• もっと見る

2016年05月10日

◆レポート 高田地区市民会議 臨時開催 その@



4月21日(木)、平成27年度 臨時 高田地区市民会議を開催しました。

高田地区コミュニティ推進協議会様のご協力の下、高田地区市民会議は、
高田町にお住まいの方、これから住む予定のある方などを対象として
平成26年度から開催しています。

今回は、高田地区市民会議企画『みんなで花っこ、植えっぺ!』で作成したプランターを
設置している栃ヶ沢公園の芝生の芽が出る時期となり、会議に参加頂いているみなさんから
「このままプランターを置きっぱなしにしておくと芝生がダメになる」との声があり、
急きょお集まり頂き、今後の管理と設置期間についてご意見頂き、決定する場となりました。

市民会議臨時開催1-1

この企画は、「高田町にとって今、人が集まり交流する機会が必要」
との思いから生まれました。
そして出来上がった、花で作った文字『LINK』には、
手を差しのべ合い輪をつくる。
市民の思いを繋ぎ輪をつくる。
地域の枠を超え輪をつくる。
との思いが込められており、この公園が交流の場となり、
多くの輪が出来ることを願うものでした。


初めは、そのままの大きさでどこかにおける所はないかと考えたり
公園内での移動も意見としてありましたが、
最終的には、「今回の活動の思いをもっと多くの高田町のみなさんに知って欲しい」
ということから、まだ見たことの無い人たちのために、
町内5ヶ所に移動させることが決まりました。

市民会議臨時開催1-2

作業をするのはいつか? 移動先への確認は誰が出来るのか?など
みなさんの持っている情報と知恵を今回も出し合って頂きました。

さらに、置く場所が決まると
「会長さんって、誰だっけ?」
「あー。んじゃ、お願いしてくっか」などの会話。
地域の人はその地域に住んでいる人が良く知っています。
これが地域の強みです。


栃ヶ沢公園に『LINK』の文字を描いた花は、『ミニLINK』として
町内5か所に嫁入り(移動)させ、誰がどこを担当するのかなど細かな所も決定して、
今回の会議は終了となりました。


※「臨時 高田地区市民会議 そのA」へ続く


この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック