• もっと見る

2012年07月27日

けんか七夕E&気仙町の風景

DSC_0174.jpg

前回クレーンで持ち上げて組み立てている写真を掲載しました、木製の山車。

DSC_0175.jpg

DSC_0209.jpg

ちょっと見えづらいですが、横幅が大体20センチくらいあります。
ちょっと触ってみましたが、とても頑丈にできています。
上の写真が前面から撮ったもので、正面のところに梶棒という太い丸太が組み合わされます。
この梶棒が山車にぶつかる部分になるのですが、勢いよくぶつかるわけですから簡単に壊れないように山車も頑丈に作られます。
使う木材の種類は4種類だそうで、部分によって使う木が違うそうです。

☆★☆気仙町けんか七夕☆★☆
★開催日  平成24年8月7日
      昼の部 10時〜
      夜の部 18時〜
★場所   気仙町金剛寺跡地
★主催   気仙町けんか七夕実行委員会
★問合せ先 陸前高田市観光物産協会
      п@0192-54-5011
      URL http://www.3riku.jp/kanko/


山車を組む作業を行っているところから見た現在の気仙町。
DSC_0171.jpg

DSC_0169.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック