人生の中で何を大切にしたいのか?
ときどき思い返します。

2年前、自分の人生、役割、使命を明文化しようと思って、
7つの質問を設定し、その回答を1枚の紙に落とし込みました。

そのうちの一つが「人生の中で何を大切にしたいのか?」。

2年前の私は、こんなことを書いていました。

・家族の安全を最優先に考えること
・夢の実現
・反抗精神と反骨精神
・感謝を伝える
・亡くなった友人からの学び
・世のため人のために行動すること
・良心に従う
・日のあたらない人に感謝する
・まずはやってみる
・自分の直感を信じること
・自分にしかできない役割
・悪口と陰口と愚痴を言わず、長所を見つけて褒める
・妻から学ぶものの全て

こうしてときどき思い返しておかないと、忘れてしまいます。
毎朝、読誦してみいいかもしれないですね。ちょうど7つだし。

今の自分にとって、何が一番大事か?
自分の家族が第一、だと思っています。
夢の実現と家族の安全、天秤にかけたらもちろん家族の安全を選びます。

家族の安全を確保することで、生活と精神が安定し、
夢の実現へつながり、それが安心できる家庭を形成していく、
そんな正のスパイラルが生まれれば最高だと思っています。


ちなみに。
7つの質問は以下の通り。

1)あなたの夢はなんですか?(100個挙げる)
2)あなたはどんな人生を過ごし、何を成し遂げたいですか?
3)あなたは毎日どんな生活を送り、どんな1日を誰とどこで過ごしたいですか?
4)人生の中で何を大切にしたいですか?
5)家族とどのように関わっていきたいですか?
6)仕事の仲間とどのように関わっていきたいですか?
7)自分以外の人たちからどう思われたいですか?


これらの質問を即答できるように、なりたいです。