CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
楽しく体を動かして、幼児期に成長著しい神経系や循環器系器官の発達を促し、バランス感覚や調整力を養います。あわせて順番を待つとか譲るとかの協調性や社会性をも養います。
スポーツが好きになり元気に取り組む集中力は中学生になっても、勉強のときにやいろんな場面できっと役立つと思っています。
15回目教室 [2010年02月27日(Sat)]
年長、1・2年生15回目教室開催しました。
なかなか更新できません。困った

1年の終盤にさしかかり、みんなの運動能力は確実に高まっていることを感じます。


毎回人気のマットの山を越える障害走です。

あと2回で今年のプログラムは終了します。
来年の年少対象者が高島町全体で40名程度しかいないらしく、そのうち4割くらいの方が参加してくれるなら、できると思いますが、あまりにも少ないと運営は困難になります。

しかし、継続の要望もくださり、来年もう一年がんばらないとと思います。
Posted by 西川 at 17:08 | 教室 | この記事のURL | コメント(1)
年長、1・2年生9回目教室 [2009年10月24日(Sat)]
年長さん、1・2年生の9回目教室開催しました。年間18回の半分です。
インフルエンザがはやっていますが、多くの参加者があり元気で良かったと思いました。

平成21年もあと2か月少しになり、次年度のことを少し考えました。例年は適当に同じことを繰り返しているような感じでしたが、今一度初心に帰り・・・  教室の狙いは間違っていないし、その効果も手前味噌ですが一定感じるし、しかし、受講生が少ない、先生も気持の持続維持は簡単ではない・・ ヒントはやはり直接声を聞かせてもらってしかない

平成11年からスタートして延べで750名くらいかな・・その名簿のファイルが壊れた悲しい・・・
当時の受講生は今高校2年生・・・  やはりもうちょっと継続!か

同規模で継続?縮小?拡大? さてと・・・・・ 駅伝の結果で考えるか・・
Posted by 西川 at 19:25 | 教室 | この記事のURL | コメント(0)
年中・年少さん7回目? [2009年09月06日(Sun)]
久し振りの更新です。

トライアスロン大会やドリームベースボールなど、また夏休みもあってなかなかパソコンに向うことができませんでした。



インターハイ、B&G全国水泳、JOなど暑い夏は終わりました。


中でもB&G全国ジュニア水泳競技大会では、高島今津チーム(滋賀県チーム)が2年連続の総合優勝!を勝ち取りました。


そういえは、伊江村との交流事業もありました。平成6年からスタートして、16回目となります。またこの事業の継続がピンチで困る・・ なかなか伝わらない・・ 太陽が2つあるくらいに暑い暑い伊江村・・ いろいろ感じてくれていると思うのですが・・・
Posted by 西川 at 15:47 | 教室 | この記事のURL | コメント(0)
年長・、1・2年生2回目 [2009年06月27日(Sat)]
今日は年長、1・2年生の今年2回目の教室を開催しました。
予定の5月第4週がインフルエンザ、6月第2週が保育参観と6週間ぶりの開催となりました。久しぶりでしたが、ほとんど休ますに参加してくれました。

今年からの新しい先生も加わってくださいましたが、綱渡りがつづきます。



 今年の年長さんは3年目の人が多く、話がよく聞けて求められる運動がこなせています。
1年生は多くの人がスポ少へ加入してしまいました。活動時間が同じなので仕方ありません。みんないい笑顔で参加し、楽しそうでした。これが一番!
 
 教室の運営は大変ですが、誰かがやらないと!
 でもこれでいいのか・・

 なかなか大きくならないように思えるけど、あっという間に高校生!
Posted by 西川 at 21:06 | 教室 | この記事のURL | コメント(0)
年中さん年少さん2回目中止(延期) [2009年05月23日(Sat)]
今日の教室は、新型インフルエンザの影響で中止(最終回の次に延期)としました。急な中止で申し訳ありませんでした。

ところで新型インフルエンザは、一人患者がでたらその市全体の幼稚園から大学まで休校になっている町がありますが、本当にそこまでしなければならないほどの病気なのでしょうか。
 休みになって高校生が町へ出かけるようなことをしているみたいですが、普通のインフルエンザと同じ程度と感じていて、なんで大騒ぎをといった感じで大人をみていると思います。

秋にはまた流行するのでしょうか・・・

リズム教室は、来週は保育園の保護者参観のためありません。次回年中年少さんは6月6日(土)、次の13日はもうひとつの保育園の保護者参観のためなし、年長、1・2年生は6月の第4週までないことになります。
Posted by 西川 at 21:04 | 教室 | この記事のURL | コメント(0)
年中さん年少さん2回目中止(延期) [2009年05月23日(Sat)]
今日の教室は、新型インフルエンザの影響で中止(最終回の次に延期)としました。急な中止で申し訳ありませんでした。

ところで新型インフルエンザは、一人患者がでたらその市全体の幼稚園から大学まで休校になっている町がありますが、本当にそこまでしなければならないほどの病気なのでしょうか。
 休みになって高校生が町へ出かけるようなことをしているみたいですが、普通のインフルエンザと同じ程度と感じていて、なんで大騒ぎをといった感じで大人をみていると思います。

秋にはまた流行するのでしょうか・・・

リズム教室は、来週は保育園の保護者参観のためありません。次回年中年少さんは6月6日(土)、次の13日はもうひとつの保育園の保護者参観のためなし、年長、1・2年生は6月の第4週までないことになります。
Posted by 西川 at 21:04 | 教室 | この記事のURL | コメント(0)
年長、1・2年生スタート [2009年05月09日(Sat)]
平成21年度のリズム運動教室、年長、1・2年生のクラスの1回目が今日5月9日(土)からスタートしました。来年3月まで18回の教室を開催します。

年長さんクラスは27名の参加申し込みがありました。1・2年生は12名と少なく、去年の半分以下となっています。


少しさみしい1・2年生のクラス 



3月にあったソフトボール大会と4月の水泳大会 どちらも高校生 彼らは目標に向かって努力を人一倍しています。負けてはいられません
Posted by 西川 at 17:30 | 教室 | この記事のURL | コメント(0)
年長、1・2年生最終回開催 [2009年03月16日(Mon)]
3月14日に年長さん、1・2年生の最終回 18回目の教室を開催しました。

今日はカメラを忘れて写真はありません。困った
最終回ともなれば、各プログラムの求める動作は、俊敏に動いて、たいへんよくできるようになっていました。とくに1・2年生のラダーの動きは早くなりました。

この運動がこれからの将来にきっと役に立つことを期待しています。

最終回は、精勤賞・皆勤賞を渡しました。いい顔で受け取ってくれました。この教室は年少さんから5年間受講することが可能です。今回の2年生の中に3名、5年間受講の特別賞をお渡ししました。

今年度は今回ですべて終了しました。 毎週土曜日に指導をしてくださった先生方も本当にご苦労様でした。

来年は4月15日ごろに高島町内のみ新聞折り込みによる広報、4月25日(土)午前9時30分からB&G体育館で受付を行う予定です。回数や受講料は平成20年度と同様の予定。第1回目は5月9日(土)に年長、1・2年生、16日に年中、年少と予定しています。
Posted by 西川 at 21:31 | 教室 | この記事のURL | コメント(0)
年長、1・2年生17回目教室 [2009年03月03日(Tue)]
2月28日(土)年長、1・2年生の教室17回目を開催しました。第2週の14日は高島保育所の発表会でしたので、4週間ぶりの開催となりました。
かぜ?か教室を忘れたのか参加者は少し少なかった。しかし各プログラムの運動動作はしっかりとできるようになりました。 少し慣れてきたのか、集中力が散る場面もあって・・・叱られて・・


今年度の教室もあと1回残すのみ

最終回 今年の2年生の中には、年少さんから5年間連続して受講してくれた人が3名います。リズム教室は卒業です。  昔は3年4年生も対象にして教室を実施していた時期もありましたが、能力差が大きくなる年頃で、なかなか運営も難しくなくなりました。

Posted by 西川 at 21:13 | 教室 | この記事のURL | コメント(0)
モデルセンター研修会 [2009年03月01日(Sun)]
2月20日21日、東京B&G財団の本部事務局で幼児運動プログラムを実施している全国のセンターを対象にした研修会があり、高島からも参加してきました。

個人的感想でjは、指導者の資質向上には大いに参考になりましたが、わたしは環境整備に努めることとして、直接指導は担当をしていませんので、今の先生方に参加してもらった方がよかったと思いました。
ひと昔前から、子供の体力低下や運動能力向上といわれてはいますが、具体的なものはなかなか紹介されることはありませんでした。なかなか普及しない原因を解決する方策が議論される場所がないです。 実際、仕事でもスポーツを担当していますが、実際問題予算はないし、人的にも余裕はないし、子供の運動なんてなかなか取り組める環境にないのが現状です。 貧乏な国づくりをしてしまった結果です。2位から18位

むか〜し・・東京センターというセンターがあってそこで、指導をされていたベテラン先生!
Posted by 西川 at 21:32 | 教室 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ